ローディーは北北西へ進路を取れ! 群馬にしかない群馬限定の「ご当地」を探しにロードバイクで東京から高崎まで走ってみた

雨雲から逃げ切ろうライド
雨雲から逃げ切ろうライド

週末に限って雨!! もう悔しい、なんでせっかく休みのときに雨なのさ(# ゚Д゚)! こうなったら、雨の追撃をかわして意地でも自転車乗ってやる! という訳で、雨雲との追いかけっこにロードバイクで挑戦! 気が付いたら、群馬県高崎市に着いておりました(´_ゝ`)

スポンサーリンク

雨雲から逃げ切ってやろう!

何だか5月は毎週末天気が下り坂な気がします。5月第2週の週末も、あぁあぁ関東地方は雨マーク・・・この週末も乗れないのかい!?

いやいや、午前中はワンちゃんあるでー?

せっかくの週末なのに雨! でも午前中はワンちゃんあるかも!?
午前中はワンちゃんあるかも!?

「今週もダメか・・・」と諦めモードで、でも諦めきれないこのローディー心よ。ヤフー天気を3分おきに眺めておりますと、むむむ? ひょっとして午前中、北のほうは降らないのでは!?

これはワンちゃんあるかも!? 北へ北へ、北北西へ進路を取れば、濡れずに走り切れるかもしれません!?

雨雲ブレイクアウェイライドに出発!

ワンちゃんあるかも!? という希望と期待が湧いてきたら、早速に出発進行! とにかく北へ、雨雲から逃げるブレイクアウェイライドに出発じゃ~(帰りは輪行で)

イケる、イケるぞ、雨雲ブレイクアウェイ!

北へ行くほど晴れ間が!
北へ行くほど晴れ間が!
遂に利根川を越えてしまった
遂に利根川を越えてしまった

いつもの荒サイから進路は北北西へ! 路面状況は・・・ドライですヾ(*´∀`*)ノ なんなら晴れ間も見えてきたりして、これは埼玉・群馬、5月の梅雨空(!)に大勝利なのでは!?

群馬にしかないコンビニ「さくらみくら便利店」に行ってみよう

気が付けば群馬県に突入。太田市からさらに北上を続けておりますと、むむむ? 何やら初めて見るコンビニを発見。「さくらみくら」とな??

群馬限定・ご当地コンビニ「さくらみくら便利店」

群馬限定・ご当地コンビニ「さくらみくら便利店」とな??
群馬限定・ご当地コンビニ「さくらみくら便利店」とな??

調べてみたところ、さくらみくらは群馬にしかない、群馬限定コンビニエンスストアだそう。すき家で有名な外食大手ゼンショーが手掛けているんだそうな。

群馬限定コンビニらしく群馬名物がズラリ
群馬限定コンビニらしく群馬名物がズラリ
店内飲食は注文を受けてから作る本格仕様
店内飲食は注文を受けてから作る本格仕様

店内飲食に力を入れているそうで、注文してからつくってくれる本格派(◎_◎;) おにぎりもお店で炊いたご飯でつくっているとかで、へぇ、デイリーヤマザキとかセイコーマート、ミニストップよりも凄いのでは!?

「さくらみくら便利店」のおにぎりが美味い(美味い

さくらみくらのおにぎりを買ってみた
さくらみくらのおにぎりを買ってみた

さくらみくらにはテラス席が用意されており、せっかくなので店内手作り(?)のおにぎりを食べてみることに。オーソドックスな鮭とたらこのおにぎりをデゲメン氏とシェアしてみますと・・・

さくらみくらのおにぎり、ちょっと大手のコンビニおにぎりを超えちゃうかも
さくらみくらのおにぎり、ちょっと大手のコンビニおにぎりを超えちゃうかも

あ、これは普通に美味しい。セブンとかのちょっと高級なおにぎりを、中身倍くらいギッシリにして美味しくした感じで、何とも素晴らしいではありませんか(゚∀゚)

さくらみくらは太田市を中心に9店舗(2023年5月15日調べ)ありまして、僕らがこの日走った県道2号線(太田市と伊勢崎市をつなぐ県道)には2店舗見かけましたな。もし見かけたらレアキャラなのでぜひお試しを(´_ゝ`)

雨雲から逃げ切り成功で高崎ゴール

さくらみくらで美味しいおにぎりに舌鼓を打ちつつ、雨雲からの逃げ切りを確信。高崎をゴールに定めて西へ舵を切ります。

逃げ切り成功! ハルヒルで盛り上がる高崎でゴール

雨雲からの逃げ切りに成功したようです
雨雲からの逃げ切りに成功したようです

その後も結局雨に降られることなく、なんとビックリ東京から高崎まで、グルっと太田市経由で走り切れてしまった(◎_◎;)

ほぼド平坦とは言え、120kmも走れたら十分も十分。高崎を本日のゴールとしますヾ(*´∀`*)ノ

高崎はハルヒルの前日受付で大賑わい
高崎はハルヒルの前日受付で大賑わい

この日の高崎は、ちょうどハルヒルの前日受付ということでたくさんのローディーで大賑わい。春のロードバイク一大イベントでありますからなぁ、楽しそうだ(*´ω`*)

高崎と言えばホルモン、ホルモンと言えば綾城

高崎に着いて、このまま帰ってしまうのはもったいない! 高崎と言えば、そうですあのお店! つい2~3週間前も訪れたような(⇒参考記事)!?

綾城は外せない

綾城でフィニッシュ
綾城でフィニッシュ
綾城はとにかく外せないのです
綾城はとにかく外せないのです

最近高崎に来る機会が多いし、たまには新しいお店を開拓するか!? という話が出ない訳ではないんです。ないんですけど、どうしてもどうしても吸い寄せられてしまう魅力と魔力が、ここ綾城にはありました(´_ゝ`)

頑固一徹な店主の人柄が素敵なのと、駅チカでお昼から営業しているという有り難さ、さらには、やっぱりとにかく美味しいこと。

そう言えば、6月もJBCF群馬があるなぁ。。。帰り高崎に寄れてしまうのではなかろうか。。。

フリアンパンにハマっております

綾城でたっぷり極上ホルモンを堪能したら、さぁ今日はオシマイ! ちょうど雨雲が遅ればせながら追いついてきたところで、逃げ切ってやった満足感もひとしおです(´_ゝ`)

悔しい、フリアンパンが美味い

フリアンパンにハマっております
フリアンパンにハマっております

高崎からは特急で東京へUターン。その前にお土産をゲットするのですが、ここ最近のマイブームが沼田発祥のフリアンパンのみそパン!

我がお土産はフリアンパン
我がお土産はフリアンパン

焼きまんじゅう、とても美味しいのだけれど、そんなに「どうしても食べたい!」という風にならない(スミマセン)。でも、このフリアンパンのみそパンは、焼きまんじゅうのタレがパンの中に入っただけなはずなのに、なんでか食べずにはいられない

みそもさることながら、パンが美味しいのかな?? フランスパン風のちょっともっちりしたフカフカなの。いやぁ、フリアンパン、ちょっちハマっておりますわ(;^_^A

もちろん日本酒も大量に

もちろん群馬の日本酒も忘れずに(´_ゝ`)
もちろん群馬の日本酒も忘れずに(´_ゝ`)

僕のお土産がフリアンパンなら、この人のお土産はもちろんコレ(´_ゝ`) これまたエライたくさん買いましたねぇwww

僕らの胃袋、ほんと埼玉と群馬につかまれていると思います。

特に群馬は僕らにとってまだまだ未知未開の、新しい場所。調べるとトンカツの美味しそうなお店がわんさかわんさか出てきまして悩ましい。距離的にはかなり走り応えがある遠方の場所ながら、少しずつ美味しいお店を開拓していきたいものでございます。

以上、ローディーは北北西へ進路を取れ! 群馬のご当地コンビニ&ご当地ホルモン&ご当地お土産を巡る雨雲逃げ切りライド! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました