東京にこんな素敵な峠があったとは(゚Д゚;) 時坂峠は都民ローディーの“知る人ぞ知る”オアシスだった

時坂峠、ちょっとここ、すごい良い峠過ぎない!?

時坂峠、ちょっとここ、すごい良い峠過ぎない!?

ちょっと聞いてください!! こんな近くに、こんな盲点に、こんな、こんな、こんな良い峠があるなんて(*´ω`*) というワケで、行ってきました、時坂峠! うぉい、都民の森なんて行ってる場合じゃない! さぁ今すぐ時坂峠に上るんだ!

ちなみに「時坂峠」と書いて「とっさかとうげ」と読むそうです。うふふ、ずっと「ときさかとうげ」と読んでいたのは内緒ですよ(´∀`*)ウフフ

スポンサーリンク

時坂峠のコースプロフィール

お噂はかねがねだった時坂峠。コースプロフィールは、おおっと、なかなか険しいですなw

時坂峠、3.8km・8%は和田峠級((´∀`))ケラケラ

時坂峠は和田峠並みの険しさw

時坂峠は和田峠並みの険しさw

上の画像で時坂峠は最後の出っ張りの部分です。ストラバのセグメントがありまして、それによると、3.81kmで斜度8%!!

おっと、この距離、この斜度はまるで和田峠にそっくり(゚Д゚;) この日のライド、実は和田峠スタートでして、上の画像で最初の出っ張りが和田さんです。

んで、その和田峠、ストラバセグメントで3.64kmで9%だって! あらま、時坂峠って、そのまんま和田峠じゃんwww

時坂峠に行ってみようぜ!

都民の森と風張林道の影に隠れて、まったくその存在を(僕に)知られていなかった時坂峠。どうやってアクセスするかというと!

豆腐のちとせ屋の横を入るのだ

時坂峠へは豆腐のちとせ屋の横を入るのだ

時坂峠へは豆腐のちとせ屋の横を入るのだ

アクセスはいたって簡単♪ 檜原村役場の交差点を右折しまして、すぐにある豆腐のちとせ屋。ここです、ここなんです。

豆腐のちとせ屋の脇の道を入ると、一直線に時坂峠に続いています。まぁ簡単(*´ω`*) こんな簡単かつ盲点なところにあったとは(゚Д゚;)

ちょwww 時坂峠、キツくない!?www

早速に時坂峠あたっく~(´_ゝ`) どんな峠なのかなぁああ??

序盤からとても和田峠なんですけど。。。(-_-;)

払沢(ほっさわ)の滝もすぐ近く

払沢(ほっさわ)の滝もすぐ近く

ちとせ屋の脇を入ると、レンタルサイクル屋さんと払沢の滝への道があります。払沢の滝は「日本の滝百選」だそう。

払沢(ほっさわ)の滝は日本の滝100選だそう。

払沢(ほっさわ)の滝は日本の滝100選だそう。

ちなみに、檜原村には払沢の滝のほかにも天狗滝、さらにその奥に綾滝という滝もあるそう。ちょうど地元のおじさんがいて、その方に教えていただきました(*´ω`*)

さすが檜原村の和田峠こと時坂峠、斜度がキツイw

さすが檜原村の和田峠こと時坂峠、斜度がキツイw

おっと、話題がそれてしまいました(;´Д`) 斜度のお話。ちょっと、序盤からかなりのパンチでありますよ(・_・;)

段々景色が素晴らしくなる

時坂峠キツくてワロタwww

時坂峠キツくてワロタwww

相変わらず和田峠のような斜度が続く時坂峠であります。ただ、大きな違いがひとつ!

時坂峠、めっちゃ景色良くない!?

時坂峠、めっちゃ景色良くない!?

それが景色の良さ! なにここ、めっちゃ景色いいじゃん。。。

ロードバイク女子も鍛えられる時坂峠の斜度

ロードバイク女子も鍛えられる時坂峠の斜度

でも、斜度は相変わらず大変なの(´_ゝ`) まぁ、ほら、距離が3kmと短いから・・・

こんな素晴らしい峠があったとは(゚Д゚;)

高さが増すごとに見晴らしがよくなり、景色も冴えわたる時坂峠。何ですかここは? 天国ですか!?

都内でこんなに気持ちいい峠があるとは・・・

上れば上るほど景色が良くなる時坂峠

上れば上るほど景色が良くなる時坂峠

いやぁ、時坂峠、上れば上るほど素晴らしい。。。人家を眼下に見下ろしながら、高度が上がるにつれて広がる見晴らし。

こんな良い峠がすぐ近くにあったとは・・・。

こんな良い峠がすぐ近くにあったとは・・・。

こんな素晴らしい峠が、こんな近くにあったとは・・・(゚Д゚;)

時坂峠の存在をもっと早く知りたかった

時坂峠の存在をもっと早く知りたかった

もっと早く知っておくべきだった。都民の森の影に隠れて、今の今まで無知だった自分をペチペチしたい・・・orz

あっという間に峠の茶屋とみちこに到達

あっという間に時坂峠の頂上に到着

あっという間に時坂峠の頂上に到着

とは言いつつ、3.8km。距離はやっぱり短いです(´;ω;`)ウゥゥ 名残惜しむようにギシギシバキバキBBを軋ませながら、着いてしまいました、時坂峠の頂上

時坂峠のそば処みちこ

時坂峠のそば処みちこ

頂上には峠の茶屋(この日は閉店)と、今年閉店と噂のそば処みちこがあります(みちこは峠の茶屋から300mほど進んだところ)。

この日はご飯をすでに済ませてしまっていたので、みちこは断念。閉店前に一度食べに行こう、そうしよう(*´ω`*)

時坂峠のダウンヒル、ヒ~:(;゙゚”ω゚”):

頂上に着いたら下ります。時坂峠って頂上から先、未舗装と聞いていたのですが・・・

舗装バッチリ! 時坂峠、通り抜けられるぞ!?

時坂峠、通り抜けられるぞ!?

時坂峠、通り抜けられるぞ!?

かねがね時坂峠は、みちこから先が未舗装と聞いていたのです。ところが、ご覧ください。なんだかしっかり舗装されています。。。行けるのかな? 通行禁止の看板はないし、とりあえず行ってみることに・・・。

時坂峠、しっかり舗装されていたけど激坂注意w

時坂峠の下り。斜度がさらに厳しく落石もあるので要注意

時坂峠の下り。斜度がさらに厳しく落石もあるので要注意

ダウンヒル中の写真がなくてすみません。時坂峠の下り、舗装バッチリでした!

だがしかし、気を付けるべきは凄まじい落石の数々・・・とジェットコースターのような、のぞき込むような激坂の下り(;´Д`) みちこから先、全面舗装とは言え、通行要注意過ぎでありますな。

時坂峠の下りの出口。風張林道への道につながります

時坂峠の下りの出口。風張林道への道につながります

ちなみに、急な下りの先は写真の場所(↑)に出てきます。風張林道に続く道の途中。大きな宗教施設がある先の少し先であります。

以上、初めての時坂峠に、目からうろこ! 灯台下暗し! 犯人はヤス! な驚きと感動を覚えたお話でした(*´ω`*) 都民の森は交通量多く、TTしてる人も多くて忙しないですからな。それに比べて時坂峠は、道狭く車とのすれ違いも大変でTTにはまったく向かない、オススメしないですが、とにかくもぅ景色が素晴らしい!

ゆっくり景色を楽しみながら上るのに最高でござる。これからは時坂峠を越え、風張林道または鋸山林道ですよ(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました