2分最大パワーもタイムも自己ベスト更新(゚∀゚)!ダンシングのメリットとデメリットを知ったランド坂

雨が降る前にランド坂で朝練(*^^*)
雨が降る前にランド坂で朝練(^^)

雨予報ながら降らずに終わった9月のシルバーウィーク初日。またしても行ってきました、ランド坂! あなたも好きねぇ(´_ゝ`) 好きなワケねーだろ(# ゚Д゚)! という訳で、通算3回目のランド坂を振り返ります。そうか、ダンシングすれば良かったのか。。。(・_・;)

スポンサーリンク

雨よ降れ、降ってこのライドを中止にしてくれ

今日も今日とてやってきました、京王よみうりランド駅。朝8時の尾根幹、ランド坂ってローディーがいっぱいなんですな(@_@;)

ランド坂は尾根幹の巣鴨

ランド坂は尾根幹の巣鴨
ランド坂は尾根幹の巣鴨

京王よみうりランド駅に着いたらビックリ! 5人? 10人?? まるでヤビツのようにローディーがいっぱい(@_@;)

巣鴨や。。。ランド坂は尾根幹の巣鴨だったんや(◎_◎;)

ダンシングを忘れてたw ランド坂でまた自己ベスト更新

ワタクシが「巣鴨」とか「原宿」とか言うときは、「人がいっぱい」くらいのニュアンスです(´_ゝ`) そんなことより、またやった! 自己ベスト更新(◎_◎;)

自己ベストはダンシングのおかげ

よう更新するの。。。(・_・;)
よう更新するの。。。(・_・;)

毎回シッティングで同じように上っても意味がなかろうでしょう? という訳で、今回は(2分走に嫌気がさしてきたので)積極ダンシングをすることに。「ツラいキツい2分走、とっとと終わって!」と願いを込めて踏み続けてみたところ!

ひゅ~、またしても自己ベスト更新♪~(´ε` ) 前回から4秒縮まって2分19秒になりました。

ダンシングしたのはだいたい1分半いかないくらい。そうか、ダンシングすれば良かったのか。。。と今さらながらに気づいた次第であります(・_・;)

短い上りの糸口が見えてきた??

ダンシングを積極採用して臨んだ今回のランド坂。しっかし、ダンシングのダメージが凄まじかった(;´Д`) 足つきするかと思った。。。

3本目、4本目で盛大なタレ

9/219/199/12
12m19s 389W2m23s 380W2m30s 351W
22m33s 343W2m40s 332W2m47s 317W
3 (タレ) 2m49s 307W2m44s 323W2m46s 318W
4(タレ) 3m13s 270W2m45s 318W2m54s 302W
52m44s 322W2m42s 326W2m51s 309W

1本目、2本目とダンシングを織り交ぜつつ上っていたら、全身が酸素を求めてます(;´Д`) まったく回復が追い付かない中、3本目に突入したら!!

真ん中くらいで盛大にタレました(;´Д`)

3本目はそれでも上り切ったけど、4本目はまったく力が出ず撃沈。ダンシングはできず300Wも出ず、レスト回になってしもうた。

ラストの5本目は何とか振り絞って、ほぼダンシングでクリア。しかしタイムもパワーも前回には届きませんでした(´・ω・`)

最大パワーはまだまだ発展途上か!?(゚∀゚)

という訳で、ダンシングすればパワーが出てタイムも縮まり、その代わり凄まじいダメージを受けることが分かった3回目のランド坂でありました。

最大パワーはまだまだ上がるぞ!?

2分の最大パワーが396Wになりました
2分の最大パワーが396Wになりました

ランド坂の自己ベストを更新したということは、2分の最大パワーも更新したということで。2分の最大が396W(体重比6.19倍)になりました(゚∀゚)!

むむむ、2分とかの領域、今までまったくやってこなかっただけに、やった分だけ上がりそうな気配でありますな。

これは嬉しいご褒美(´_ゝ`) この勢いで2分走を頑張りつつ、1分と5分の練習もしっかり取り組んでまいりましょう。

以上、本日の学びは「短い上りはダンシングめちゃ有効(゚∀゚)! でもめっちゃ疲れて回復しない!」なお話でした。1分走はダンシング多用が良さそうかも!? 5分走は・・・逆にシッティングで淡々と乗り切るほうがいいかなぁ!? そう言えば、5分を練習できる場所、どこかにあっただろうか。。。5分の距離って1km以上の上りが必要だすよね。。。(・_・;)

コメント

  1. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます!

    連光寺坂、矢野口方面から一度上ったことがあるみたいでした!
    そう言えば、緩い坂が長く続くところでしたね。
    今度、そこもトライしてみたいと思います!

    いつもありがとうございます(*´ω`)

  2. つちや より:

    度々お邪魔します
    5分走だとランド坂、尾根幹近く
    ストラバセグメントでいうところの「連光寺坂」
    を走ると私くらいの脚力で5分くらいです(最速でも4分41秒 速い人は4分くらいでしょうか)
    2、3日に1回は少し遠回りしてなるべく走るようにしてます(PWR5倍を目安に)
    本当はリピートした方が良いのでしょうがリピートというのがどうも好きではないので今はその後家でローラー回してます
    ランド坂リピートをしなくなったのも(ボコボコが出来て走りにくくなったというのもありますが)ここを見つけたからで(狙っていた)富士ヒルみたいな緩斜面で丁度良いかなと思ったからでした
    緩いところは空力を意識しつつちょっと勾配上がったらダンシングでみたいな
    私が走る時間(21時くらい)は信号にはほとんど引っかからないのでオススメです(ほかの時間はわかりませんが)
    いつもまとまりなくてすみません…

タイトルとURLをコピーしました