ロードバイクトレーニングで一喜一憂するの楽し過ぎwww トレーナーロードのワークアウト、1個も完遂できませんヾ(*´∀`*)ノ

ワークアウト完遂できなくて涙目m9(^Д^)プギャー
ワークアウト完遂できなくて涙目m9(^Д^)プギャー

ヤバいヤバい、ほんとヤバい(;´Д`) 何がヤバいって、トレーナーロードのワークアウト、1個も完遂できないんだわ/(^o^)\ 今年最大目標のSDA王滝まであと1ヵ月を切ったのに、強くなるどころか、逆に弱くなってる感じがするのはナゼなんだぜw という訳で、本日はSDA王滝1ヵ月前のワークアウトで一喜一憂するお話です(´_ゝ`)

スポンサーリンク

ちょっとwww SST完遂できないんですけどwww

ヤバいFTP、絶対落ちてる(; ・`д・´)! そう感じさせる出来事がつい昨日も昨日、8月24日にありました。

得意なはずのSST、半分ももたずにギブアップですか?

得意なはずのSSTでギブアップ
得意なはずのSSTでギブアップ

この日(8月24日)、トレーナーロードに提示されたのは、スイートスポット系のワークアウト「Redondo +1」。難易度は7.9と、そこそこありますが、前日レストしたし、何よりSSTは得意なほうだから問題なかんべぇと思っていたところ!!

うふ~ん、失敗しちゃった(*´ω`*)

大きな山、2つ目まではクリアして、15秒の短いレストから3つ目の山に差し掛かったところで、もう無理、borikoのHPはゼロよ。脚を回し続ける体力以上に気力が尽きてギブアップ。その後も何度か復帰を試みるも、うむ~ん、ちょっと無理だった(;´Д`)

実はずっと・・・完遂できていませんでした/(^o^)\

もうね、SSTのワークアウトで断念したの、超ショック。「こりゃぁ絶対FTP落ちとる」と感じざるを得ません。でも、兆候はあったんです。無理だろうなという予感というか予報というか。なぜなら

今週(8月21日~24日)1個も完遂できていないのだ

今週(8月21日~24日)1個も完遂できていないのだ
今週(8月21日~24日)1個も完遂できていないのだ

今週、トレーナーロードに提示されたワークアウト、1個も完遂できていないのだ(´_ゝ`)

21日のVO2Max系はウォームアップですでに断念( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 翌22日はThreshold系だったのですが、「できる気がしない」という予感のもと、Tempo系のワークアウトに急きょ変更。何とか完遂したものの、テンポ(ゾーン3)なのに超キツくて涙目。

こりゃいかんということで、23日は自転車はレストにして、サボっていた筋トレを少々(30分ほど)。翌24日、ガーミンからも「バッチリ回復してます!」とトレーニングレディネスの太鼓判をいただいて臨んだワークアウト「Redondo +1」が上記の有り様でありました。

腹が減っているのか、酒が足りないのか?

王滝1ヵ月前でこの状態はマジアウト。酒も(多少)控えて食事も少し絞っているのに!! こうなったらヤケ酒ヤケ食いだ(# ゚Д゚)!

やってらんねぇ、酒だ酒ヽ(`Д´#)ノ

やってらんねぇ、酒だ酒ヽ(`Д´#)ノ
やってらんねぇ、酒だ酒ヽ(`Д´#)ノ

24日のワークアウト後、さすがにガックリ来まして、これは飲まずにはいられない(´_ゝ`) しばらく控えていたビールをグビ! ご飯も心の赴くままにお腹のスミからスミ、細胞の端から端まで満ちるようにいただきまして、あぁ大満足!

世の中にこんな美味しいものがあるとは! お酒とご飯って最高だなぁ(*´ω`*)

めっちゃパワー出るじゃん(・_・;)

翌日のワークアウト、楽勝過ぎwww
翌日のワークアウト、楽勝過ぎwww

明けて翌日25日、すなわちこの記事の公開日。前日さすがに食べ過ぎたので、罪悪感と罪滅ぼしとカロリー消費でゾーン2のワークアウトを適当見繕ってやってみたところ・・・

あれあれ、めっちゃパワー出るよ、楽に出るよ(゚Д゚;) 前日、その前まで230W出すのすら死ぬほどきつかったのに、この日25日はペダルに足置いただけで230W軽く超えちゃいます。

う~ん、なんでだろう、どうしてだろうw ひょっとしてまさかして・・・酒を控えるべきではなかったのかも!? (; ・`д・´)ンナワケナイ

残り1ヵ月、一喜一憂を楽しもう(*´ω`*)

いずれにしてもエネルギーが足りてない可能性が無きにしも非ずな気がしてきました。食事内容と運動のバランスをもちっと見直し、煮詰めていかないといけませんなぁ、こりゃぁ難しい(;´Д`)

SDA王滝まであと1ヵ月、頼むぞトレーナーロード!

SDA王滝まであと1ヵ月、頼むぞトレーナーロード!
SDA王滝まであと1ヵ月、頼むぞトレーナーロード!

泣いても笑っても、もがいても何もしなくてもSDA王滝まではあと1ヵ月であります。トレーナーロードさんもバッチリ練習メニューを組んでくれておりまして、おおぅ、本番直前まで練習させる気かよ(◎_◎;)

あと、今週(21日~25日)が実質レスト週っぽくなってしまっているのも気になるところ。トレーナーロードさん的には来週(28日~)がレスト週の予定だったのが1週間早まってしまった(;^_^A ということは、来週は自分(!)で勝手(!)に何か(!)やったほうがいいのだろうか!?

特に今は、VO2Maxや無酸素系のインターバルが圧倒的に足りなくて、1ヵ月で調整するならインターバルやったほうが良いような気がしているのだけれども・・・。トレーナーロードさんも再来週以降にインターバルを入れてきておりますで、ちょっとアチーバブル(達成可能)な練習と置き換え置き換えやってみるかね。

以上、ロードバイクトレーニングで一喜一憂するの楽し過ぎwww トレーナーロードのワークアウト、1個も完遂できませんヾ(*´∀`*)ノなお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました