速い人ほど乗っている!? 固定ローラー2時間走でロードバイクの限界に挑戦しよう!

ロードバイクで固定ローラーの限界に挑戦

固定ローラーの限界に挑む!

今、ロードバイク乗りの間で“大流行”の2時間ローラー!老いも若きも男も女も、ロードバイク乗りの皆さんがひたすらローラーをまわすこの企画(?)にワタクシも挑戦してみましたよ!

[ad]

スポンサーリンク

2時間ローラーの真髄とは?

そもそも、この企画(?)の発起人というか、このトレーニングをやっているのがあのみつさんです。どういった経緯で始めたのでしょうね??

きっかけはより速い人との出会いらしい

なんでも、ZAPPEI埼玉支部にドエライ人がいるらしいのです。あのいなばさんをもってしても(?)、圧倒的だったとかなんとか・・・。ちょっと想像できませんわ。

ローラー中心なので実走の1200kmよりは内容は濃いとは思いますが、今年の1月3日の埼玉ライドで出合った清水さん月に2000km乗るそうですはい。
やはり強ぇ人は乗ってるんですな~
なので今年から兎に角乗る事にしたんです。

出典:風呂入ってストレッチしてエロ動画見たり


実際に2時間ローラーに乗ってみた!

なるほど、仰っていることは理にかなっていますな。ということで、ワタクシもやってみたですよ、2時間ローラー練(ZAPPEIの皆さんも全員やってますし・・・)。 まぁツラいのなんのwww

2時間ローラーのメニューはL3の上のほう

固定ローラーを2時間まわしてみた!

固定ローラーを2時間まわしてみた!

今回は2時間走り切ることが目標でしたので、いつもやってるメディオ/L4の強度(240W)ではなく、ちょっと楽なテンポ/L3くらい(200~220W)でくるくるやっとりましたがね。これがホントにきついのです。とにかく休むことができません。強度は軽いはずなのに、もう足がパンパンw 心拍もずっと160くらいで、心拍ベースで見たらずっとメディオ域でした(;´Д`)。息切れしたりはしないんですけどねぇ・・・。1時間を過ぎて、1時間半くらいまでがホントキツくてやめようかと思いましたよw


ローラーで体にダメージを受けたら

2時間なんとか走り切ることができましたが、もうクタクタのボロボロw ウェッと気持ち悪くなる始末ですww あぁ、こりゃ富士チャレンジの再来だなww

回復にはアスリチューンの青ラベル

アスリチューンはロードバイクにオススメ!

アスリチューンはロードバイクにオススメ!

ここで登場するのが、かれ~うどんさん絶賛のアスリチューン! エナジーブーストの赤に対し、青は回復系なんだとか。赤のアスリチューンにはヤビツ峠や大磯クリテで散々お世話になっているので、青のアスリチューンで今回の疲労回復も捗るといいなぁ(;´Д`)

もう、2回目はしないよ!・・・・


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、たびたびありがとうございます。

    ローラー3時間とは・・・すごいですね! 2時間でもヒーヒーでしたので、
    それをあと1時間とは、肉体的にも精神的にもキツイですわ。
    3時間という時間が取れるなら、実走したいところではありますね(;´∀`)

  2. チコすけ より:

    自分は3時間105キロやってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

タイトルとURLをコピーしました