スペシャライズドでヒモ生活は卒業だ! RECON 2.0 MTBシューズで締まるときは締まるオトコに僕はなる(゚∀゚)!

新しい自転車シューズをゲットしました
新しい自転車シューズをゲットしました

うっしっし、久しぶりに自転車用シューズを買っちゃった(〃艸〃)ムフッ 2020年2月にゲットしたMTB用のSPDシューズなGIROのPRIVATEER LACEが、購入から3年間の酷使で瀕死状態。もうそろそろいいかな!? ということで、セールになっていたRECON 2.0 MTBシューズに買い替えたのでありますよ。これでますます来月の王滝の機材的な準備は整いつつありますぞ~(^ω^)

スポンサーリンク

PRIVATEER LACE、3年間よく頑張りました

いやぁ、早いものでもう3年になるのかと感慨深い。マウンテンバイク乗り始めて、もう3年とは・・・。コロナの中断と断絶がそんなにも長かったのかと逆に思い至ります。

いろいろなところに連れて行ってくれてありがとう

PRIVATEER LACE、3年間ありがとう
PRIVATEER LACE、3年間ありがとう

コロナのせいで、一時はMTBゲットできないかもと思ったときもありました。だがしかし、それでもやってきてくれた、我が愛しのMTBの、文字通り足になってくれたのがGIROのPRIVATEER LACEであります。

「オシャレだ(゚∀゚)!」と思って、わざわざヒモを黄色に交換(⇒参考記事)したりして、これ履いてMTBでいろいろなところに行ったなぁ、泥の中とか川の中とか(´_ゝ`)

でも、もうさすがにボロボロ。靴底はほとんど溝がないし、オシャレだったはずのヒモも今にも千切れそう。今まで本当にありがとう、初めてのMTBをこんなにも楽しいものにしてくれて(*´ω`*)

ヒモはやめます、BOAにします

という訳で、新旧交代で新しいMTBシューズをゲットすることにしました。選ぶにあたっての基準はただ1つ。「ヒモはやめよう」でありました(´_ゝ`)

ちょうどセールになっていたもので

スペシャライズドでヒモ生活を卒業します!
スペシャライズドでヒモ生活を卒業します!

ときはターマックSL8が世に出るかどうかのとき。次期ロードバイク候補としてロックオン中のエートスがもっと安くくならないかなぁと、下心満載でスペシャライズドオンラインを眺めていたら、およよ、何やら投げ売りセールを発見。

RECON 2.0 MTBシューズが30%オフくらいになっているではありませんか。サイトをよく見ると、RECON 3.0という、もっと新しい(数字的に新しそうに見える?)モデルもセールになっていたのですが、残念ながら希望のサイズは完売

MTBのシューズはあまりこだわりがないので、1つ前のモデルでもいいかということで、RECON 2.0をチョイスしたのでありました。

BOAいいよ、クルクル締まるよ

唯一こだわったのがBOAダイヤルであること
唯一こだわったのがBOAダイヤルであること

ただ、選ぶにあたっては1つ大事にしたことがありまして、それが「ヒモじゃない」こと。ヒモはちょっと不便だったね(´_ゝ`)

走ってる最中に締めたり緩めたりできないし、ヒモがほどけてしまうことだってあり得ます。

カッコイイんだけどねぇ、残念。やっぱBOAですよBOA! クルクル締めたり緩めたりできて超便利(゚∀゚)! 2ヵ所で締めたり緩めたりできたらナオヨシでしたが、まぁ良いわい。これでSDA王滝の長旅でも途中で足のキツさを調整できるでありましょう。

SDA王滝に向け、機材選定は着々と

さぁこれでSDA王滝に向け、使用機材・装備の選定がさらに前進! 本番まで1ヵ月しかないので、早めに使用機材・装備を選んでおきたい夏でした(´_ゝ`)

着用する装備はほぼ決まった

アイウェアは愛しのジョーブレーカーで
アイウェアは愛しのジョーブレーカーで

目下、本番に向けMTB本体の整備を依頼中でありまして、シューズの使用はまだであります。それでも本番はこのNEWシューズを履く予定(問題なければ)。補給食とボトルの分量とか種類とか持ち運び方法とかもある程度絞ったし、あとはなんだ!?

おぉ、そうだアイウェアだ。サングラスは今年新調したSutro Lite Sweep・・・ではなくて、これまた愛してやまないジョーブレーカーのレンズ薄いバージョン

もうね、レンズが濃いと路面が見えないのありますよ(;^_^A 特に林道は暗いところが多く、路面状況がつかめないと走行ラインを間違えたり、うっかり石を踏み抜いたり、タイヤのサイドを削ったり、下手したら転んで致命傷を負いかねません。

なので、ことMTBに限っては、アイウェアは視認性が高いのに限る。できればクリアレンズでもいいくらい。良かった、ジョーブレーカーの薄いレンズ残しておいて(;^_^A MTB始めてから出番急増でありますよ。

以上、もうヒモ生活は卒業だ! RECON 2.0 MTBシューズで締まるときは締まるオトコに僕はなる(゚∀゚)!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました