“ロードバイク乗りに一番足りてない”練習をしよう(゚∀゚)! めざせ1分最大パワー自己ベスト更新!

2019/09/27

今日も今日とて尾根幹に来ました
今日も今日とて尾根幹に来ました

今日も今日とて尾根幹日和(゚∀゚)! という訳で、トットと仕事を切り上げて尾根幹に行ってきました。今回は久しぶりの1分走にトライするのだ。絶対自己ベストを更新してやる(炎_炎)メラメラ

1分走しに尾根幹へ

さぁさぁ行ってまいりしょう(゚∀゚)! すっかり日が暮れるのが早くなって、空気もヒンヤリ秋模様であります。

今回は1分走をするのだ

iPhone 11 Proの広角はダイナミック
iPhone 11 Proの広角はダイナミック

ここ最近は地獄の2分走を繰り返し、2分のベストが396Wに更新。1分最大パワーとの差がなくなってきたので、「ひょっとしたら1分も更新できるかも!?」と下心がチラリ。

バーミヤンの坂で自己ベストなタイムとパワーを更新して自慢しちゃおう(゚∀゚)! と、ウキウキしながら尾根幹にやってきました。

若葉台で自己ベスト更新(゚∀゚)!

んで、トライした結果!! やった、やったぞ、すごいぞダンシング効果(゚∀゚)!

ダンシングしたらタイム更新!

ダンシング効果でタイム大幅更新!
ダンシング効果でタイム大幅更新!

500m、6.4%の若葉台の坂。これまでは1分15秒がベストで、普通は1分20秒くらいかかっていました。今回は前回の2分走で学んだダンシングを積極採用。1分くらいダンシングでイケるべぇ(゚∀゚)!と高を括って挑戦してみたところ!

おぉ~、これまでのタイムを大幅に上回る1分8秒に(゚∀゚)!

やっぱ凄いぞ、ダンシング(@_@;) 短い坂はダンシング積極採用でイキたいと結論づけました。

1分最大パワーは残念(´・ω・`)

1分最大パワーの更新はならず。。。残念
1分最大パワーの更新はならず。。。残念

タイムと並んでベスト更新を目指した1分最大パワーはどうかというと・・・。

ぐぬぬ、歴代2位の476W(´・ω・`) パワーはそう簡単に上がりませんでした。

1分走と2分走を繰り返そう

その後、若葉台の坂を8本リピートして、近くの短い坂もL4~L5くらいで上ったら、この日はお仕舞い! めっちゃ疲れた(;^_^A

課題の1分と2分を鍛えよう

おきなわまであと1カ月、1分と2分を鍛えるぞぅ
おきなわまであと1カ月、1分と2分を鍛えるぞぅ

目下、ワタクシ的課題は1分~2分のパワー不足と、その領域を何本も打てない体力不足。集団に残るときに大事なパワー領域でもあるだけに、ここは何とかして鍛えておきたいもの。

1分も2分もどっちもツラいけど、気持ち的には1分のほうが(早く終わるので)楽かしらん。1分走は去年の箱ヒル前にやって、なぜかヒルクライムでも効果を感じた練習でした。

体感があった練習というのは心理的にも取り組みやすいでありますな(*´ω`*) 現状、1分最大パワーがフタをしている感じなので、あと1カ月、1分と2分を交互にやっていきますかね。

以上、今回の尾根幹は1分走! パワーは更新できなかったけどタイムは大幅アップ(゚∀゚)!なお話でした! 今週末は仕事で赤城山ヒルクライムをはじめとする秋のレースに参加できなくて残念無念(´・ω・`) 出場する皆さんにご武運を。天気が晴れますように(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ