ジョーブレーカーが好きすぎて申し訳ございません! ロードバイク用アイウェア Jawbreakerのレンズ買っちゃった(3年ぶり2回目)

ジョーブレーカーを復活させてしまった(〃▽〃)
ジョーブレーカーを復活させてしまった(〃▽〃)

最近気が付いたのですが、ワタクシ、一度気に入ったものがあると何度もリピートしてしまう、舞い戻ってきてしまう性格みたいなのです。今回も戻ってきちゃった、やっぱり好きなのジョーブレーカー(〃ノдノ)テレ 新しいアイウェアに買い替えたばかりなのに、あぁぁ、またジョーブレーカー生活が始まってしまう。お帰り、ジョーブレーカー(*´ω`*)

スポンサーリンク

ジョーブレーカー・プリズムロードの交換レンズを買いました(2回目)

今回ゲットしたのはジョーブレーカー・・・の交換レンズ。コーティングが剥がれてボロボロになったプリズムロードのレンズを買い直したでありますよ

プリズムロードが好きなのかジョーブレーカーが好きなのか

ジョーブレーカー用プリズムロードのレンズを買い直してしまいました
ジョーブレーカー用プリズムロードのレンズを買い直してしまいました

ジョーブレーカー用プリズムロードのレンズを買うのは、実は2回目。1回目は2020年の2月で、そのときは、今も手元にあってMTBで活躍中のローライトのレンズが気に食わなくて購入したのでありました(⇒参考記事

そう思うと、僕はジョーブレーカーよりもプリズムロードのレンズにご執心なのかしら。いやいや、でもでも新調したばかりのスートロはプリズムロードでありますよ!?

ということは、やっぱりジョーブレーカーにこだわりがあるのかも・・・。何といっても、ジョーブレーカーも1回買い直してますから(;^_^A (⇒参考記事

ジョーブレーカーとスートロライト、どうやって使い分けしよう(知らね

これでジョーブレーカーが復活しましたが、さてさて、どうしよう。同じようなアイウェアが2つになってしまった(・_・;)

気分で、気分でよろしいのではなかろうか??

使い分け、どうしよう(・_・;)
使い分け、どうしよう(・_・;)

ジョーブレーカーとスートロライト、レンズは同じプリズムロード。さてこれ、どっちをどう使い分けすればいいのやら・・・

ノーアイデアだわ(-_-;) まったく何も考えず、アマゾンでジョーブレーカーのレンズ(プリズムロード)の在庫が復活しているのを見て即決してしまった・・・。

重さもだいたい同じで、見え方はレンズが同じなのでもちろん同じで、う~ん、まぁ適当にそのときの気分で使い分けるようにいたしましょうそうしましょう(;^_^A

唯一、用途が決まっているものもある

ジョーブレーカーのローライトだけはMTBで使います
ジョーブレーカーのローライトだけはMTBで使います

プリズムロードの場合はジョーブレーカー、スートロライトどっち使っても、変わるのは気分だけでありますが、唯一絶対的に用途が決まっているものがありました。

MTBはプリズムローライトでないといかんわ、プリズムロードだと路面が見えんもん。

ここ1年くらいで急激に視力が衰えてまして、要は老眼なのですが、とにかく輝度差がしんどい、瞳孔の開閉が追い付きません。なので、多少眩しい時はあるかもしれないけれど、木に覆われる林道メインのMTBは明るいレンズ、もしくは透明レンズがよろしい。そうでないと、最悪路面見えなくて死んじゃいますわ(;´Д`)

手持ちのジョーブレーカー自体がそろそろ寿命では?

今週末のライドは早速にジョーブレーカー復活させちゃおっせ~♪とワクワクしつつ、だがしかし、愛しのジョーブレーカー、そもそもフレーム自体が寿命近いのでは!?

ツルの部分、加水分解というんでしょうか??

おおぅ、ジョーブレーカー復活させたばかりなのに寿命が近いのか!?
おおぅ、ジョーブレーカー復活させたばかりなのに寿命が近いのか!?

2019年末からほぼ丸4年、レンズはたまに入れ替えたりしてたけど、ずっと同じフレームを酷使してきたジョーブレーカー君。今回新たにレンズを新調したのはいいけれど、フレームのツルの部分が何やら変色。手触りもベタベタしておりまして、あらら、これは加水分解では!?

軽度なベタベタなので無水エタノールで拭けば取れるようですが、う~む、そろそろフレーム自体が寿命かしらん(・_・;) せっかくレンズを交換したというのに何ということ。我が愛しのジョーブレーカーもここまでか!?

えぇ、ジョーブレーカーはリプレイスメントパーツがある!? ツルも交換できる!? マジかよ、また復活キタコレ!?

以上、ジョーブレーカーが好きすぎて大変申し訳ございません! ロードバイク用アイウェア「Jawbreaker」のプリズムロードレンズ買っちゃった(3年ぶり2回目)なお話でした。

ほんとワタクシ、壊れたり手放したりしたモノを買い戻していること、ジョーブレーカーに限らず、多いかもしれません。パワメしかり(⇒参考記事)、カメラしかり(⇒参考記事)。タイヤなどの消耗品もだいたいいつも同じだし・・・。せっかくなんだから別の違う製品試せばいいのに、boriko君は本当に冒険しない人ですねぇ(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました