トレーナーロードのログ、ストラバに飛ばすとなぜ距離と速度が表示されるんだぜ!? 直し方が分かりません/(^o^)\

トレーナーロードのログをストラバに飛ばすとトンデモナイことが起こります
トレーナーロードのログをストラバに飛ばすとトンデモナイことが起こります

皆さんの毎朝の楽しみと言えば、それはもちろんトレーナーロードさん(^ω^) 最近、ログのアップロード方法を変えまして、トレーナーロードから直接ガーミンやストラバへログ飛ばすようにしました(今までガーミンウォッチでログを取っていた)。そうしたら、おろおろ、ストラバに飛んだデータがなんだか変なのでありますよ!? なぜトレーナーロードのログなのに距離(と速度)が表示されるんだぜ!?

スポンサーリンク

トレーナーロードのログを直接ストラバに飛ばすようにしました

今までずっとガーミンウォッチでトレーナーロードのログを取っておりました。ところがこの暑さのせいで、時計している手首のところが汗疹になってしまいまして、ガーミンウォッチ付けられなくなってしまった(;´Д`)

トレーナーロードのログを直接飛ばします

トレーナーロードのログをストラバに直接飛ばしてみた
トレーナーロードのログをストラバに直接飛ばしてみた

汗疹がひどくて、ガーミンウォッチを装着してログを取ることができなくなってしまったらしょうがない。トレーナーロードのログ、今まではどこにも飛ばないようにしていたけど、放流せざるを得ません。

という訳で、早速にガーミンコネクトやストラバとトレーナーロードを接続し、トレーナーロードのログが飛ぶようにしたのであります。

あれあれ、なぜかストラバに距離が表示されているぞ!?

トレーナーロードのログをストラバに直接飛ばすようにして2回ほどローラーをした今日も今日。ちょっとおかしなことに気が付きました。あるはずのないデータが・・・ある(・_・;)

なぜか距離と速度が出ている

ストラバのログを見ると、距離(速度も)表示されてる
ストラバのログを見ると、距離(速度も)表示されてる

これは本日(8月31日)やった1時間半のエンデュランス系ワークアウトのストラバ画面を切り抜いたもの。ストラバに直接ログが飛ぶようになると、ワークアウト終了後の画面が勝手にキャプチャーされて表示されるのね。これは完遂できなかったら大変だw とニヤニヤしながら眺めておりましたところ、不思議なデータを発見。

インドアなローラー練なのに、なぜか距離(と速度)が表示されているぞ!?

速度計は前輪につけていて、ローラーのときは前輪外しているので、本来であれば距離はもちろん速度も記録されないはず・・・なんだけど、おかしいなぁなんでかなぁ(・_・;)

距離が濁るのが嫌

てゆーか、ローラーと実走で走行距離が混ざらないようにしたくて試行錯誤してきたのに、これじゃぁ元の木阿弥ではありませんか。実走の距離にローラーの距離混ぜたくないんですけど(変なこだわりw!

トレーナーロードのログには距離・速度データはありません

本家トレーナーロードのログには距離・速度データはありません
本家トレーナーロードのログには距離・速度データはありません

ストラバで突然距離が表示されたことに驚いた。本家本元のトレーナーロードでも前から距離や速度って取られたっけ!?

と思って、本日(31日)のデータを振り返ってみたところ、うむ~、それらしき痕跡はなし

他のアプリにもありません

トレーニングピークスにもなし
トレーニングピークスにもなし
インターバルズにもなし
インターバルズにもなし

念のため、連携している他のアプリも確認。トレーニングピークスには距離や速度は出ていない模様。インターバルズも同様に距離・速度は表示されておりません。

スクショ撮ってないですけど、ガーミンコネクトも同じく距離・速度は「0」となっています。

ということはストラバだけか。ナニコレ、ますますムズムズする。室内ワークアウトの距離、削除したい、消し去ってしまいたい!

ストラバから距離データを消せません

どうやらストラバだけの現象なので、ストラバが改ざんしたデータはこっちでさらに改ざんするしかありません。だがしかし、これがうまく行かないんだな/(^o^)\

アクティビティを編集してもダメ

アクティビティを編集してもダメ
アクティビティを編集してもダメ

まず手っ取り早いのはアクティビティを編集すること。運動の種類をライド>ワークアウトに変更してみたところ、距離は微動だにせず

距離を修正・・・ボタンがそもそもないのよん

距離を修正ボタンはどこ?
距離を修正ボタンはどこ?

ストラバのヘルプ(⇒出典)を読むと、「距離を修正」することができるらしい。サイドバー下部の「・・・」をクリックすると「距離を修正」ボタンがあるそうなのだけど・・・

ないんだな、これがw

実際のライドだと表示される「距離を修正」ボタン

これが「距離を修正」ボタン
これが「距離を修正」ボタン

ちなみに、「距離を修正」ボタンは実際のライド(GPSデータがあるログ)だと表示される模様。↑は先週末のデゲメン氏復帰ライドのログであります。

実際のライドだと修正(再計算)してくれるようなのですが、GPSデータがないと、そもそも「距離を修正」ボタンすら表示されないとは。これすなわち距離を修正できない(もしくは削除できない)ということでは!?

・・・うへぇ、距離データが濁る、濁ってしまう(;´Д`) ストラバで距離や時間を管理しなければいいだけの話ですが、ストラバの画面が月ごとのデータとか一番見やすかっただけに残念無念。汗疹治ったらガーミンウォッチでログ取る方式に戻そうそうしよう(-_-;)

以上、トレーナーロードのログ、ストラバに飛ばすとなぜ距離と速度が表示されるんだぜ!? 直し方が分かりません/(^o^)\ なお話でした。

コメント

  1. boriko より:

    TKDさん、ありがとうございます。

    おぉぉ~、これは貴重かつ有り難い情報をお教えいただき、ありがとうございます!!
    消えた消えた、無事ストラバで距離が表示できないように変更できました!!

    ずっと気になっていただけに、解決策を教えていただき、とても助かりました!どうもありがとうございましたm(_ _)m
    せっかくですので、この解決方法、ブログでもご紹介させてくださいませ!

    これで濁ったデータを排除できる~、嬉しいわぁ(*´ω`*)

  2. TKD より:

    はじめまして、いつもライドレポートやトレーニング情報などブログを楽しませてもらっています。

    TrainerRoadのログがStravaで距離表示されてしまう原因ですが、ログにスピードデータが含まれているとStravaに送信される際に距離を表示してしまうようです。
    既にStravaにあるログはfitデータなどを修正して再インポートしないと削除できませんが、今後TRから同期するログについては、TRのAccount->Activity SyncのStravaの項目にあるSettingsで、「Share Speed and Distance」をオフにすると以後Stravaに同期されるログで距離が0kmになります。
    #また、スマートトレーナーの設定で速度の調整をすることで走行距離が変わったりします。。。

タイトルとURLをコピーしました