リハビリライドって何だろう!? ヒルクライムと美味しいどら焼きの両方を楽しめる定峰峠へ、ロードバイクで行ってみた

リハビリライドでQOM
リハビリライドでQOM

長らくドクターストップが解除され、晴れてロードバイク復帰を果たしたデゲメン氏。復帰ライドでド平坦の川島町へ行きました(⇒参考記事)ので、今度少しだけ脚を伸ばして、山行ってみよう山。ロードバイク復帰したばかりの人に酷ですか? いえいえ、フィジカルエリートにそんな情けは無用です(´_ゝ`)

スポンサーリンク

復帰ライドは終わった、次はリハビリライドだ!

という訳で、復帰ライドで川島町往復100kmのド平坦を堪能したデゲメン氏は、翌日に山へ駆り出されるのでありました。向かった先は埼玉県の定峰峠!斜度緩いし大丈夫だべ(´_ゝ`)

荒サイ抜けて定峰峠へリハビリライド

定峰峠上るマン
定峰峠上るマン

前日の川島町復帰ライドに引き続き、今日も今日とて荒サイを遡上。熊谷を行き過ぎ、向かった先は定峰峠であります。

山と言っても、斜度は確か平均斜度は5%あるかないかくらいだったはず。リハビリライドにはちょうどいいでしょう(´_ゝ`)

サミットフリーライド機能、便利過ぎwww

デゲメン氏のような人こそ、サミットフリーライド機能が必要だと思う
デゲメン氏のような人こそ、サミットフリーライド機能が必要だと思う

ちなみに、東秩父方面から定峰峠にアクセスしたのは、過去1回あるかないか。定峰峠から東秩父方面へ下ったことは何度もあるので、そのときの感覚で「緩い」と感じておりました。つまり、何が言いたいかと申しますと、定峰峠の斜度とか知らないし/(^o^)\

そんな状況ではありましたが、もちろんデゲメン氏にはそのことを告げるワケがありません。万が一、二本木峠みたいな激坂系(⇒参考記事)だったら大変じゃないですか(´_ゝ`)

代わりに、正確に表示されるWahooのサミットフリーライド機能で、次の斜度、これから先の勾配の変化をデゲメン氏に伝えながら登坂登坂。いやぁ、この機能、ほんと便利だわ。勾配の変化にセンシティブな人こそWahoo使うべきだと思います。

ずっと気になっていた定峰焼きと定峰まんじゅうをゲット!

多少のブランクはあるものの、無理ないペースでサクッと定峰峠をクリア。ほんと、丸々1ヵ月ロードバイクから離れていた人とは思えんわい(・_・;)

坂本屋に行ってみた!

定峰峠ヒルクライム、無事クリア!
定峰峠ヒルクライム、無事クリア!
定峰峠をクリアしたら坂本屋で休憩
定峰峠をクリアしたら坂本屋で休憩

定峰峠をクリアしたら、西武秩父駅に向かうであります。んで、その途中にずっと気になっていたお店がありまして。

それがこちらの坂本屋

定峰焼きと定峰まんじゅうを買ってみた!

定峰焼きと定峰まんじゅうを買ってみた!
定峰焼きと定峰まんじゅうを買ってみた!

坂本屋がなぜ気になっていたかと申しますと、コレ! 定峰焼きと定峰まんじゅうだって(゚∀゚)!! 僕が和菓子巡りで参考にしている@ムロさんが立ち寄っていて、これはぜひとも寄ってみたいと思っていたのです!

川島町の美味しいだんご屋「千明だんご」の存在を知った(⇒参考記事)のも、デゲメン氏がムロさんのツイートかストラバを見たことがきっかけでした。

いやぁ、ありがたやありがたや。当ブログはいろいろな方の情報で成り立っております、この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

リハビリライドのご褒美はラビューとこんにゃく!

坂本屋で念願の定峰焼きと定峰まんじゅうをゲットしたら後は帰るだけ! 西武秩父から、デゲメン氏が大好きなラビューに乗って帰ります!

その前に忘れてはいけない、藤田屋のこんにゃくパーティー

西武秩父駅の藤田屋でこんにゃくパーティー
西武秩父駅の藤田屋でこんにゃくパーティー

西武秩父駅では、絶対訪れなければいけない大事なお店がありました。それが、駅併設のお土産屋さん(祭りの湯)にあるこんにゃく屋さん! 藤田屋こんにゃく店・・・という店名であっているでしょうか!?

催事に出店するときを除き、西武秩父駅の、ここでしか食べられないと聞いております。

この、藤田屋のこんにゃくが、まぁプリップリで美味いも美味い。日本酒にもビールにもピッタリのおつまみで、このこんにゃくを食べながらラビューに揺られて帰るのが秩父サイクリングの一番の楽しみなのです(*´ω`*)

定峰焼きは超フワフワフカフカどら焼き!

定峰焼きは超フワフワフカフカどら焼き!
定峰焼きは超フワフワフカフカどら焼き!

こんにゃくを大盛り1杯、ラビューを待っている間にペロリと平らげ、もう1杯(大盛り)をプラスしてラビューの車内でこんにゃくパーティー第2幕を開始。一方のワタクシは、我慢ができず、あぁ我慢ができず、開けちゃった、定峰焼きの封を切ってしまった(*´ω`*)

定峰焼き、これはフワフワの皮が見事な、正真正銘のどら焼きではありませんか。この皮の美味しさ、あんこの絶妙な甘さ加減が織りなすハイクオリティどら焼きが、えぇぇ、1個たったの110円(゚Д゚;)!? 定峰まんじゅうに至っては1個80円とな!?

ちょっと破格過ぎwww こんな美味しいの、都内の和菓子屋さんだとポポポポーンと300円超えちゃいますよ(◎_◎;)

もう、これまたありがたやありがたや。また今度もぜひとも立ち寄ってみよう、そうしよう。和菓子、あんこのお菓子最高だなぁ大好きだなぁ(*´ω`*)

以上、定峰峠は上りやすくてリハビリライドに最適! ヒルクライム練の後の定峰焼きと定峰まんじゅうも最高です(*´ω`*)なお話でした。

ちなみに、デゲメン氏、運動解禁の直後から連日100km以上走っていて、「ドクターストップとは何だったのか!?」と首をかしげたくなる不思議w もともと凄いフィジカルの人だったのが、あらためて自ら証明してしまったみたいで、ぐぬぬ、フィジカルエリートは羨ましい

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました