PVアクセスランキング にほんブログ村

病人と暇人に通販は危険(;゚Д゚) JawbreakerのレンズをPrizm Road(プリズムロード)に交換したった

病人通販生活(Prizm Road交換レンズをゲットした)

狙いすましたように連休中風邪で寝込んでダウンしておりました(;^_^A そんな体調不良でも僕の人差し指は元気だった(゚∀゚)! 寝てばかりであまりに退屈なので、ついポチー、あれもポチー! そんなポチィの第1弾が着弾しました。オークリージョウブレーカーのPrizm交換レンズだよぅ(*´Д`)ハァハァ

Prizm Low Lightじゃ不満だったんですか?

オークリーのJawbreakerを購入したのは忘れもしない2019年のクリスマスでありました。あれからわずか1ヵ月で買い直したんかい(・_・;)

Prizm Low Light導入から1ヵ月しか経ってないのに!

速攻、普通のプリズムレンズを買いました

人生の折り返し地点を過ぎたことを視力の衰えで実感していた2019年の暮れ。満を持して、正当な理由付けをもって購入したのがジョウブレイカーのPrizm Low Lightでありました。

当時(この記事の1ヵ月前)は“老眼始まった(;゚Д゚)”と至極全うな理由をひねり出し、上手いことやったもんだ(*`艸´)ウシシと我ながらほくそ笑んだものでした。

■ジョウブレイカーPrizm Low Light購入記事
ローディーにメリークリスマスを! WiggleサンタがジョーブレーカーPrizm Low Lightを届けてくれた!

この世界はオレには眩しすぎたぜ ( -_-)フッ

Prizm Low Lightは日中眩しかったぜ(´_ゝ`)

Prizm Low Lightは確かに見やすくなって、日の出前や日没後の都内を走ったり、トンネルを抜けたりするときもグラサン外す必要がなくて、それはまぁ素晴らしいものでした。

ところがどっこい! 日中、明るすぎてグラサンの意味ないでやんの(´_ゝ`) 太陽がそのまま刺さるようでございます

どうやら、この世界はオレには眩しすぎたようだぜ ( -_-)フッ

Jawbreaker Prizm交換レンズです

まだまだ老眼には早かったようだ。という訳で、普通のプリズムレンズを求めることにしたのでありますよ。

国内通販でプリズムレンズをゲット

正規品(多分)の普通のプリズムレンズ

交換レンズだけで売ってるのかしらん?とツラツラ調べていたら、ウィゴーさんとかで普通に売ってます。ただし、僕が見たとき(2月上旬)は品切れで入荷待ちだそう。

ならば、国内はどうかな!? と見てみたところ、楽天やヤフーで正規品なプリズム交換レンズを発見。アマゾンにも交換レンズがありましたが「自社製」というのが大量にあって怖かったので、ヤフーでポチ(楽天はダウンしてたのか決済できず)。

普通のプリズムとプリズムローライトは結構違う

普通のプリズムとプリズムローライトは結構違う

速攻届いた交換レンズとローライトを並べてみました。透明度、というのでしょうか? レンズの濃さは雲泥の差。

ローライトが透き通る関西風のお出汁のような上品さであるのに対し、プリズムレンズは何十年も継ぎ足し継ぎ足ししてきたかば焼きのタレ、みたいな濃さであります。

Jawbreakerを分解してレンズを交換しる!

さぁさぁ、それでは早速にレンズ交換です! カメラ以外で“レンズ交換”という言葉を使うのはとても新鮮でありますな(*´ω`)

ノーズパッド部分をボキッと持ち上げる

ノーズパッド部分をボキッと持ち上げる

取扱説明書とかは一切読まずに勘と独創性で勝負! まずはノーズパッド付近の部品を持ち上げます。

ボキッ!という音が聞こえるかもしれません。そんなときは、北斗の拳のアミバのように「ん?間違ったかな?」と首をかしげてみてください(画像省略)。

何も解決しないのが分かると思います。

額部分の留め金を外せば一気にレンズが外れる

額部分の留め金を外す

ボキッとならないように細心の注意を払いながらノーズパッドを押し上げると、額部分の留め金が外れるようになります。この留め金を外すと!!!

留め金を外すと一気にアゴが割れるジョウブレイカー

グワ~ッ!!

まさにジョウブレイカー(アゴ割れ)の名のとおり、ガバッとフレームが開きます。アンコウだな、まるでアンコウ。冬の風物詩、ジョウブレイカーの吊るし切り(´_ゝ`)

普通のプリズムレンズのほうがクッキリ見える不思議

普通のプリズムレンズのほうがクッキリ見える不思議

せっかくレンズが外れたので、ここでもう一度普通のプリズムレンズとプリズムローライトの視界を確認。

写真の関係でしょうか、普通のプリズムレンズのほうが輪郭強調、クッキリしています。レンズの中(視界)のものが際立って見えますな。

実際、普通のプリズムレンズはトンネルや明け方・夕方暗い以外はとても視認性が良かったイメージ(プリズムローライトより良かった)。これは実走で早く使ってみたい気持ちが満載です(*´Д`)

早く外を走れるようになりたい(# ゚Д゚)

という訳で、寝たきり介護老人は知らぬ間にポチする危険! Jawbreakerの交換レンズを交換レンズしたのでありました。

早く外を走れるようになりたい(# ゚Д゚)

1日も早く外を走れるようになりたい(# ゚Д゚)

あとはもうただただ、風邪が完治してくれるのを願うのみ(;´Д`) 11日(火)の祝日、同じく風邪で寝込んでいたデゲメン氏と約1週間ぶりに自転車乗ってみましたところ・・・

わずか2~3kmの距離だけで無事死亡(;´Д`) ほんの1~2mの坂があんなにもゲホゲホ辛いとはwww

あぁあ~、今年の富士ヒルおわた/(^o^)\

まぁこればかりはしょうがない。こんな年もあるでありましょう。そんなことより、今はとにかく普通に走れるようになりたいです(´;ω;`)ウッ…

以上、風邪で寝込んでいる隙をついてガンガン通販生活(゚∀゚)! Oakley JawbreakerのPrizm Roadレンズに交換してみた!なお話でした。今週末には多分乗れるようになるかしら?どうかしら?? えぇ、今週末、雨なの(しかも1日は仕事確定だし)!? 今年、マジで自転車乗れないなwww

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ