ロードバイク乗りなら一度は知っておきたい自分の脚力。intervals.icuでお手軽簡単に分かるeFTPのご紹介!

ロードバイク乗りならぜひとも知りたい自分の脚力!
ロードバイク乗りならぜひとも知りたい自分の脚力!

ロードバイク乗りが最も気にする数字と言えば、誰が何と言おうとFTP! 「いや、自分ガチ勢じゃないから」「そういうのロードバイクに求めてないから」・・・ふふ、そういう斜に構えた感じ、嫌いじゃないですよ( *´艸`)

そんな(誰もが気にする)FTPですが、最近はとてもとても身近で測りやすくなりました。そう、intervalsのeFTP(とパワメ)があればね(゚∀゚)!

スポンサーリンク

intervals(とパワメ)があれば勝手にFTPが分かっちゃう!

ロードバイク乗りで、まだこのウェブサイトを使っていない人はきっときっとごく少数でありましょう。intervals.icu、いやぁこれは凄いWEBサイトでありますよ(しかも無料!)

intervalsならFTPテストなしでFTPが分かっちゃう

intervalsならFTPテストなしでFTPが分かっちゃう

有料トレーニングアプリ並みの機能がぜ~んぶ無料で使えてしまうintervals。ワタクシが年間2.5万円課金しているトレーナーロードの便利機能「AI FTP Detection」も、intervalsなら、タダで、無料で、しかも勝手に!! FTPを計測してくれちゃいます。

必要なのは、180秒以上・30分以下の範囲で最大エフォート(最大パワー)を記録すること。30分の最大パワーって、う~ん、ヒルクライム全力走とかでしょうか。それはキツい。

でも180秒すなわち3分の全力走なら、なんとかギリ頑張れるかも。V坂1本全力で駆け上がればよいのだからね!? いや、V坂じゃ足りないか、もうちょい長い坂が必要かもしれません。

intervals(とパワメ)が勝手に測ったFTPが低すぎる(◎_◎;)

ではでは、早速に自分のFTPを調べてみましょう。intervalsが勝手に測るFTPは「eFTP」と呼ばれております(e=Estimated:推定の意味)。

ワタシのeFTP低すぎ(゚Д゚;)

eFTPはココから分かります
eFTPはココから分かります

intervalsで自分のFTPを調べるのは簡単です。「Activities」の画面から個別のアクティビティを見るか、もしくは「Power」の画面からグラフに記載されたeFTPを読み解くだけでOK。

ワタシのFTP低すぎm9(^Д^)プギャー
ワタシのFTP低すぎm9(^Д^)プギャー

ワタクシの気になるFTP(eFTP)はというと・・・んんぎゃ~252W(◎_◎;)!!!

これは低いwww W/kgで4倍に全然届いていなくて、そりゃぁヨワヨワ大臣でありますよm9(^Д^)プギャー

トレーナーロードのFTPとintervalsのFTPを近づけたい

3.8倍って、ひょっとしてまさかして今ヤビツ上ったら40分切れないのでは!? おかしい、我がFTPはトレーナーロードさん的にはもっとあるはずなんだけど・・・

どこかで追い込まないといけません

トレーナーロードのFTPの推移
トレーナーロードのFTPの推移

こちら、トレーナーロードのAI FTP Detectionによる我がFTPの推移。初めてAI FTPを使ったときの数値が263Wで、最新が282Wでありまして、実に19W向上しております。

intervalsのeFTPが252Wなのは、多分おそらく180秒以上マックスエフォートを出すような練習を一切していないからでありましょう。なので、今実際に180秒以上の全力走をやったらどれくらいになるかは興味あるところ。

願わくばトレーナーロードの勝手FTPに近い数値だと嬉しいなw 全然足りなかったらどうしよう。。。はぁ、やっぱそろそろヒルクライムの追い込み練を始めなきゃ(;´Д`) ヤビツ上れるかなぁ。。。

以上、ロードバイク乗りなら一度は知っておきたい自分の脚力。intervalsでお手軽簡単に分かるeFTPのご紹介! パワメをつけて180秒全力走するだけ! さぁ今すぐやってみよう(゚∀゚)! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました