ロードバイク・ベテランな皆さん、寒い冬でも乗っていますか!? 2024年2月の月間ライド時間・距離を振り返る!

2024年2月の月間ライド時間・距離を振り返る
2024年2月の月間ライド時間・距離を振り返る

おぉう、光の速さで2月さんが過ぎ去ってしまった(◎_◎;) という訳で、2024年2月の思い出を振り返ってまいりましょう。むふ~、年々冬のライド時間が減っていく(〃▽〃)

スポンサーリンク

2024年2月の月間ライド時間・距離は・・・

一体この数値に何の意味があるんだと毎回思いつつ、惰性で止めらない月間ライド時間・距離の振り返り。年々ライド時間・距離とも減っていますよ!?

2024年2月は辛うじて前年に一歩届かないくらい(-_-;)

アクティビティ時間は多いけどライド時間は・・・
アクティビティ時間は多いけどライド時間は・・・

ではでは早速に冷めた目で振り返ってまいりましょう。2024年2月は合計運動時間で45時間59分(◎_◎;) お、結構アクティブに動いていたみたいでありますな。

約46時間は過去最高の活動時間に匹敵する可能性が大ですが、実は自転車だけでみると・・・むむむ、37時間28分って多分コレ過去最低(・_・;)

2月は週末雨だったり二日酔いで気持ち悪かったり仕事が入ったりで、先月1月以上に実走してませんからな。。。ほんとこのままフェイドアウトしてしまいそうな勢いです(;´Д`)

トレーナーロードは楽しい。だが毎日乗る体力はない

ほとんど実走しないで何やってたんだ!? と言われますと、まぁローラー三昧。いやぁ、僕トレーナーロードほんと楽しいんですわ。

たとえ1日1時間でも週5が限界

トレーナーロード楽しいけれど週5が限界
トレーナーロード楽しいけれど週5が限界

毎日提示されるトレーナーロードのメニューをこなしていくことが、もうホント楽しくて楽しくて、ワタクシ的な性格にピッタリ。Zwiftでワチャワチャやるのも楽しいけれど、根暗で性根が曲がっているワタクシのような人間は、暗い部屋の中で黙々と「作業」に勤しんでいるのが合っているようです。

とは言いつつ、大好きなトレーナーロードの「作業」も限界は週5日。週6回はちょっとその次の週、身体と精神がもちません(;´Д`)

毎日毎日、来る日も来る日もローラーとか実走している人、本当に凄いと思う。体力もさることながら回復力も凄いし、何より毎日乗れる精神的なタフさが素晴らしい

乗る頻度(量)が多い人ほど強いのはこの世界(に限らずどの世界でも!?)の定説ですが、毎日乗れるほどの精神力があるから強くなれるし、実際強いんだろうなと思います。

3月もロードバイク(とMTB)いっぱい乗るぞ!

という訳で、2024年2月は1月に引き続きトレーナーロード三昧な毎日でありました。残念ながらFTPは頭打ちになっておりますが、はてさて3月はどうなることやら!?

レースシーズン到来な3月が楽しみ!

ガーミンからはだいたいいつも休めと言われる
ガーミンからはだいたいいつも休めと言われる

トレーナーロードの成果と効果を毎晩毎夜の深酒で台無しにしているせいでしょうか!? ガーミンウォッチからは常に「Rest」を本日のお勧めワークアウトに推奨されておりますが、アラフィフジジイはそんなことに耳を傾けている暇はないのであった。

何と言っても、3月はJBCFの僕的デビュー戦@マスターズクラスがありますから、何とかそれに向けて練習を積み上げていきたいもの。完走は・・・多分厳しいでありましょうが、できる限り走り通すぞぃ。さぁ3月もロードバイク(とMTB)乗りまくろう(≧∇≦)

以上、ロードバイク・ベテランな皆さん、寒い冬でも乗っていますか!? 2024年2月の月間ライド時間・距離を振り返る!なお話でした。ちなみに、3月の大磯クリテも出る方向で調整中! やっぱ人と一緒に走って追い込む練習、もっとしたいぞい。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました