驚愕! ジムニーシエラ納車後、イの一番に付けたいと思っていたミラー型ドライブレコーダーにこんな落とし穴があるなんて/(^o^)\

ジムニーにドライブレコーダーを取り付けました!
ジムニーにドライブレコーダーを取り付けました!

本日もジムニーのお話。生粋のロードバイクブログなのに、25年以上ぶりのマイカーでウキウキワクワク浮足立っております、大変申し訳ございませんm(_ _)m

さてさて、納車されて早くも2週間が過ぎようとする我がジムニーですが、本当は真っ先に付けたいパーツがありました。それがドライブレコーダー! そしてこの度、ようやくドラレコの取り付けが完了!! 今回はお店でお願いしました(´_ゝ`)

スポンサーリンク

ロードバイクのトランポにドライブレコーダーは必須だ

納車されたら一番に付けたいパーツの筆頭格だったドラレコ。普段ほとんど運転せず、運転自体も上手とは思っていない(実際上手ではない)ので、1日も早く取り付けなきゃと思っておりました。

自転車を積むと後ろが見えません/(^o^)\

自転車を積むと後ろが見えません/(^o^)\
自転車を積むと後ろが見えません/(^o^)\

車は自分が加害者になったり被害者になったりすることも有り得る、大変危険な乗り物です。万が一のときに備えて記録するのは非常に重要でありましょう。

それに加えてドラレコ必須だなと感じたのが、コレ(↑)

ロードバイクを積むとルームミラーで後方確認がまったくできない/(^o^)\ 一番大事なところにクランクなどが重なってしまって、うわわ、後方確認はドアミラーに頼るしかなくなります。

わわわ、これはいけない、何とかしなくては(; ・`д・´)

ルームミラー型ドラレコも良いかなって

ロードバイクやMTBを積むとルームミラーで後方確認しづらくなる問題は、ジムニー以外の車(特にコンパクトカー)でもよく発生しておりました。でも大丈夫。荷物満載にすると起こるこの問題を回避する方法があります。

ルームミラー型ドラレコなら後方視界を妨げられない(はず)

ルームミラー型ドラレコなら後方視界を妨げられない(はず)
ルームミラー型ドラレコなら後方視界を妨げられない(はず)

その回避策とは、ルームミラー型のドラレコを取り付けること。後方カメラが映した映像がルームミラー型の液晶画面に表示される仕組みで、これがあれば、もともと付けたいと思っていたドラレコ欲求を満たすだけでなく、満載の荷物で後方の視界が妨げられることもありません。

という訳で、「ドラレコ買うならルームミラー型」と狙いを定めて選んだアイテムがコチラであります。コムテックというメーカーのZDR038というモデル。

機能やスペックは・・・よく調べておりません/(^o^)\ オートバックスで割引になっていて、それに釣られて2つ返事で「コレください」とお願いしてしまったのでした。

取り付けはオートバックスにて

取り付けはオートバックスにて
取り付けはオートバックスにて

何でも自分でDIYするのがジムニーの魅力・・・なのかもしれませんが、まぁ僕のスキルではそろそろ厳しくなってまいりました(;^_^A なので、ココは素直にお店に取り付けを依頼。

駐車時の監視オプションも付けてのオートバックス特価で取り付けてもらいました。取り付けが完了するまで約3時間、プロでも大変な作業なんですなぁ。良かった自分でやらなくて(-_-;)

ルームミラー型ドラレコ、全然良くないw

取り付けが終わるまで桜を見に行ったりして待つこと3時間。オートバックスから連絡があって、作業が完了したジムニーを引き取ってまいりました。

映り込みが激しくて何も見えない/(^o^)\

映り込みが激しくて何も見えませんw
映り込みが激しくて何も見えませんw

無事取り付けられたのを確認して帰路についた瞬間、アレアレ!?と思う事象が発生。ななんと、ミラーに光が乱反射して、後方確認どころではないではありませんか(゚Д゚;)

ミラーの角度を変えればいいのかな!? それとも日差しの方向や時間帯によるのかな!?

とにかく映り込みが気になって後ろがまったく見えないでござるwww こんな落とし穴があったとはm9(^Д^)プギャー

後日調べてみたところ、ミラー型ドラレコにはこのような(映り込みなど)問題・デメリットが付き物なんだそう(⇒出典)。うはは、これは知らなかった、下調べが足りなさ過ぎました/(^o^)\

映り込み防止フィルムを買おう

ミラー型ドラレコの使い勝手に慣れなくては
ミラー型ドラレコの使い勝手に慣れなくては

さらに調べたところ、ミラー型ドラレコの映り込みが気になる場合はミラーの角度を変えることで解消できる場合が多いそう(⇒出典

角度調整とかはまだ試していないので、今度乗るときやってみよう。でも毎回ミラーの角度を変えるの、ちょっと面倒だな。。。その場合は反射防止フィルムを検討してみるかしらねぇ。。。

以上、納車後のイの一番に付けたいと思っていたミラー型ドライブレコーダーにこんな落とし穴があるなんて/(^o^)\ なお話でした。一応、これでひと通り、現代車っぽい装備がジムニーに付いたでしょうか!? さぁさぁこれからジムニーにガンガン自転車のっけて出かけようなのだ(≧∇≦)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました