XVIDE●の謳い文句に負けました/(^o^)\ ジムニーシエラにATOTOのディスプレイオーディオを自分で取り付けてみた!

ジムニーシエラにATOTOのディスプレイオーディオを自分で取り付けてみた!

本日はジムニーのお話。購入当初はカーナビなしでiPhoneもしくはiPadで代用すればいいかと思っていた時期が僕にもありました、あったんです。でもそんな時期は多分一瞬で過ぎ去ったね? うしし、我がジムニーにカーナビ付けちゃった(〃艸〃)ムフッ 正確にはカーナビではなく、ディスプレイオーディオなのだけど、実質カーナビということで。

スポンサーリンク

あるべきものがあるべき場所にあってほしい欲求

ジムニー納車前は、正直カーナビは要らないと思っていたのです。ナビしかできない(?)機械に20万とか30万出すのはアホくさいと思っておりました。

やっぱりこのスペースが寂しい

ジムニーシエラのこのスペースをどげんかしたい
ジムニーシエラのこのスペースをどげんかしたい

だがしかし、実際にジムニー納車されて何キロか走らせてみますと、うむ~、気になる。とても気になる、この空いたスペースが!

あるべき物があるべき場所に収まっていない感じがして、とてもムズムズしてきます。

iPad代用の夢は3秒で潰えた

カーナビ買うくらいならiPadテザリングで使えばいいじゃない!? もうすぐ新型iPadも出るはずですし、そちらのほうが良い投資になりそうです。

iPad重すぎて支えられずw

iPadはこの3秒後に脱落
iPadはこの3秒後に脱落

という訳で、当初はiPadをカーナビの位置に置いてナビ代わりに運用するつもりでした。ところがどっこい、なんてこったい。

タブレットホルダー、わざわざアマゾンで買って取り付けてみたんだけどね。iPadが重くて、あるいはダッシュボードにうまく接着できなくて、3秒も保持できないの。iPadを取り付けて走り出す、その前に脱落したのは、笑うを通り越して呆れましたでございます。

ダメだコリャw iPadの案はなしでいこう。

XVIDE●見放題という謳い文句に負けました

カーナビの代替案、何か良いアイデアないかなぁ・・・と先人たちが集うYouTubeを夜な夜な徘徊しておりますと、おおぅ!? 何やらディスプレイオーディオが良いらしいですぞ!?

ATOTOのディスプレイオーディオという選択肢

ATOTOのディスプレイオーディオという選択肢
ATOTOのディスプレイオーディオという選択肢

明らかに案件なのが丸分かり(というか動画の中で言及あり)な動画がたくさんありまして、ATOTOという中国メーカーのディスプレイオーディオがあるらしい。

どうやらタブレット端末がそのままカーナビ(ディスプレイオーディオ)スタイルになったような製品らしく、テザリング(あるいはApple CarPlay)でつなげば、ネット回線でナビとして使えるそう。

それだけだったら「ふ~ん」で終わっていたかもしれませんが、数多あるATOTOの案件動画で強烈なキャッチコピー(?)のものがありました。

曰く、「XVIDE●も観れる」だって(⇒出典)w

もうなんて愛すべきジムニー乗りなんだろうwww 運転中にそんなの観てどうするんだ、絶対ほしいじゃん、このATOTOwww

という訳で、案件でも何でもなく、正真正銘の自腹でATOTOのS8 G2 Professionalというモデル(+スズキ専用電源コード)を購入したのでありました。

ATOTOの取り付けは簡単・・・な訳なかった/(^o^)\

ジムニーはとにかくDIY(というのかな?)する人が多く、今回ATOTOの購入に踏み切ったのも、「自分で取り付けてみたい」という欲求があったから。ナビ、どうやって付けるか興味あるじゃないですか(*´ω`*)

簡単と聞いていたけれど

ATOTOを自分で取り付けてみる
ATOTOを自分で取り付けてみる
コネクタってこういう風に付いているんだ・・・
コネクタってこういう風に付いているんだ・・・

という訳で、届いたATOTOを早速に装着。取り付けはネジを外したり、プラグを抜いたり差したりの超簡単で、30分~1時間もあればできると、YouTubeの先人たちは仰っておりました。その言葉を信じ、僕も迂闊に挑戦してみたところ!!

取り付け、凄い大変なんですけど・・・
取り付け、凄い大変なんですけど・・・
ATOTOと車体のコネクタを接続
ATOTOと車体のコネクタを接続

すっげー大変w ナニコレ、1人じゃできないかもwww ATOTOの取り付け方法についてはYouTubeの動画をご覧になるのがよろしいです。YouTubeで検索してくださいませ。

僕が申し上げられるのは、とにかく大変。慣れている人にはちょちょいのチョイでしょうが、技術家庭科で5段階中2以上の評価を取ったことがない自分としては、ネジをなくさないようにするだけで精一杯。ATOTOと一緒に取り付けたいと思っていた部品(USB増設端子)は結局諦めちゃったw

動いて感動(本当に感動した)

試しにエンジンオン! ATOTOが付いた!
試しにエンジンオン! ATOTOが付いた!

とは言っても、作業自体は専用端子を抜いたり差したりするだけ。ある程度組み上がったら、試しにエンジンを入れてみて、動作するか確かめてみました。この段階で付かなかったらオートバックス駆け込むか・・・と思っていたら・・・

おぉ~付いた、動いた、マイATOTO(゚∀゚)!

GPSもちゃんと読み込んでいるようで、位置情報は問題なさそう。USBじゃなくても、テザリングでちゃんとスマホ経由でネットに接続できて、さらに問題ナッシング。

マイクとかSDカードとか付けてないけど、まぁいいよねw 多分使うことありますまい(-_-;)

ATOTOでナビ+αができましたヾ(*´∀`*)ノ

無事動作することを確認したら、もう後はどうでもいいやw バックモニターとかもないので、トットと取り付けてしまおう、そうしよう。

やった、ナビが使えるぞ!

ATOTOがちゃんとナビになりました
ATOTOがちゃんとナビになりました

まず確かめてみたのはナビ機能! こちらグーグルマップのナビ機能をスマホ経由で使用中の図。

おぅおぅ、凄い凄い、ちゃんとしっかりナビが機能しているではありませんか(゚∀゚)!!

都内とか首都圏や都市部、あるいは人が住んでいるところだったら、こりゃぁ問題なく機能しそうでありますな。問題は山奥に行ったときにどうなるか・・・でありますが、そのときはまぁ素直に諦めようw

普通のタブレットならアプリを追加できるのでは??

アプリもダウンロードできるのでは!?
アプリもダウンロードできるのでは!?

ここでふと思い立ちました。もしATOTOが普通のタブレット端末なら、アプリをダウンロードして使えるのでは!? そう思った狙いは間違っていなかった!

試しに、黒猫氏の見守り目的で設置しているカメラのアプリをインストールしてみたところ・・・

黒猫氏の様子をジムニーで見られるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
黒猫氏の様子をジムニーで見られるようになりましたヾ(´∀`)ノ

うぉぉ、黒猫氏の生存確認!! やったやった、これでジムニー乗りながら黒猫氏の生態を観察できるではありませんか(≧∇≦)!

使える、これは使えるぞATOTOのディスプレイオーディオ。普通にラジオも聴けるし、ポッドキャストも聴けるし、アマプラやJスポーツも観ようと思えば観られます。アプリの起動はゆっくり目なものの、動作はまぁまぁサクサクで、ストレスはそれほどありません。何より、自分で取り付けできたのが一番嬉しいかも。これで5万円以下は、ふ~む、良い買い物をしたかもしれません。

以上、XVIDE●の謳い文句に負けました/(^o^)\ ジムニーシエラにATOTOのディスプレイオーディオを自分で取り付けてみた! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました