ジムニーのプチカスタムは安いのに外観の変化は効果絶大(゚∀゚)! ジムニーシエラのフューエルリッドとカバーを交換してみた!

ジムニーシエラがチョコチョコ姿を変えていく(◎_◎;)

ジムニーシエラが来たら是非とも交換してみたいパーツがありまして。その1つがフューエルリッドのカバー! 普通車だったらあまり弄らない(?)ような箇所もジムニーなら立派なオシャレポイントらしい。という訳で、この歳になってオシャレに目覚めた( )borikoはフューエルリッドのカバーを交換するようです(´_ゝ`)

スポンサーリンク

ジムニーでぜひとも交換してみたかったフューエルリッドのカバー

フューエルリッドのカバーってどこのパーツやねん?と思う方も多いでありましょう。そんな僕と私のために今回交換した場所をご紹介。

コレをガラス製のカバーに取り換えちゃいます!

給油口のカバーをガラス製に取り換えちゃいます!
給油口のカバーをガラス製に取り換えちゃいます!

今回交換する箇所はこちら! ガソリンの給油口・・・のカバーなのだな。ここがボディ同系色で、それはそれで良いのでありますが、なんちゃってオフロード系(正式には「アーバンオフ」というらしいw)なワタクシはココをどうしても弄ってみたかったのであります。

フューエルリッドのカバーを交換してみた!

という訳で早速に交換! 作業は驚くほど簡単です。

フューエルリッドカバーを取り外して付け替えるだけ!

ガラス製のカバーをゲット
ガラス製のカバーをゲット

事前にアマゾンで目星をつけていたフューエルリッドカバーをゲット。ガラス製のカバーはホネストというジャパンメーカーが有名らしいですが、僕は安さに負けて中華製、お値段半額なり(´_ゝ`)

社外品カバーに留め具を移設

社外品カバーに留め具を移設
社外品カバーに留め具を移設

やるべき作業は超簡単でM10のナットを緩めて純正カバーを取り外し、社外品に付け替えるだけ。その際、純正カバーについている3つの留め具(↑の赤く丸囲みした箇所)を社外品に移し替えます。

リッドカバーがシースルーになりました

リッドカバーがシースルーになりました
リッドカバーがシースルーになりました

留め具を移し替えたらカバーをもとの位置につけ直すだけで、ハイ出来上がり!! うほ~、給油口が透けて見えて、まぁ恥ずかしいwww

給油キャップは純正のままの黒で、これはこれで良さそうに見えますな・・・。

給油カップにアクセントカラーを!

給油カップにアクセントカラーを!
給油カップにアクセントカラーを!
取り付けは両面テープ
取り付けは両面テープ

だがしかし、本当にやりたかったのはコレからココから! この透けて見える給油キャップを、うしし、赤く染め上げたかったのだよ、ボク様は(*`艸´)

これまたアマゾンでゲットした超絶プラスチッキーでチープな給油キャップを両面テープで既存のキャップに取り付けます。なんて簡単な作業なんだぜw

脱落防止ケーブルはどうしようか
脱落防止ケーブルはどうしようか

ちなみに、給油口カバーを交換するとキャップとカバーをつないでいた脱落防止ケーブルが宙ぶらりんになります。これはもう諦めて切るしかないね。給油終わった後キャップ締めるの忘れないようにしないといけませんですな。

愛すべきジムニーがまた可愛くなってしまった

作業は以上でおしまい、本当に簡単! でも見た目は驚くほど変化したでありますよ!?

ビフォーアフターをご覧ください!

交換が完了したフューエルリッドとカバー
交換が完了したフューエルリッドとカバー
カバー交換ビフォーアフター3段階
カバー交換ビフォーアフター3段階

ビフォーアフター、ぜひぜひご覧ください! ドノーマル>ガラスカバーのみ交換>給油キャップを赤いのに変更という3つの段階を見比べてみますと、うん、赤にして良かったと思うのは凄い自己満足ではなかろうか!?

ジムニー買う前からずっとやりたいと思っていたプチ整形、ようやく念願かなって実行することができました。これでますますジムニーに愛着湧いてしまうわ~(≧∇≦)

リセールバリューが下がる!? 知らんがなwww

以上、オシャレに目覚めた勘違いアラフィフに恥ずかしさはないのか!? ジムニーシエラのフューエルリッドとカバーを交換してみた! なお話でした。ジムニーのプチ整形、ほんと数千円レベルで簡単にできて、しかも思いのほか劇的に見てくれが変わるの面白いわぁ。ジムニーが多くの人から愛されるのも分かる気がしてきました。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました