ローラーと実走のFTPの差に愕然(゚Д゚;)! MTBで実走FTPを更新しつつ、浅草の老舗パン屋「パンのペリカン」に行ってみた!

浅草へ美味しい食パンを買いに行こう!
浅草へ美味しい食パンを買いに行こう!

ちょっぴり小麦に弱いけどパン大好きなborikoです。今日も今日とて美味しいパンを求めてロードバイクとMTBでパン屋巡りに繰り出します。向かった先は戦前から続く老舗パン屋として有名な浅草の「パンのペリカン」! おぉ、これはシンプルで飽きの来ない味で、思わずFTPも更新してしまいそうな勢いです(゚Д゚;)

スポンサーリンク

パンのペリカンに行ってみよう!

ではではまずは場所のご確認。今回の目的地・パンのペリカンがどこにあるかと申しますと・・・

観光地・浅草のど真ん中

パンのペリカンの場所
パンのペリカンの場所

めざすパンのペリカンがあるのは浅草の田原町(⇒グーグルマップ)。雷門からすぐそばの立地で、観光客にも人気のため、お昼前には売り切れてしまうことも多いのだとか。

ふふ、それなら心配無用。朝4時には自然に目が覚める高齢者なので、パパっと遠回りしても開店時間の8時には余裕でたどり着けるでありましょう。

パン食べた過ぎてFTPを更新してしまう

思い立ったが吉日。早速にパンのペリカンに向かって出発します!

荒サイを河口へ下ります

荒サイを河口へ下ります
荒サイを河口へ下ります

いつものごとく、この日の足もマウンテンバイク。買い物が目的のライドはロードバイクよりもMTBのほうが何かと便利なのでありますよ。

シューズとか荷物の持ち運びとか駐輪とか、ロードバイクは少々気を遣うしコツがいるでしょう。その点MTBは荷物を持ったり駐輪するのが簡単で、気が楽です。

おや、実走のFTPを更新してしまったみたいだぞ?

おや、FTPを更新してしまったみたいだぞ?
おや、FTPを更新してしまったみたいだぞ?

さて、この日もいつものように、白目をむきながらMTBでロードバイクのお尻を追いかけておりますと、おやおや、何やら通知が着信。

早朝の人が少ない時間帯、しかもヤヤ向かい風で、さらに速度が遅いMTBということもあって、パワー高めを長い時間維持できたおかげでしょうか。インターバルズのeFTPが260Wになりよったw

うはは、ローラーのFTPは286Wになった(⇒参考記事)のに、実走だとこんなものなのねw こりゃぁ、今ヤビツ上っても、コンビニスタート34~35分だわ(;^_^A

開店と同時にペリカンに到着

ローラーと実走は違うということを改めて感じ取りつつ、いよいよ本日の目的地であるパン屋のペリカンに到着。うしし、食パン買っちゃうぞ。

開店時ですでに先客あり!

開店と同時にペリカンに到着
開店と同時にペリカンに到着

荒川の河口から少々迷いつつ、ペリカンの開店時間である朝8時をちょっと回ったくらいにお店に到着。

するとどうでしょう。大行列ではないものの、すでに何組かのお客さんが並んでおりました。

買えるのは食パンかロールパンのみのシンプルさ

角切りと山型の食パンを1斤ずつゲット!
角切りと山型の食パンを1斤ずつゲット!

そしてこのペリカン、購入できるのは食パン(角または山型)とロールパンの2種類だけ。いいねいいね、総菜パンで誤魔化さないところが本当に素晴らしい。

僕達も角切りと山型の食パンをそれぞれ1斤ずつ買って帰ることにしましたぞい。

シンプルにトーストが一番の幸せ

ペリカンの帰り道は、いかにパンがつぶれないようにするか、自転車スキルの見せどころ。お家に帰って早速に食べてみよっせ!

厚く切ってバターを塗ってトーストで

ペリカンの食パン、どうやって食べようか(^ω^)
ペリカンの食パン、どうやって食べようか(^ω^)

どうやって食べようか、いろいろ思案しましたが、やっぱりここは王道かつシンプルなトーストが一番でありましょう。食べたいだけの分量を分厚くスライスして切れ目を入れて、そこにバターを塗りこんでトースターで焼いてみたところ!!

シンプルにバタートーストが一番おいしい
シンプルにバタートーストが一番おいしい

おぉ、何というシンプルな味わい! まさにトースト、奇をてらわず、真面目に朝ごはんのパンを務め上げる職人の美味しさではありませんか。東海林の食パンも美味しかった(⇒参考記事)けど、ペリカンの食パンもこれまた素晴らしいですなぁ。

毎朝食べたい。でも多分、美味し過ぎて、つい食べ過ぎちゃって、1斤買っても2日ももたないかもしれないw 主食になるパンってホント好き。炭水化物は最高なのでした(^ω^)

以上、ローラーと実走のFTPの差に愕然(゚Д゚;)! MTBで実走FTPを更新しつつ、浅草の老舗パン屋「パンのペリカン」に行ってみた! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました