FTPを維持・向上できているのはトレーナーロードのおかげです! でも実走してないので速くなっているかは分かりません/(^o^)\

今月もFTP計測の時期がやってきました
今月もFTP計測の時期がやってきました

さてさて本日は毎月恒例のFTP計測の日! 肉体的にも精神的にも優しいSSTを週2回、あとは週末のゆるポタやゾーン2ローラーで過ごすこと早1ヵ月。FTPは当然下降傾向・・・と思うじゃないですか(-_-;) という訳で早速に我がロードバイク戦闘力がどれくらい下がったか確かめてみようなのであります。

スポンサーリンク

毎月恒例FTPを計ります!

もうすでに多くの皆さんがトレーナーロードにハマりまくって、1ヵ月に1回のFTP計測が楽しみになっているのではないでしょうか!? 何と言ってもクリック1つでFTPが分かっちゃうって最高なんです(≧∇≦)

今月もFTP計測の時期がやってきた

今月もFTP計測の時期がやってきた
今月もFTP計測の時期がやってきた

という訳で、今月もこの時期、すなわちFTP計測の時期がやってきました。前回の計測は、諸般の事情で数週間まったく練習できなかった時期があり、我がFTPは285W→284Wへ低下しておりました(⇒参考記事)。

とは言いつつ、4月後半からは、若干バタバタしているものの何とかリズムは取り戻せてきており、練習も細々と再開。肉体的も精神的にも優しいSSTを上限に、少しずつレベルアップに勤しんでおりました。

なんとビックリ、2W向上(゚Д゚;)

前回の記事を見ると、4月18日時点でワークアウトのレベルがスイートスポットでは5.4だったのですな。今回5月の計測時のレベルは7.0でしたで、そこそこ維持はできているかもしれません。

期待を上回る上昇っぷり

なんとビックリ、2W向上(゚Д゚;)
なんとビックリ、2W向上(゚Д゚;)

SSTとは言え、自分の脚力ではレベル6後半からかなりキツくなっておりました。何とかレベル7までたどり着いたのだから、少なくとも現状維持(=284W)、欲を言えば3月レベル(=285W)まで戻ってほしいなぁと思っていたところ!!

トレーナーロードが弾き出した最新のFTPは、なぬ~!! 286W (◎_◎;)!!

しゅげぇ、上がりまくった、SST最高・最強じゃん(゚Д゚;)

トレーナーロードさん、この記録信じてもいいんですか!?

ローラーのみの記録とは言え、ランプテスト誤計測を除いて、最高値だった前回2024年3月の285Wを上回る数値です(⇒参考記事)。マジかよトレーナーロード、この記録信じていいの!?

TTしないから本当に速くなってるか分かりません/(^o^)\

TTしないから本当に速くなってるか分かりません/(^o^)\
TTしないから本当に速くなってるか分かりません/(^o^)\

よもやまさか、キャンセルしちゃった今年上半期最大目標だったはずのJBCFおんたけヒルクライム直前でFTPが過去最高になるとは・・・。うわぁ、今一体どれくらい実走ヒルクライムTTできるんだろう!?

ヤビツ全然行かんし、そもそもガチで走ることはないから、頑張ったらどれくらいで走れるかまったく検討もつきません(;´Д`) 何となく、何とな~く、希望的観測だとヤビツ・コンビニスタートで33分台は死守できるかなどうかなという期待と希望はあるけど、う~む、やってみないことには分からない。

トレーナーロードのFTPが本物か、それともまったくのローラー用の指標に過ぎないのか、試したい欲求がムラムラ湧いてくる5月のFTP計測でありました。

でも、その前に、本当に実走してないので多分ヒルクライムの走り方そのもの(勾配の緩急やコーナーの処理、悪路面のいなし方、他の交通への配慮とか)を忘れている可能性が大よりの大。タイムよりも安全に走るほうに気を張ったほうがいいかもしれません(-_-;)

以上、FTPを維持・向上できているのはトレーナーロードのおかげです! でも実走してないのでヤビツや富士ヒルで速くなっているかは分かりません/(^o^)\ なお話でした。何はともあれ、FTP更新は嬉しい報せ。今週はしっかり休んで来週からまたSST頑張っろっせ、トレーナーロード楽しい~(≧∇≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました