SSTだけではFTPは伸びませんwww 記録更新を期して臨んだFTP計測で見事玉砕しました m9(^Д^)プギャー

SST中心の練習でFTPはどれくらい上がるかな(^ω^)
SST中心の練習でFTPはどれくらい上がるかな(^ω^)

月1回のお楽しみの時間がやってきました! 先月、事実上の過去最高を記録したFTP計測(⇒参考記事)から1ヵ月、ひたすらSSTに専念しワークアウトのレベル(強度)上げに勤しんできました。SSTだけでどれくらい我がFTPは向上したのか、早速に調べてみましょう(≧∇≦)!

スポンサーリンク

2024年6月のFTP計測の結果は!?

SSTばかりやって前回(4~5月)は286Wを記録。今回も同様にSSTばかり、レベルとしては6.9→8.1と1.2も上げました(前回は5.8→7.0でアップ率は同じ)で、これまた大幅アップが期待できるはず(゚∀゚)!

FTPはそう簡単に上がらないんだバーカバーカ m9(^Д^)プギャー

286W→285Wになりました/(^o^)\
286W→285Wになりました/(^o^)\

という訳で早速に結果発表! なに~285Wだとぅ!? 1W下がっとるやんけwww

なぜ、どうして、ホワイ!? SSTのレベル、前回(4~5月)と同じくらいアップさせたのに(◎_◎;)!

FTP後退に思い当たる節はあります

ワークアウトのレベルを上げていけばFTPも勝手に上がっていくと思ったら、ぐぬぬ、トレーナーロードさんはそんなに甘くなかった。レベル、順調に上がっていたはずなんだけど・・・。

レベルアップ、全然順調じゃないですよ?

直近2回のSST、見事失敗していませんか?
直近2回のSST、見事失敗していませんか?

いや、ちょっと待って。SSTのレベル上げ、全然順調じゃなかったかも(-_-;) ちょっとその鈍い記憶をたたき起こしてみてください。

ほらアナタ、直近2回のSST、ガッツリ見事に失敗&大失敗を重ねてはいませんか!?

レベル8.1のワークアウトで1回失敗し、再度やり直したまでは多分良かったはず(⇒参考記事)。だがしかし、翌週(すなわちこの記事の前日)トライしたレベル8.2のワークアウトで大玉砕! 指定強度94%のところ、93%を3分しか維持できず断念してしまっておりました。

94%(270W)付近に明らかに壁がある

94%(270W)付近に明らかに壁がある
94%(270W)付近に明らかに壁がある

こちらが大玉砕したレベル8.2のワークアウト。指定強度94%(269W)をまったく維持できなかったの図であります。

トレーナーロードさん、きっとココを見ていたのね、「コイツ94%超えると悶えるぞ」と。

実際、強度が93%(=266W)を超えると途端に主観的運動強度(PRE)が上がり、それに伴い心拍も爆上がり。94%(269W)になると1本はできるけど、その後でまた93%、あるいは94%を同じ時間続けるのは相当調子が良くないと厳しくなっておりました。

厳しい・・・というか、実際完遂できないんだけど(;^_^A

ワタクシの壁は今明らかに94%付近にあるのだな。これをこなせるようにならないと、さらなるFTP向上は見込めないぞ!?

270Wの壁を超えるにはどうすればいいのか

さてさて、ではではどうしよう。今のようにSSTを続けてもレベル8付近で藻掻くことになりそうだ(;´Д`)

練習は偏り過ぎに見えるけど・・・

練習は凄く偏っています
練習は凄く偏っています

今までのパターンだと、だいたいココで諦めてしまって、違う練習(VO2Maxとか)に手を出しておりました(そして270Wの壁を超えられずじまい・・・)。

トレーナーロードさんの進捗状況グラフを見ると、明らかにやっていない領域があるのが丸見えで、VO2MaxとかAnaerobic(無酸素領域)とかSprintとかにブレイクスルーを求めたくなっちゃいます。

う~ん、さてさてどうしたものか。目標レース(タイムアタック)として想定しているのはヤビツや赤城山などなので、やっぱり270Wの壁は迂回できないかなぁどうかなぁ。今回はしっかり正面突破をめざすべかぁ。うへぇ、SSTなのにキツくなってまいりましたぞ(;´Д`)

以上、SSTだけではFTPは伸びませんwww 記録更新を期して臨んだFTP計測で見事玉砕! m9(^Д^)プギャーなお話でした。取り敢えず、今週はしっかり脚を休めて、来週からまたSSTに白目剥いて取り組むぞい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました