回復するほど速くなる!? アクティブリカバリーをやってみよう!!

固定ローラーでアクティブリカバリー

固定ローラーでアクティブリカバリー

11月に入ってからの走行距離が500km近くになってきました。年内1万kmも達成可能では!?という大きな目標がここにきて急浮上ですが、オジサンなワタクシは疲れが取れぬもの取れぬもの。という訳で、今流行り(!?)の回復走・アクティブリカバリーなるものをやってみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクティブリカバリーとは?

まず、アクティブリカバリーとは何でしょう? 疲れてるのに、さらに走ってリカバリー(回復)とはこれいかに!?

アクティブリカバリーは疲労回復を促進

正式な論文などを見つけることができなかったのですが、じてトレをはじめとする諸先輩のブログやHPを見ていると、アクティブリカバリーは疲労回復を促進させる効果があるとのこと。

アクティブリカバリーとは、疲労を回復したい時、完全休養ではなく、軽く運動する事により血液を回して疲労物質を取り除く回復方法で、自転車乗りの間ではよく使われる言葉

出典:アクティブリカバリーについて

「トレーニング」と「回復」はワンセット

今までずっと勘違いしていました(;´Д`) ガァッと回すだけがトレーニングではなく、「回復」も必ず伴わないといけないのですね。そう言えば、コーラさんも回復が大事と仰っていたような。。。

練習は「刺激」でしかない・本当に強くなっているのは「食べて眠っている時」。つまり練習しても、それだけでは超回復を起こすための「刺激」を与えただけであり、実はまだ強くなっていません。「刺激」に反応して体が強くなっているのは「練習中」ではなく、実際には「食べて眠り回復させている時」なのです。

出典:トレーニングと同じくらい回復も大事


アクティブリカバリーをやってみた! ・・・けれど

なるほどなるほど、人間は回復中に強くなるのか。という訳で、早速アクティブリカバリーをやってみました! 別に追い込んだ練習をした訳じゃないのですが、まぁいいじゃないですかw

最大心拍数60%が目安のはずが・・・

アクティブリカバリー(回復走)の目安は最大心拍数の60%。僕の場合、60%の心拍数は133~145なので、そこら辺を目標にやってみたのです。

クルクルクルクルクルクルクルクル・・・・

全然、楽。楽すぎる・・・。ちょっと上げちゃおうかな、ちょっとだけね・・・

ウォォォォオオオオオ!!!

ウォォォォオオオオオ!!!



最大心拍数90%到達でしっかりトレーニングにorz

アクティブリカバリーをやろうと思ったのですが・・・

アクティブリカバリーをやろうと思ったのですが・・・

結局、気が付いたらどんどんスピードアップしていて、最終的に最大心拍数90%になってしまいました。これじゃぁ、アクティブなだけでリカバリーになってなぁいい!!\(*`∧´)/ しょうがないから(疲れたからw)、30分で切り上げましたよ!

また、アクティブリカバリーをする場合は、相当ゆっくり走らないと「筋肉を回復させる」事にはならないので注意したい。見ていると、走っているうちに調子が良くなり、ついついペースをあげてしまったり、コースに登りを入れてしまったりといった練習が見られるが、アクティブリカバリーとしてこれをやると、回復を遅らせる原因となる。そして、こういった練習習慣が、慢性的な不調を招く場合もあるので、気をつけたい。

出典:アクティブリカバリーについて

ぐぬぬ、今日はいったい何のためにローラーを回したのやら・・・-_-;) 中途半端になってしまい、残念無念。ちゃんとトレーニング前に目標を決めとかないといかんですのぅ。。。


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    yakiそばパン、ありがとうございます。

    最近ロードバイクを始めたとは、おめでとうございます!
    こんな物欲まみれのブログをご覧いただけるとは、大変申し訳ございません(;´Д`)

    年間1万キロ、いけたらいいですねぇ。僕、去年は4,800km(それでも自己最高でした)でしたので、
    今年はホント自転車に乗ってばかりです^^;)

    尾根幹、行かれるんですね? 僕なんかは足元に及ばない、すごい人(たち)が
    ビュンビュンいますので、その人たちと一緒に走ると、あっという間に超人になれますよ^^

    これから、もっともっと楽しい自転車ライフが広がるといいですね^^ 楽しそうです^^

  2. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます。

    現在8,200kmなので、1万キロはかな~りの努力目標です^^;)
    いけたらいいなぁ、いきたいなぁという希望的観測かも・・・。

    時間の制限というのはやっぱり大変ですよね。僕は幸か不幸か、
    何とかローラーを30分~1時間できる環境ですけど、これも今後どうなるか
    分からないですし、回復の時間までを含めるなんて、とてもとても・・・。

    >まぁ、俺は練習してないから回復ばっかですど(笑)
    shinkさんは、お子さまも小さいですし、それでなくても十分以上に速いので(練習しなくて)大丈夫です^^

  3. yakiそばパン より:

    はじめまして、コメントは初ですがいつも読ませてもらってます。
    私は最近ロードバイクを始めたので毎回とても参考にさせていただいております(^_^)

    回復走っ聞いたことはありましたがそういう事だったのですね・・・。
    しかし多少動かした方が回復するとは不思議ですね。

    そして年間1万キロ凄いですね。毎月900km程度って事ですよね!?(@_@;)
    私も頑張らないと・・・。

    実は先週の夜、尾根幹でborikoさんや輪たろうさん一行のような方とすれ違ってスピードにビビりましたwww
    私も早くあんな速度で尾根幹を駆け抜けられるようになりたいです(^_^;)
    あと、失礼ながら勝手にツイッタ―、フォローさせていただいてますm(__)m

  4. shink より:

    年間1万kmとはすごいです。
    俺は今7000km行ってないと思うので全然ですよ(´・ ・`)

    回復って自転車競技に限らないですけど、プロの練習時間もそうですけど回復に使う時間もアマチュアにマネできないですね。

    まぁ、俺は練習してないから回復ばっかですど(笑)

タイトルとURLをコピーしました