ロードバイク人生初の“逃げ”に挑戦! 11月22日の大磯クリテリウム・ビギナークラスに参加しました!

大磯クリテリウムに参加しました!

大磯クリテリウムに参加しました!

チームVIVA☆雑兵の皆さんに交じって、11月22日の大磯クリテリウム・ビギナー2組に参加しました! 前回(3月)から早8カ月。ビリッケツの汚名は返上できたのか!? 雑兵チームの大活躍で大盛り上がりだった大磯クリテを振り返ります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大磯クリテ、チームVIVA☆雑兵、大活躍!

半年ぶり以上に大磯クリテリウム会場に来て感じたこと。確実に人が増え、盛り上がっています!そんな盛り上がりの中に、ひと際目立つ集団が。

個人のプライベートチームを超えたVIVA☆雑兵

チームVIVA☆雑兵のノボリ

チームVIVA☆雑兵のノボリ

見てください! ブロガーの集まりなのに、なぜノボリが!? 隊長のみつさんの熱の入れようがあふれ出ていますな^^

雑兵の☆は復活なるか??

雑兵の隊長は復活なるのか?

雑兵の隊長は復活なるのか?

そんなみつさんですが、先日葉山で行われたレースで急性腎不全になってしまったとのこと。。。思いのほか、ダメージが深かったそうで、今回の大磯クリテも辞退してしまったとのこと。う~む、ぜひ復帰・復活していただきたいものですが・・・。

VIVA☆雑兵、大活躍!

VIVA☆雑兵、大活躍!

VIVA☆雑兵、大活躍!

FULL MOONさん、出場を辞退したみつさんに代わって急きょ出場したへっ君さん、そして、僕と同じビギナーで出場したいなばさん、スポーツクラスの過労うどんさん、皆々さん大活躍でした! ぜひ、各人のブログでその活躍ぶりをご覧くださいまっせ^^

■みつさん
http://mitsu323232.blog.fc2.com/

■へっ君さん
http://zetumyoubalance.blog.fc2.com/

■いなばさん
http://ameblo.jp/go-inaba-go/

■かれ~うどんさん
http://blogs.yahoo.co.jp/kare_udon95


今回の大磯クリテは初逃げ、初落車(寸前)!

人生初の”逃げ”

人生初の”逃げ”!

ではでは、お待ちかね!? いよいよ汚名返上のときがやってきました! しかも今回は強い味方、いなばさんと同組なのだ!という訳で、ビギナークラス2組を振り返ります! 画像提供はulvamさん! どうもありがとうございました!

大興奮!! 初めての“逃げ”に成功!!

いなばさんと一緒に逃げる!

いなばさんと一緒に逃げる!


先頭交代もするよ!

先頭交代もするよ!

ビギナークラスは10周回で、最初の1周がパレードラン(?)で、あとはガチンコです。当日は横浜→小田原方面に強い風が吹いており、バックストレートはすごい向かい風でした。集団が強烈な逆風で縮こまる中、巻き込み事故を避けるために(当初の計画どおり)いなばさんがスルスルっと前へ。それに合わせるように僕もいなばさんに続いたところ、いなばさんのリードが強烈で集団が遅れた!! すごい、すごい!! 初めての逃げ成功だよ(大感激。・゚・(ノ∀`)・゚・。)!!

脚力のなさを痛感! 先頭交代できずorz

一緒に逃げ! のはずが・・・

一緒に逃げ! のはずが・・・

いなばさんと2人抜け出して、僕も一度先頭に! カンドー、カンドーですo(><)o しかし、先頭って辛い・・・い、いなばさんにタッチして休んだら、また先頭に行こう。



breakaway

集団に戻って、初落車(寸前)!

という訳で、ワタクシ、1回しか先頭交代できず、いなばさんについていけず、集団に飲み込まれました(-_-;)うぅ、脚力足りなすぎ・・・orz。

そこで、集団で足を休めること、しばし。9周目になったときに目の前で大事件発生! バックストレートの何もないところで、前の人がハスッて転倒!! 僕との距離、1mもないのねん。・・・正直、避けようと思っても避けらない。巻き込み転倒を覚悟しましたわ(; ・`д・´)

しかし、不幸中の幸いか、ハスって転倒した人が横に流れるように滑ったため、回避ゾーンが生まれました。おかげで、何とか落車するのを免れることができましたわい ε-(´∀`*)ホッ 転倒した人は大丈夫だったのですかね?? 滑るような転倒は、比較的ダメージが少ないと思いますが、落車後、大の字で寝っ転がってましたな・・・。

集団に追いつく間にレース終了・・・

ゴール前にも関わらず、諦めムード

ゴール前にも関わらず、諦めムード

落車は免れたものの、フルブレーキで一気に最下位に!!ウォークライドのスタッフよりも後ろになってしまいました(;´Д`) これでは、今回の目標である最下位脱出は厳しすぎ!! もうね、集団復帰めざして、死ぬ気で漕ぎましたよ! ファイナルラップのバックストレートで何とか集団に復帰し、そこから最終カーブで何人か脱落したのを“シッカリ”確認。結局、17位でゴールインでした^^;)


クリテリウムの反省点と課題

こんな感じで、2回目のビギナークラスが幕を閉じました。落車危機はありましたが、これもレースなのでしょう。いろいろ収穫がありましたぞ^^ という訳で、反省点と課題を振り返ってみるのです。

レースはゴールするまで終わりじゃない

反省点としては、これですな^^;) ワタクシ、ビリじゃないのを確認して、足を止めてしまいました(滝汗)。これはよろしくありません。せっかく出るのですから、最後まで諦めずに走り抜けないといけませんわい(; ・`д・´)

課題は脚力、集団での走り方、カーブの曲がり方

一方、課題はもちろん、脚力のなさ・・・だけではありません! 前回は集団に残ることができなかったので気が付きませんでしたが、今回、集団に残ることができて痛感しました! その課題とは・・・

1.集団内の声出しができていない
2.集団に入れず、外にはじき出されてしまう
3.カーブが下手過ぎてオーバーラン

上記の課題は、慣れの問題もありそうな気がします。脚力が足りないのはトレーニングが足りてないだけ(;´Д`) 。さて、次回はどうすっぺかなぁ・・・。取りあえず、10位以内にはなりたいけどなぁ・・・。

大磯クリテリウム・ビギナークラスの動画

さて、レースの動画が早速にアップされています。いなばさんに千切られて、あっという間に集団に吸収される様子、ぜひぜひご覧くださいませ^^ちなみに、落車シーンは13分くらいです。



Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    いや~、僕ももう少しがんばれるはずだったんですが>いなばさんとの共闘www
    ちょっといなばさん速すぎましたwwwww orz

    レースの結果は冴えないものでしたが、自分的には結構手ごたえのあるものでした(目標、低っ^^)

    ロキさんも鎖骨骨折が早く癒えるといいですねぇ。
    10月だったと記憶してますので、2~3カ月でようやく折れた付近がモヤモヤ
    (レントゲンで骨がつながる様子)してくる感じでしょうか???

    一緒に走れることを願っておりますぞ~^^

  2. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます!

    そうか、アスタナがありましたか!! これは希望が湧いてきます!?

    直線で落車というのは、不思議な感じですよね。
    風の影響で前が遅くなったのか、何なのか・・・。

    次回は巻き込まれないように気をつけます(;´Д`)
    寿司屋さんともぜひ共闘したいです(`・ω・´)ゞ

  3. ロキ より:

    レースお疲れ様でした。
    いなばさんとの共闘した逃げはカッコ良かったです。応援団も大盛り上がりで少しの間は夢を見ました(おっと失礼)

    笑顔でゴールされたのは出来ることをやり、そして楽しまれた結果の笑顔と解釈しました。
    事故に巻き込まれず良かったです。
    機会があれば猿ヶ島で練習ご一緒お願いします。

  4. 寿司屋 より:

    S-WORKSにカンパ
    つ【アスタナ】

    日曜日はお疲れ様でした。
    あの逃げは胸が熱くなりましたよー。
    今回はレース後の爽やかな笑顔が全てを物語っていたと思います。

    それと動画で確認すると、borikoさんの落車回避ってかなりの神反応ですよね。
    あの距離でよく避けたなー!と思いました。

  5. boriko より:

    いなばさん、日曜日は本当にありがとうございました!

    いやぁ、いなばさんのリードはホントにすごかったです^^
    あの単独走についていけるようになると、ヒルクライムでも平地でも強くなれるだろうなぁ。

    ぜひ、クリテでもヒルクライムでも、ぜひもう一度ご一緒させてくださいませ^^
    由比の・・・すごい激坂??のところとか・・・-_-;)

  6. boriko より:

    バスさん、日曜日はありがとうございました!

    お写真もたくさん、ありがとうございます。
    ヘックンさんの先頭交代拒否(!?)写真は傑作でしたねぇ^^

    12月、エントリーしたのですね!? ビギナークラスでしょうか??
    う~ん、僕も出ようか、どうしようか・・・目下、白髪が増えるほど悩み中・・・。

  7. boriko より:

    ulvamさん、ありがとうございます!

    写真、とても素敵でしたよ~いっぱい撮っていただいて嬉しいです
    軒並み保存させていただきました^^

    そうそう、走りながら、皆さんが何か言ってるの聞こえましたよ~(何を言ってたのかは分かりませんでした)
    ぜひulvamさんも走りましょう! 実際走ってみると、応援するのに輪をかけて楽しいですよ~^^

  8. boriko より:

    コーラさん、日曜日はありがとうございました!

    カンパ、ちょっと感動しております・・・ヤヴァイ -_-;)

    S-Worksにカンパを載せてるプロチームってあったかな・・・
    おっとっと、まだ目標に3分も足りてませんでしたw

    おや、コーラさんも遂にクリテに出られるのですか??
    次回(12月)出ようかどうしようか、ちょっと悩み中なのです。。。

    う~ん、どうしようかなぁどうしようかなぁ・・・

  9. いなば より:

    レース楽しかったですね!
    あの強風の中、無謀にも先頭に出た私にお付き合いして頂き、ありがとうございました(笑)
    9周目の落車は、ホントに間一髪だったんですね!
    フルブレーキからスピードの上がった集団に戻ったんだからスゴイことですよ。
    今のborikoさんなら表彰台も充分狙えると思いますよ^ ^

  10. バス より:

    昨日はお疲れ様でした!!
    観戦している立場からは分からない事がレース中には沢山起こっているんですねぇ・・・
    本当に落車に巻き込まれなくて良かったです。
    僕も12月にエントリーしましたので、走行上の注意点など色々と教えていただけると嬉しいです!!
    又お会いできる日を、そして一緒に走れる日を楽しみにしています。

  11. ulvam より:

    お疲れ様でした。
    写真役立って良かったです。
    ピンボケ、構図の甘さなど、恥ずかしい限りですか…

    途中のトップ協調、メチャクチャ盛り上がったんですが、その後はあの応援団達が…

    写真撮りながら、コーラさんの罵倒、いやゲキが可笑しくってもう。

    そして、毎回返事をするborikoさん。。。

    とても楽しかったです。

  12. コーラ より:

    熱い走りを見せていただきました☆彡
    頑張るその姿はカッケーです(≧∇≦)b
    10位と言わず表彰台の真ん中立ちましょう!!
    おいらもアシストで貢献出来るよう、鈍った脚を叩き直しておきますから(笑)
    途中までならきっちり運びますよー(^^)v

    きっとborikoさんはカンパの良さを分かってくれたはず~(ゝω・)

タイトルとURLをコピーしました