タバタトレーニングを6週間続けたらFTPはどう変わる!?

タバタを6週間やったらFTPはどう変わる!?
タバタを6週間やったらFTPはどう変わる!?

オラたちのツールド伊豆こと伊豆半島サイクリングの途中ですが、ここでブレーキングニュースです。borikoの最新のFTPを発表します!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ROTOR In Power導入後のFTPの推移

まずはワタクシのFTPの推移を見てみましょう! パワーメーターのROTOR In Powerを導入し、正確なFTPを測っておりますぞ。

242Wから248Wへ順調に成長

FTPの推移
FTPの推移

パワーメーターを使って初めてFTPを計測したのは今年の4月24日。ZAPPEIの皆さんと都民の森に行ったときでした。そのときの記録は242W! その後、タバタトレーニングを始めたりして、トレーニング頻度を上げたところ、6月の富士ヒルクライムで248Wを記録! 1カ月とちょっとで2.5%ほどFTPが伸びています! これは期待できる・・・(´_ゝ`)

■FTPの推移
ZAPPEIサイクリングは都民の森を平均56分で上る

2016富士ヒル反省会場はこちらです(´・ω・`)

FTPの伸びで見るタバタトレーニングの成果!

なぜ今FTPを測ろうと思ったのか? その理由は、タバタトレーニングを始めて6週間経ったから!

タバタをすれば最大酸素摂取量が10%、酸素借が30%向上!?

タバタトレーニングの効果はすごいらしいぞ!
タバタトレーニングの効果はすごいらしいぞ!

念のため、タバタトレーニングを振り返りますと、20秒全力×10秒レストを1セットとして8セットするのがタバタトレーニング。これを週3回、6週間続けると、「持久力を示す『有酸素性エネルギー(最大酸素摂取量)』が10%、中距離の能力を示す『無酸素性のエネルギー(酸素借)』が30%も改善」するんだそうな。ムフフ、僕、6週間がんばったもんね(´_ゝ`)

■タバタトレーニング始めましたの記事
人体実験! ロードバイクのトレーニングにタバタは本当に効果的なのか?

タバタを6週間続けたら、FTPが驚きの結果に!

では、お待たせしました!タバタを6週間続けたborikoのFTPを発表します! 驚きの結果となりました(≧◇≦)!!

FTP計測方法は固定ローラー1時間ガチ

固定ローラー1時間ガチ漕ぎでFTP計測!
固定ローラー1時間ガチ漕ぎでFTP計測!

FTPの計測方法は一番シンプルなヤツにしました。その方法は、FTPの定義どおり、しっかり1時間ガチで漕ぎ続けること!! ホントは都民の森に行きたかったのですが、雨のため、お家で固定ローラーを回しましたぞ!

タバタトレーニングの結果、FTPが6%も!!!

これが最新のFTPだ!!(゚Д゚;)
これが最新のFTPだ!!(゚Д゚;)

ご覧ください!これがタバタトレーニング6週間の成果です!!!・・・・FTP下がっとる・・・(゚Д゚;)235Wということは、ベストの248Wから約6%も低くなってしまいました。ぬぉぉぉおおおおおおお、下がってどうするwwwww ( *´艸`)

FTP計測の結果を推測する

しかし6%、13Wも下がるとは、速度的に相当遅くなっている勘定です。一体、何が原因なのだぜ!?

FTPが落ちたのは計測環境が異なるから?

クマーAA

真っ先に思い浮かんだのがコレ! じ、実戦じゃないと本気でないから(;´Д`) オデはレースで輝くタイプだから、能ある鷹は爪隠したのだよ、そうだよそうだよ、そうに違いない( ゚Д゚)

タバタでしっかり追い込めていなかった説

何だってクマー

次に思い浮かんだのがコレ! 「週3回タバタやってる!」と思っていた僕のタバタは、実はかなり緩くて、しっかり追い込むべきところまで追い込めていなかった説。むむむぅ、タバタトレーニングの最後のほうは、当初まったく出せなかった体重の6倍、7倍を出せるようになってきたのだがなぁ。。。orz

オデの実力はそんなもん(´_ゝ`)

今どんな気持ちクマー

そうなるとやっぱり・・・。最近ヒルクライムやクリテで冴えないし・・・。いやいや待て待て、そんなはずはない! まだまだ壁にぶつかるのは早すぎます!! ぐぬぬ、やはり今度、屋外で1時間追い込めるところに行くしかない! 固定ローラーで1時間全力とか、気が狂いそうになりますからな( ゚Д゚)

という訳で、オラのFTPは248Wから235Wに下がってしまいましたとさ(;´Д`) ということは、これからは235WでL4やSSTを設定したほうがいいのかな?? トレーニングメニュー見直さなければ・・・orz

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます!

    おお! やはり固定ローラーと実測では差があるのですね!?
    これはやっぱり都民で実測するしかないようです(`・ω・´)
    なんちゃってタバタ(手を抜いていた疑惑が大w)でも少しは成果が出ないと悲しいですからな<`ヘ´>

    285Wは相当上のレベルですが、僕もFTP250Wめざしてがんばります(`・ω・´)ゞ

  2. TaQ より:

    こんにちは!
    あの辛いタバタを6週間も続けるなんて、、、
    頭がさがる思いです。

    FTPについてですが、この後他の方からもコメントあると思いますが、固定ローラーと実測値だと差が大きく出ますよ〜。
    よく言われますが、
    登り実走>平地実走>>>>>>ローラー台
    くらいパワー値って変わりますから!
    (自分ごとですが、実走FTPが285ですがローラー台は260前後です)

    ということで、次は都民の森でチャレンジしましょ〜!

タイトルとURLをコピーしました