女性ローディー目線で検証。暗闇バイクエクササイズFEELCYCLEはどうでしょう!?

暗闇バイクエクササイズFEELCYCLEに行ってみた!
暗闇バイクエクササイズFEELCYCLEに行ってみた!

寒い! あぁ寒い! こんな日は家でローラーするのさえ億劫(# ゚Д゚) という訳で、デゲメンさんが今注目(!?)の暗闇サイクリングに挑戦してきました! Feel Cycleってどうなのよ!?

スポンサーリンク

FeelCycleは暗闇でズンドコ♪ローラー練!?

何やらちょっと前に聞いたことのある暗闇インドア・バイクエクササイズ。Feel Cycleはその先駆け的お店だそうなのです。

デゲメンが潜入! Feel Cycleとは!?

FEELCYCLEはニューヨーク発祥のバイクエクササイズ
FEELCYCLEはニューヨーク発祥のバイクエクササイズ

ワタクシ、最近ちょっと体調を崩し気味でお布団の中をごーろごろ(;´Д`) という訳で、デゲメンさんが女子友とFeel Cycleに潜入してくれることになりました(ワイのためにネタ作りとは、ありがとうありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

Feel Cycleのスタイルは真っ暗な中、ズンドコドコドコしながらローラー+筋トレ(!?)をするヤツ。なんか途中で「ヤーヤー」雄たけびを上げたりするとか・・・。ZWIFTの絶叫版かしら(・・?

FEELCYCLEとはニューヨーク発祥のバイクエクササイズです。ハリウッドセレブやモデル、ニューヨーカーたちが虜になってアメリカ全土に普及すると、現在世界中で爆発的な人気を誇り、日本では六本木本店をはじめ26店舗を展開、体験人数11万人規模に及ぶ勢いに。

出典:音楽は運動に効果的? 「話題のFEELCYCLEに学ぶ、音楽とひとつになるということ」(後編)


FeelCycleで選べる音楽は多種多様

ズンドコやるわけですから、できればお気に入りの音楽のときにしたいもの。クラスによって違うようですよ!?

ビートルズからレゲエまで幅広い

 FeelCycleで選べる音楽は多種多様
FeelCycleで選べる音楽は多種多様

選べる(流れる)音楽はズラリとこんな感じ。ヒップホップとかロックとか、いろいろあるみたい。ビートルズでローラーって盛り上がるんだろうか?? イエスタデイとか聞いたら、シンミリしちゃうんじゃないかしら??

ちなみに、どこをどう逆立ちしても、アニメソングというジャンルは見当たりません(;´Д`) ローラーのお供がアニメソングなワタクシはどうすればいいのか・・・(´・ω・`)


嗜む程度からガッツリまで、幅広くいけるFeel Cycle

んで、早速やってみたそうですよ、デゲメンさん。ちょうどキャンペーン中で体験入学が1,000円だったのを利用したんだと。

物凄い汗をかくらしい

FEELCYCLEで使用するバイク
FEELCYCLEで使用するバイク

体験入学ということで、比較的軽い(?)低強度のエクササイズだったそうですが、デゲメン曰く「メチャクチャ汗をかいた」らしい。一緒に行ったお友達さんは涼しい顔だったそうで、恐らくデゲメンが半端ない重いギア(アウタートップとか)で回していたんだと思われ・・・

あと、ホントに自転車(スピンバイク)を漕ぐだけじゃなく、上半身の筋トレもやるそう。クランクとか回っちゃったりしないのかな? どうするんだろう???

ペダルはLOOKのクリートで固定するビンディングとのこと。シューズはレンタルできるそうです。

使用するバイクはスピンバイク

使用するバイクはワットバイクとかではなく、スピンバイクというものらしい。どういう自転車かと申しますと・・・。

事前の予備知識なしに出かけましたが、ちょっと面食らってしまいました。FEELCYCLE で使われている機材はエアロバイクとは根本から異なるスピンバイク(別名スピニングバイク)でした。

根本的な違いはピストバイクのように固定ギアである点です。ピストバイクの経験者ならご存知だと思いますが、固定ギアの怖さはクランクの回転に勢いがついてしまうと自分の意思とは関係なくクランクが回ってしまうことです。どういうことかと言えば、うっかり脚を止めてしまうとクランクとホイールが一体となって止めた脚に逆らうような衝撃がかかります。この結果、コントロールできる範囲を越えた衝撃であれば転倒する危険性につながります。

出典:FEELCYCLE 上大岡が6月にオープンしたので体験レッスンを受けてみた

消費カロリーすごくない!?

ワタクシが驚いたのは、その消費カロリー。45分間のセッションだそうですが、その消費カロリーが最大800kcalにもなるとか!

ほぇ、すごくない!? 水泳みたい(@_@;)

ワタクシが普段やっているローラー練、だいたい55~60分での消費カロリーがちょうど800kcalですから、単純計算でFeel Cycleのほうが高負荷・高強度になりますな(;´Д`)

FEELCYCLEは有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、かつ自転車と異なりノンストップで集中して運動を続けられます。これにより45分間の1レッスンで約400~800kcal(※) という脅威のカロリー消費量を実現しました。

出典:FEELCYCLEについて | FEELCYCLE(フィールサイクル)

FEELCYCLE行くなら持っていったほうがいいもの

なかなかの高強度で回すことが判明したFEELCYCLE。スピンバイクのサドルはクッション性がありそうですが、それでもお尻が痛くなるそうな。

という訳で、レーパンを持っている人はレーパン着用がオススメだそう。この点、自転車乗りはレーパンが充実してるだろうから、参加のハードルが低いでありますな。その他、必要な持ち物は以下のとおり。

靴下、替えの下着(大量の汗をかきます)をご持参ください。
※専用シューズ、フェイスタオル、バスタオルは、常に、1セット/1レッスンずつ、無料提供させていただきます。
※トライアルレッスンでは、ミネラルウォーター(1本/1レッスン)・ウエア(上下)も無料提供させていただいております。

出典:初めての方へ


まとめ: Feel Cycleはこんな人にオススメ、かも

という訳でまとめです! 自転車女子的視点で見た、Feel Cycleはこんな人にオススメ、かも!?

自転車目線で見たFeel Cycleがオススメな人

FEELCYCLEがオススメな人
FEELCYCLEがオススメな人

Feel Cycleがオススメな人を箇条書きしますと、以下のとおり。

家にローラーがない人/家でローラーできない人

集合住宅の騒音問題だったり、スペースの問題だったりで、家にローラーを置けない人もしくはローラーできない人。このニーズは実は結構あるらしく、デゲメンが行ったときも、家でローラーできない代わりにFeel Cycleを利用している女子ローディーがいたそう。

ただ、SSTとか、タバタとか、ロードバイクに特化したメニューはできないっぽい。なので、バランスをどう取るかという悩みはあります。

仲間がいると追い込める人

Feel Cycleのようにみんなでやることのメリットって、やっぱりコレだと思う。他の人がいるから、それがモチベーションになって追い込めるという・・・。

ちなみにワタクシの場合はまわりに人がいると気恥ずかしさが先に立っちゃうタイプ。とは言え、ヒルクライム練とか、みんなで走るとベスト更新しやすいのも事実ですな(それだけ追い込める)。

音楽でズンドコ、パーリーピーポー

あとは、やっぱりBGMでノリノリやりたい人!? アニメソング、ダメですか、そうですか(´・ω・`)


という訳で、デゲメン潜入レポFeel Cycleってどうなのよ!?なお話でした。盛り上がるのはホント盛り上がるみたいですよ(*´ω`*) 達成感がすごい気持ちいいみたい。ご興味ある方はぜひぜひお試しあれ~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ