boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

めざせ100km・3000mライド最終回! 鶴峠 & 甲武トンネル

にほんブログ村 ロードバイク
奥多摩で100km・3000mアップは達成できるか!?

奥多摩で100km・3000mアップは達成できるか!?

クッソ忙しくて草も生えない今週ですが、100km・3000m挑戦ライドを書き終えておりませんでした(;´Д`) という訳で、これが最終回! 鶴峠&甲武トンネルで3000m達成なるか!?

■前回の記事はこちら
めざせ 「台湾KOMチャレンジ」!? デゲンコは100km・3000mデスライドに挑戦するようです

東京の身近な秘境・鋸山林道にロードバイクで上ってみた!

東京屈指の激坂・風張林道! ロードバイクで脚付きなしでクリアできるか!?

スポンサーリンク

小菅村のほうれん坊でランチ♪

鋸山林道、風張林道と越えてきて、さすがにお腹が減ってきました。という訳でランチンターイム!

ランチは小菅村のほうれん坊で

ランチはほうれん坊で

ランチはほうれん坊で

と言っても、さすが山深い奥の奥多摩だけにお店がほとんどありません。このままだと、ご飯抜きで鶴峠に行っちゃう! と思ったところに、ちょうどよくほうれん坊なる食事処を発見。早速にピットインでございます。

ほうれん坊のカレーランチでお腹ほっこり(*´ω`)

ほうれん坊のカレーはお家のカレーだ!

ほうれん坊のカレーはお家のカレーだ!

ほうれん坊はレストラン、というよりは、工作室??のとなりに食事スペースがある雰囲気。どうやらNPO法人らしいですな。んで、ランチメニューはというと、けんちんうどん(だったかな?)とカレーの2種類のみ! しかもうどんは売り切れということで、カレー一択^^ カレー自体はとても美味しい、昔ながらの家庭のカレーでとてもワタクシは大満足でございましたよ^^

春メニューに期待!

デザートで小菅村の柿をいただいてしまった!

デザートで小菅村の柿をいただいてしまった!

デザートで、地元・小菅村の柿をいただいてしまいました! これが美味いのなんの。フルーツはやっぱり生き返りますねぇ(*´ω`) んで、お店の人に聞いたところ、ほうれん坊さんは春に向けてメニューを開発中(?)のようで、川魚の味噌詰め定食なんかも、今後は出していくそうな?? いつ頃登場するんですかね、ちょっと非常に食べてみたい気がします(*´ω`)

■ほうれん坊HP
http://www.horenbo.com/


鶴峠でも獲得標高が足りない!!

しっかりお腹いっぱいになったところで、鶴峠に向かって出発!

奥多摩湖側から行く鶴峠は短かった。。。

久しぶりの鶴峠北側ルート

久しぶりの鶴峠北側ルート

ワタクシ、何度か鶴峠に来ておりますが、だいたい南側からのアプローチでした。北側は1年半ぶりか(;´Д`) 急坂なイメージでしたが、2.3kmと非常に短いのですな・・・(・_・;)

勾配は非常にキツい鶴峠

2車線なのに登りがキツイ! 

2車線なのに登りがキツイ! 

しかし、上り始めるとキツさが分かります。2車線道路なのに、切り立つ崖のようですな(;´Д`) 今回通った道路はどこも10%以上がザラに出てきます。距離短く、獲得標高多くだと、どうしても斜度がきつくなりますなぁ。。。

鶴峠をクリアしても2000mに足りない!

鶴峠無事クリア! しかし獲得標高が・・・

鶴峠無事クリア! しかし獲得標高が・・・

とは言いつつも、北側からのアプローチは2.3km。あっという間にクリアでござる。この時点で50km、獲得標高は約1900m!! むむむ、この先の道を思うと、非常に微妙な数字(;・∀・)


裏和田と甲武トンネルの狭間で・・・

鶴峠から藤野方面へはひたすら下り基調なのですな。これでは距離ばかり増えて獲得標高が・・・

サクッと甲武トンネルに切り替える

甲武トンネルをめざすことに・・・

甲武トンネルをめざすことに・・・

裏和田に通じる交差点のところにたどり着いたときは、結構な時間になっておりました(;´Д`) このまま裏和田に行ったら、日が暮れちゃうかも・・・ということでサクッと甲武トンネルを越えて武蔵五日市駅に出ることに。この時点で3000mはギブアップ・・・orz ちなみに、甲武トンネルは距離4km、7%で、今回で最も緩い坂であります。

のどかな山里を抜ける甲武トンネル

のどかな山里を抜ける甲武トンネルルート

のどかな山里を抜ける甲武トンネルルート

しかし、この甲武トンネルを抜けるルート、南斜面ののどかな山里を抜けて、見晴らし良くって気持ち良いですな。斜度も非常に緩く、鶴峠のあとの田和峠で軽く悶絶した我々としては大助かり(*´ω`)

地味に長い甲武トンネルルート

地味に長い甲武トンネルまでの道

地味に長い甲武トンネルまでの道

斜度が緩いのは良いとして、甲武トンネルに出るまでが地味に長い・・・何度かヘアピンカーブを上って、最後に見晴らし台が見えてようやくゴールに!

残念、眺望はゼロ!

景色はまったく楽しめません

景色はまったく楽しめません

分かっておりましたが、甲武トンネルの景色はゼロ! トンネルしかありません(´;ω;`)ウッ… ここはホント通過点という感じでございますなぁ。。。


100km・3000mの道は険しい

という訳で、100km・3000mは達成ならずorz なかなか険しい道のりです(;´Д`)

ルート開拓に勤しむべし

獲得標高が足りないんだドスコイ!

獲得標高が足りないんだドスコイ!

結局、今回は94.1kmで2,369m。走行時間は5:28:59。経過タイムは7:35:58也。むむむ、あと600m以上足りないのか。甲武トンネルから都民・風張峠に上ってようやく達成できるかどうかの距離ということですな(;´Д`) 次回はしっかり目的を絞って、しっかりルートを引いて臨むべさ(`・ω・´)

以上、100km・3000mライド失敗のお話でした! 今週末が待ち遠しい! 1週間もローラーしないと、体がフワフワしちゃうわい(;・∀・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , , ,