東京の身近な秘境・鋸山林道にロードバイクで上ってみた!

ロードバイクで鋸山林道に上ってみよう!

ロードバイクで鋸山林道に上ってみよう!

「台湾KOMチャレンジ」をめざして(!)始動したデゲンコさん。100km・3000mの最初の関門は初めてのルート! 鋸山林道に挑戦です!

追記:具体的件数は不明ですが自転車による事故が増えているとのこと。鋸山林道は道が非常に悪くオススメいたしません(;´Д`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥多摩随一の山深さ・鋸山林道

鋸山林道、お噂はかねがねでしたが、トライするのは今回が初めて。いったいどんな道なのでしょう??

鋸山林道は6.9km、斜度9%

鋸山林道のコースプロフィール

鋸山林道のコースプロフィール

鋸山林道のコースは6.9km、9%。むむむ、これと同じ距離・勾配をどこかで見ましたな(; ・`д・´) あぁ、そうだ、先日行った上日川峠にソックリだ(;´Д`)

■上日川峠の記事
秋の奥多摩・紅葉サイクリング! 締めは上日川峠ヒルクライム!


鋸山林道は奥多摩駅すぐそばでアクセス良好

ではでは早速スタート! 100km・3000mの第一歩を鋸山林道で踏み出します!

鋸山林道の入り口は奥多摩駅からわずか5分

鋸山林道の入り口は奥多摩駅からわずか5分

鋸山林道の入り口は奥多摩駅からわずか5分

山深い林道と聞いていたので、すごい山奥を想像しておりましたが、そんなことはありませんでした(;´Д`) 鋸山林道の入り口は奥多摩駅から自転車で5分以内。消防署を越えた先の交差点手前の橋がその入口でした。


鋸山林道はオススメか!?

という訳で、早速にスタート! 鋸山林道、ここはヤヴァイですな(;´Д`)

序盤は良好な路面状況

序盤は良好な路面状況

序盤は良好な路面状況

鋸山林道は一番キツいところでも12%ぐらいだそうで、多分、それほど脚力に自信がない人でも乗り切れるレベル。斜度については序盤のほうがキツイかな?? 路面状況は、林道にしては問題ないレベル。落ち葉いっぱい、道路真ん中にコケいっぱいですが、気を付けて走れば危険なところはありません。

中盤以降、牙をむいてくる鋸山林道

段々路面が悪くなる鋸山林道

段々路面が悪くなる鋸山林道

問題は中盤以降。徐々に、枯れ葉の中に尖った石が目立ち始めます(;´Д`) 路面はところどころ陥没していたり・・・。もちろん、落ち葉や道路中央の苔は相変わらず残っているので、走る場所をかなり慎重に選ばなくてはなりません。

完全ダート区間もある(;´Д`)

完全にダートな区間もある鋸山林道

完全にダートな区間もある鋸山林道

さらに進むと、どんどんアスファルトが剥がれてきて、遂には完全ダート区間に(; ・`д・´) 正直、ロードバイクでは乗車して通過するのが不可能なレベルでガレてます。ダート区間の距離は短いので、ここは素直に押して歩きましょう(;^_^A

たまに車がとおる(゚Д゚;)

驚いたことに車が通る鋸山林道

驚いたことに車が通る鋸山林道

進むにつれて路面状況が悪くなる鋸山林道ですが、実は車が通ります(;´Д`)たまたまかもしれませんが、僕らが上っている途中で2台の車が行き過ぎていきましたな。道が非常に狭いので、車が来たら、路肩に停まらなければいけません。


鋸山林道を制覇!

わずか7km、されど7kmな鋸山林道。期待の眺望は・・・ありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

ゴール地点にはトイレがあるのみ

鋸山林道、遂にゴール!

鋸山林道、遂にゴール!


鋸山林道の頂上は見晴らし冴えず

鋸山林道の頂上は見晴らし冴えず

頂上は鋸山の登山道があるのですね。登山客用のトイレがあったり、駐車場があったりします。んが、眺望はゼロ(´;ω;`)ウゥゥ 鋸山林道の頂上は1000mを切るくらいの標高なので、これは致し方ないでしょう。。。


神戸岩(かのといわ)へ行ってみよう!

上った充実感はあるものの、景色の満足感は低い鋸山林道。しかし、絶景(?)は下ったところにありました!

神戸岩は高千穂峡みたい!!

神戸岩はすごい!

神戸岩はすごい!


東京にこんな神秘的な場所があるとは・・・

東京にこんな神秘的な場所があるとは・・・

鋸山林道を檜原村方面に下っていくと、神戸岩に出くわします。これがまたすごいんだ。切り立った崖の中を川が流れる様子は、まさに宮崎県の高千穂峡!さらに、離れたとこから見ると、神戸岩のスケールがものすごい! こりゃぁ、神の戸という名前がつきますわい(;´Д`) 檜原村、足しげく通っていますが、こんな荘厳な場所があるとは知らなかったですなぁ。。。

(追記)神戸岩の写真が足りない!ということで

神戸岩の入り口!

神戸岩の入り口!


鎖を伝って奥に行けるみたいだが・・・

鎖を伝って奥に行けるみたいだが・・・

神戸岩の写真が足りない! とお叱りを受けまして、写真を追加(;´Д`)こちらが正面(?)から見た神戸岩の入り口。鎖をつたって、奥に進めるようになっています。岩の先がどうなっているのか確かめようと、僕たちも挑戦したのですが、やはりビンディングシューズでは怖かった(;´Д`) 神戸岩の奥、一体どうなっているんですかねぇ。。。(´・ω・`)

という訳で、最初の関門・鋸山林道をクリアしました!奥多摩駅からほんの16km程度で檜原村の藤原に出ましたで、獲得標高は800mを超えながらも脚は全然余裕でありました(;^_^A 続いてはこの日の100km・3000mの山場・風張林道です! その続きはまた次回~(*´ω`)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    お返事が遅くなってしまってすみませんでした(;´Д`)

    鋸山林道、死亡事故が多発してるんですか(;゚Д゚)
    あそこは道悪いし、一部、舗装が全部剥がれてるし、
    タクシーや一般車両も上るし、すれ違いできる場所少ないしで、
    イキって走る場所ではないですよね・・・。

    アクセス多いブログではありませんが追記で注意促しておきます!
    ありがとうございますm(_ _)m

  2. 匿名 より:

    鋸山林道、自転車での死亡事故多発してますので登る人は気をつけて。。

タイトルとURLをコピーしました