Road Bike

栃木・縦横無尽サイクリング! ツール・ド・とちぎ第3ステージを試走してみた!

2017/08/14

にほんブログ村 ロードバイク
「ツール・ド・とちぎ」第3ステージを走るよ!

「ツール・ド・とちぎ」第3ステージを走るよ!

試走のくせに、まさかの無念のDNFとなった「ツール・ド・とちぎ」第2ステージ(;´Д`) ぐぬぬ、栃木恐るべし。。。いや、単に小生の貧脚がなせる業・・・。という訳で、今回は「ツール・ド・とちぎ」最後のステージ! 第3ステージを試走するんどあ!

【スポンサーリンク】

「ツール・ド・とちぎ」第3ステージのコースをオサライ!

まずは恒例、コースのオサライから! ツール・ド・とちぎ第3ステージは序盤に山があって、あとは平坦ですな(*´ω`*)

矢板市役所~清原中央公園までのド平坦コース

コースはこちら! 矢板市役所を出発して、ひと山越えたら、あとはひたすら、ひたすらのド平坦。これなら、いかに「小生貧脚ゆえ」な僕たちでも完走できるはず! でもね、でもね、きっと栃木県さんのことだから、きっと風が凄いんだと思うんですよ


黒田原までポタリング

さぁ、第3ステージに出発!!! と、その前に、デゲンコさん、どうしても行きたいところがあったのです。だもんで、早朝にまったく別の方向に出発

黒田原にやってきた!

黒田原に寄ってみた

黒田原に寄ってみた

向かったのはDNFの記憶が生々しい那須町は黒田原! 僕たちが宿泊した宿からゆうに20kmは超えています。素敵な駅舎だけれども、一体ここに何しに来たんだぜ!?

黒田原駅前で直売所を見学

直売所「みんなの店」でお買い物?

直売所「みんなの店」でお買い物?

黒田駅前には可愛らしい商店街があるのです。んで、その一角に直売所兼カフェ「みんなの店」を発見! 那須町はさすが高原地帯の麓だけあって激寒だもんで、急きょ「みんなの店」にピットインして暖を取らせてもらいました。

農家直送・手作りの野菜やスイーツに大満足

サツマイモの蒸しパンは絶品

サツマイモの蒸しパンは絶品

さて、この「みんなの店」、何やら地元の有名店でしょうか?? 引っ切り無しに人がやってきては野菜やら手作りの総菜やらパンやらを皆さんお買い上げ! デゲンコさんもつられてサツマイモの蒸しパンを試してみたところ! 非常に、非常に美味かった(らしい)!! 大いに気に入ったようで、「野菜買って帰りたいわ~」と聞こえるように囁くデゲンコさん(実際に美味しそうな野菜ばかりでした)www 荷物運びのワイは丁重にお断りいたしました(-_-;)


那須ブラーゼンを観に行こう!

そんなこんなで待つこと暫し。良い頃合いになったところで行ってみました。それが那須ブラーゼンのベース!!

那須ブラーゼンのベースに行ってみた

那須ブラーゼンのベースに来たかったのだ

那須ブラーゼンのベースに来たかったのだ

黒田原に早く着き過ぎて、那須ブラーゼンのベースが開いてなかったのですな。だもんで「みんなの店」で待っていたのであります。ようやく入れてバンザーイ・・・と思っていたら、お店にいたスタッフの人、ひょっとしてまさかして、監督じゃぁありませんか!?

那須ブラーゼンの清水良行監督がいた!

清水監督と一緒に!

清水監督と一緒に!

にゃにゃんとビックリ! よもやショップに栃木の自転車番組「Ride On」でお馴染みの清水監督がいるとは! むはー、那須ブラーゼンのこととか、今週末に始まるJプロツアーのこととか、いっぱいお話しを聞かせてもらっちゃいましたぞ(*´ω`*) そうか、Jプロツアー開幕戦の3月18日は宇都宮クリテで、それってJBCFも含まれるんだ。。。むむむ! 実業団に帯同すると、もれなくJプロツアーも応援できるのか(; ・`д・´) これは気付かなかった、さらなるメリットでござる。

がんばれ、那須ブラーゼン!

那須ブラーゼンはレンタルサイクルもあるよ!

那須ブラーゼンはレンタルサイクルもあるよ!

はて、不思議なもので、ワタクシたち、佐野選手に由比で偶然お会いしたりするなど、那須ブラーゼンにご縁がございます(*´ω`*) こういうのは大切に、これからも那須ブラーゼンを応援しよっと♪ ちなみに那須ブラーゼンのベースではチームアイテムの販売やレンタルサイクル、工具・備品の貸し出し・販売なども行ってる模様。那須方面行ったときは、多分とてもありがたい存在になる(他にお店少ないから・・・)はず。実は僕たちも空気入れ借りたいという、隠れたニーズがあったのでした(;´Д`) なので、ぜひぜひ一度ご訪問あれ^^

地域密着型自転車ロードレースチーム”那須ブラーゼン”の情報発信基地となる場所が那須ブラーゼンベースです。那須ブラーゼンベースではレンタサイクルを中心に「自転車で那須を楽しんでいただく」ための拠点とし、オフィシャルグッズ販売、那須ブラーゼン選手によるサイクリングガイド事業(那須チャリ)などを実施しております。

出典:那須ブラーゼンベース


いよいよ、ツール・ド・とちぎ第3ステージに!

ハイ、という訳で那須ブラーゼンのベースに立ち寄るという大きな寄り道(スタート地点と逆方向)をしたのでありました(;^_^A

スタート地点の矢板に輪行、え。。。

黒田原から矢板まで輪行!

黒田原から矢板まで輪行!

黒田原から矢板までは距離にして約35~40kmでしょうか? むむむ、ワタクシ自走する気満々でありましたが、ここでデゲンコさんの鶴のひと声! 「輪行しよう!」という訳で、黒田原から矢板までバヒュンと電車で移動。いや~輪行って便利、自走したかったなぁ~♪~(´ε` )。。。輪行で助かったぜ。。。(-_-;)

スタート地点の矢板市役所を確認

第3ステージは矢板市役所から

第3ステージは矢板市役所から

んで、第3ステージのスタート地点は矢板市役所です。駅を出て左側(南)に進むとすぐに見えてきますです。さすが市だけあって、矢板の街もなかなか面白そうですな^^

道の駅やいたで早速ランチ!

出発前に道の駅やいたで腹ごしらえ

出発前に道の駅やいたで腹ごしらえ

しかし、腹が減っては戦はできぬのであります。という訳で、スタート前に腹ごしらえ。矢板市役所からちょっと行ったところに道の駅やいたがあるのだ。むほほ、遂に、ようやく栃木名物にありつける!

名物はすいとんとかき揚げ? 矢板まんまを食べてみた!

矢板まんまを食べてみた!

矢板まんまを食べてみた!

那須ブラーゼンの清水監督にも聞いたのですが、栃木の名物はどうやら「すいとん」なのでしょうかね?? あと、黒田原の「みんなの店」ではデッカイかき揚げが売れに売れてた。すいとんとかき揚げが有名なのか~と思っていたら、そのまんまのメニューがありました! その名も「矢板まんま」!!

丼は小さいですがね、明らかにかき揚げが大きいwww すいとんもお椀にたっぷり! しかも、このすいとん、お吸い物ベースだと思うんですけど、ヤタラメッタラ美味しいの(*´ω`*) 野菜たっぷりで出汁感がよく出ていてベリーグッド! かき揚げ丼も全然イケる(実はワタクシ天ぷらが苦手なのであります・・・)! むむむ、カツ丼と迷ったけど、矢板まんまにして良かった~(*´ω`*)


ツール・ド・とちぎ第3ステージ試走に出発!

那須ブラーゼン見て、栃木名物(?)のランチ食べれて満足満足♪ おっと、このままこの記事終わるところでした(;´Д`) それでは肝心要の第3ステージを走ってみましょー

序盤からド平坦

スタートはド平坦

スタートはド平坦

まずは矢板をスタートした直後。むむむ、平坦。ホントに平坦だ(;´Д`) 遠くに見えるのは日光でしょうか。この日は前日の強風がウソのように穏やかな1日。これはイケる・・・てゆーかアツいくらいだ(゚Д゚;)

リンゴ農園を抜けて、徐々に山へ

リンゴ農園がたくさん!

リンゴ農園がたくさん!

ずいずい進むとリンゴ農園が多く見えてきます。むはー、リンゴに目がないワタクシ、お土産を探すも、ぐぬぬ見つからずw 諦めて、さらにグイグイ進みます。リンゴ農園を過ぎた辺りから山の様相を呈してきますな。

緩いながらも本格的なヒルクライム

緩やかな上りをひた走る

緩やかな上りをひた走る


寺山ダムは上りの中間地点

寺山ダムは上りの中間地点

第3ステージの序盤、斜度は緩いながらも本格的なヒルクライムでございます。3~6%が延々と続く感じでしょうか。なだらかに上っていく感じで、とても心地よいですな。グイグイ上っていきますと、寺山ダムが見えてきます(上りはまだ続きます)。

県民の森のちょっと先が頂上

県民の森が上りのラスト

県民の森が上りのラスト

寺山ダムをさらに先に進むと県民の森が見えてきます。ここまでもずっと上りやすい上り。前日(第2ステージ)のツラさがウソみたいに体が動くし、走りやすい。風が弱いって素晴らしい(*´ω`*)


怒涛のド平坦で宇都宮ゴールをめざす!

県民の森を越えたら、あとは怒涛の下り&平坦&平坦!! しかも風は(前日と比べて)穏やかときたもんだ! 今日こそは完走するぞー(*´ω`*)

揺れる塩谷町を通過

揺れる塩谷町を通過

揺れる塩谷町を通過

ダウンヒルで通る塩谷町。何やら、上りが大量に、それこそ10mおきくらいに立っています。「何だろう??」と思ったら、塩谷町って、国から「指定廃棄物(放射性物質を含む)の最終処分場の候補地」として調査への協力を頼まれてるんだそうな(゚Д゚;) 協力というか、要は候補地ってことだすよな?? むむぅ、難しい問題でございます(; ・`д・´)

田園&田園の平坦をひた走る

 田園&田園の平坦をひた走る

田園&田園の平坦をひた走る

揺れる塩谷町から先はひたすら田園&田園のド平坦。この日は風の影響が少なかったおかげで、平均速度もそんなに落ちずにひと安心。快調に進みます(*´ω`*)

那須烏山から市貝町で多少の上りが

市貝町で多少の上りアリ

市貝町で多少の上りアリ

ほぼマッ平と言って良いさくら市を抜け、那須烏山市に戻ってくると、多少のアップダウンが出現。さらに市貝町のほうまで進むと、距離は非常に短いながら10%近い斜度が出てくるところもあります。んで、そういうところに限って道が狭いでございます(;´Д`)

市貝町を過ぎれば、ゴールまでもう少し!

道の駅サシバの里を過ぎればあと20km!

道の駅サシバの里を過ぎればあと20km!

ゴールが近いサインは市貝町の道の駅! サシバの里という平成26年にできた新しい道の駅だったかな、ここを通過すると、残りは20kmちょいでございます! しかも、多少のアップダウンはあるもののド平坦&やや強烈な追い風! ヒャッホーゾーンですわ(≧▽≦)

遂に清原中央公園に到着!!

宇都宮に向かう追い風が気持ちいい!

宇都宮に向かう追い風が気持ちいい!


ゴールの清原中央公園が見えた!

ゴールの清原中央公園が見えた!


遂にツール・ド・とちぎ第3ステージ走り切った!

遂にツール・ド・とちぎ第3ステージ走り切った!

追い風に乗りに乗って、むはは、僕でも40km/h以上出るwww もちろんデゲンコさんは余裕でついてきます。んで、フィニッシュは清原中央公園!! 遂に見えた見えた!! ツール・ド・とちぎ第3ステージ完走だ~!!


ツール・ド・とちぎで栃木を満喫♪

という訳で、何とか第3ステージは無事ゴール!! むほー、ホント、栃木を縦に横に、縦横無尽に走り回れたでござる(≧▽≦)

シメはやっぱりみんみんの餃子で!

ツール・ド・とちぎの〆はやっぱり餃子!

ツール・ド・とちぎの〆はやっぱり餃子!


みんみんはサイドメニューも美味しい

みんみんはサイドメニューも美味しい


みんみんのお気に入りは水餃子でございます

みんみんのお気に入りは水餃子でございます

ツール・ド・とちぎ、ホント栃木を満喫コースでありますな。このコースがなければ、きっと知らなかったであろう、街や道、景色といっぱい出会うことができました(≧▽≦) そんな万感の思いを込めて、〆はやっぱり宇都宮で餃子! 駅にある立ち飲みOKのみんみんがすぐに入れて、荷物多い僕たちにはちょうど嬉しい。美味い美味いでございます(*´ω`*) 今度は那須高原や日光のほうも走ってみたいのぅ(*´ω`*)


ツール・ド・とちぎ第3ステージの観戦スポットは?

おっと、危うく観戦スポットについて記載するのを忘れるところでした! ツール・ド・とちぎ第3ステージの観戦スポットをハッピョーします!

オススメの観戦スポット

ツール・ド・とちぎ第3ステージのオススメ観戦スポット

ツール・ド・とちぎ第3ステージのオススメ観戦スポット

ドコドコドコ、ジャーン!! ツール・ド・とちぎ第3ステージのオススメ観戦スポットは以下のとおり!

オススメ① 寺山ダム(上り)
オススメ② 県民の森(上り)
オススメ③ ゴール地点


序盤ではありますが、ヒルクライムは文句なしで見どころ。距離が長いので、結構楽しめるはず。あとは、あとは、、、平坦だからなぁ、観れても、ホント一瞬で終わっちゃうかも(-_-;) であるなら、やっぱりゴールが見たいですかね、最終日ですし。


という訳で、ツール・ド・とちぎ第2&第3ステージを試走してみた! のお話でありました!! 試走したおかげで、宿の場所も変更できたし(ウフフ)、ツール・ド・とちぎの開催、楽しみだなぁ(*´ω`*) あ、その前に18日のJBCFとJプロツアー、応援行けるかな、仕事終わるかなどうかな(-_-;)??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Road Bike
-, , , , ,