boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

サクラサク! 春一番の山伏峠~正丸峠~子の権現

2015/05/19

にほんブログ村 ロードバイク

2015年初桜とターマック
サクラサク、遂にこの季節が近づいてまいりました!  写真↑は早咲きのヤツですが、ソメイヨシノもつぼみが膨らんできましたね~。この季節は、冬の寒さも和らいで、いつもワクワクしますわい♪ あぁ楽しみ! 今年の春はどこぞに行ってくれようか、ムフフのフ^^ ということで、まずは飯能へ行ってきました!

スポンサーリンク




まずは山伏峠へ

ターマックで初山伏峠
多摩地区と吉祥寺近辺に20年くらい住んでいながら、実は秩父・飯能方面って行ったことがありませんでした。 

というわけで、まずは山伏峠をめざしてみることに。ムム、なかなかキツイ・・・。

 

STRAVAによると平均勾配7%とのこと。一部、開けたカーブの箇所がやたら急でござったが、なんとかクリア^^
 

続いて正丸峠へ

ターマックで初正丸峠
山伏峠の頂上でロードバイクに乗った人が休憩中で、近くの峠についてお話を聞くことができました。その方によると、一番近いのは正丸峠というところで、山伏峠からわずか1~2kmくらいだそうな。その方は白石峠方面から来たそうで、僕が白石峠に行くには一度下りきって、また5~600mくらい上らないといけないんだって。

 

うん、素直に正丸峠をめざしましょう^^ 正丸峠はトライしてみたら、実際すごい近かったし、坂もそんなに大変じゃなかった。正丸峠から上ってくるほうが、山伏峠よりキツそうでありました。
 

最後に子の権現へ

子の権現の激坂!
ここまで来ると少し欲が出てきまして、有名な「子の権現」に行ってみようということに(正丸峠から近かったし)。僕が上ったのは参道側で比較的(?)緩やか(STRAVA読みで8%)だそうですが、それでもキツかったw子の権現から降りてきた若人の皆さんに「(頂上まで)あともうちょい!」「がんばって~」と言われて、ちょっと嬉しかったり^^

 

んで、帰り道、子の権現の裏側から下っていったら、ウワサの激坂発見!下りで自転車を降りたのは初めてだわい。

 

裏側からは絶対上れんな^^;
 

獲得標高はイマイチ

峠を3つも越えたんだから、獲得標高も2,000mを越えたろうと思いきや!1,500mでした・・・。結構きつかったら、もうちょっといったと思ったのにぃ、残念!! 次回こそは2,000mを越えられるよう、山めぐりじゃ! 輪行でw
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,