フィルムスキャナの中間評価

ジロデイタリア2014

ジロデイタリア2014第17ステージ。このときの放送で俺君、全世界にブロードキャストされグローバルデビューを果たすw


久々のフィルムに懐かしさと楽しさ再発見な俺君の次のご褒美候補に、ローライ35が加わった最近ですが、肝心の出口はどうだろう?? 出口とはつまり、フィルムスキャナー400-SCN024の仕上がりの品質のことさ!
スポンサーリンク

フィルムスキャナーの現状

最近とんと疎いのですけど、今も昔もフィルム写真家(プロ・アマ)のコミュニティがちゃんとありまして、ブログと写真の親和性が良かったもので、結構フィルム写真をアップしている人が多くいたように思います。

状況が大きく変わったのがコダックショック(2012年破たん、現在再建中?)で、そこにいたるまでに、36枚撮りトライX1本290~320円くらいだったのが、390円になり、450円になり、500円を超えるなどして、メーカーも大変、ユーザー号泣。
そして今や800円超え! ランチ1食、 36枚です!

そういった状況を受けてでしょうか、フィルム専用スキャナもどんどん製造中止になり、フィルム対応フラットベッドスキャナも下火に。

実際、エプソンが7年ぶりにフラットベッドの最上位機種GT-X970をリニューアルして、2014年に晴れてGT-X980を発売するまで、この分野で目立った新製品ってあったっけ?

そんな中で、すごい簡易にフィルムを読み込める(今回のサンワダイレクトのような)スキャナがケンコーとかから出てきたのであります、2009年とか2010年くらいだったかぁ。
 

なんで簡易スキャナか?

今回買った「サンワダイレクト・フィルムスキャナー400-SCN024」もそうだと思うんですが、仕組みが非常にシンプルです。

要はフィルムをデジタルで撮影し、データをSDカードなどに読み込むだけ。デジカメでデュープしてるっちゅうことですね!?

多分、画像の調整範囲はかなり狭く、拡張子もjpgオンリーではないでしょうか(400-SCN024はjpgでしか記録できません)? 読み取りサイズも選べません。

フィルムスキャナやフラットベッドでも上位の機種を使っていた人は、あまりの簡易さにむしろガッカリしちゃうかもしれません。
 

では、その実力は!?

気になる、その実力ですが、400-SCN024の売りは「高画質1400万画素」なこと、だそうで。

180dpiで4416px × 2944 pxなので、A4にギリ耐えられるのかな?

んで、実際にスキャンしてみたところ!

かなりアップアップだwちょっと調整しようとすると、jpgということもであるでしょうが、すごい勢いで破たんしてくwしかも、読み込んだ画像自体がエラい荒粒子の大道状態!

スマホやタブレットで見る分には、まったくもって問題ないんだけどねぇ。。。
 

400-SCN024のジャッジメント!

結論!

400-SCN024は、簡単にフィルムを記録したいときは必要十分! ブログ程度(長辺500~600px)なら全然OK!ただし、写真として残したいときは別の方法を考えましょー!でした マル ひょっとしたら、D800で撮影したほうがクオリティ上がるんじゃないだろうか??というのは内緒のお話ですが、むむむ、気になるところ。

とりあえず、このブログのフィルムスキャンは400-SCN024で対応できそうな感じがしてホッとしております^^

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました