Bicycle Components

【レビュー依頼】TOMSHINEのヘッドライト&テールライトはどうでしょう?

2017/04/29

にほんブログ村 ロードバイク
当ブログ初!依頼があったのでレビューします!

当ブログ初!依頼があったのでレビューします!

ブログをやっておりますと、有難いことに商品レビューや広告掲載などの依頼をいただくことがあります。そうした依頼、これまでお断りしていたのですが、むむむ、今回は商品の斬新さに抗えなかった(;´Д`) という訳で、当ブログ初「依頼があったのでレビューします企画」! TOMSHINEの自転車用ヘッドライト&テールライトはどうでしょう?

スポンサーリンク

TOMSHINEの自転車用ヘッドライト&テールライトとは?

依頼されたのはTOMSHINEというブランド名の自転車用ヘッドライト&テールライト。はて、まったく聞いたことがございません(;´Д`)

目が飛び出るほど安いヘッドライト&テールライト

商品はこれ(↑)なんです。ヘッドライトとテールライトが2個セットになったヤツ。これだけだったら、まぁ珍しくないですが仰天したのがそのお値段!! ふぁっ!? 1200円とな(@_@;) 安い・・・を通り越して、何だか不安になるレベル(;´Д`) 折からのAmazonマーケットプレイス激安事件もあった訳で、ひょひょひょ大丈夫かしら(-_-;)
※スミマセン、スミマセン、包み隠さない正直な感想ですm(_ _)m


遂にやってきたTOMSHINE

ビックリするくらい返事が早い依頼主の担当の方と何回かやり取りしまして、待つこと数日。おぉう、キタキタ届いたやってきた(゚Д゚;)

荷物は中国から発送

荷物は中国から発送

荷物は中国から発送

僕のケースでは中国のshen zhenとあるので深セン?からの発送でした。いざ発送となってからが早かった。「発送するわ!」の連絡からほんの数日で着きましたぞ。すごく迅速に対応してもらえるのは有難い。通販全般に言えることですが、不安感がドドッと溶けだしますわ。

早速に開封!

TOMSHINEを開封!

TOMSHINEを開封!


ヘッドライトは案外大振り

ヘッドライトは案外大振り


テールライトは小さいもののズッシリ

テールライトは小さいもののズッシリ

んだば、早速に開封! おぅおぅ、出てまいりましたぞ! ヘッドライトはUSBの充電式。結構大柄な筐体ですが、その見た目とは裏腹にかなり軽いです。

一方のテールライトはCR2032リチウムを2個使った電池式。かなり小振りですが、その見た目とは裏腹に、こちらはズッシリ感がありますな。


TOMSHINEをテストしてみよう!

さぁさぁ、ブツだけあっても使ってみなくては分かるまい。という訳で、まずは重さの測定から!

軽さ際立つヘッドライトと重厚なテールライト

ヘッドライトは90g

ヘッドライトは90g


テールライトは40g

テールライトは40g

見た目よりもグンと軽く感じるヘッドライト。どれくらいの重さなのか測ってみたところ! 90gでした。電池込みでこの重さはかなり軽いです。

一方のテールライトはというと・・・40g! ズッシリ感じたけど、そうでもなかった。電池込みだと、こんなものでしょうかね??

VOLT 700とTOMSHINEの重さを比較

VOLT 700とTOMSHINEの重さを比較

VOLT 700とTOMSHINEの重さを比較

せっかくなのでVOLT 700とTOMSHINEの重さを比較してみました。結果はVOLT 700が135g(秤の写真なし)でした。ボルトのほうが45g重いようですな。

TOMSHINEの明るさやいかに!?

TOMSHINEもまぁ明るいけど写真じゃ分かりづらい

TOMSHINEもまぁ明るいけど写真じゃ分かりづらい

ライトなので明るさが一番大事! どれくらいかというと・・・写真じゃよく分からないですね(;´Д`) アマゾンのページを見ますと、「250LM(ハイ)、125LM(ミディアム)、250LM(ストロボ)」(ヘッドライト)とのこと。持続時間は「2.5H(ハイ)、5.0H(中)、3.5時間(ストロボ)」だそうな。

念のため、VOLT 700の明るさを記載しますと「700LM/約2時間、300LM/約3.5時間、100LM/約10時間」とのこと。TOMSHINEは大体VOLTの半分より下って感じでしょうかねん(お値段は1/10以下だけど(;^_^A。


レビューを引き受けた本当の理由

さて、こうやってみると単なるライトなTOMSHINE。それであればワザワザ依頼を引き受けることもなかったのであります・・・がしかし(゚Д゚)

ライトにホーンがついてるだとぅ!?

TOMSHINEはライトにホーンがついてるだとぅ!?

TOMSHINEはライトにホーンがついてるだとぅ!?

なんとですね、このTOMSINE、ライトなのにホーンがついているんでありますよ! ホーンと言えば警音器! ほぼ使う機会がないにも関わらず、装着が義務付けられている謎の機器。ロードバイクであれば、見映えを損ねるにも関わらず、別途ベルを用意しなければいけないのでありますが、それがこのTOMSHINEならライトつけるだけで解決するとは・・・何たる一石二鳥www

このひと粒で二度おいしい感にワタクシ、まんまと釣られてまして。えぇ、とても面白いと思いまして、この度のレビューを引き受けたのでございましたですよ(;´Д`) 一度、鳴らしてみたかったんですハイ・・・(-_-;) ホーンを鳴らしたい、ただそれだけの人生なんです。


という訳で、謎のレビュー依頼第1弾は、なんと続編に続きます! だって、ホーン鳴らしたいじゃない!? でも、警音器ってむやみやたらと鳴らしちゃいけないのでありますよ。あぁ鳴らしたい! 鳴らしたいよぅ(;´Д`) 果たして無事にホーンを鳴らすことができるのか!? 乞うご期待!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,