ZWIFT用のパワメがチートかも(-_-;) Tacx Neo2、ROTOR INPower、ペダリングモニターを比べてみた

Tacx Neo2、ROTOR INPower、ペダリングモニター、正しいパワメはどれだ!?
Tacx Neo2、ROTOR INPower、ペダリングモニター、正しいパワメはどれだ!?

強度高めのインターバル練をもっとやろう! と意気込んで、早速にZWIFTのクリスクロスに挑戦してみたところ!! とんでもないことが起こってしまった(◎_◎;) スマートトレーナーとパワーメーターの値が全然違うってどういうこと!? Tacx Neo2とROTOR INPower、パイオニアペダリングモニター、一体どのパワーメーターが正しいんだい!?

スポンサーリンク

パワーメーターがおかしいし、クリスクロスも完遂できないしダブルショック!

5月2日の水曜日、おそらく今季初であろうクリスクロスに挑戦してみたのです。今回はデゲメン氏からTacx Neo2を借りて、INPowerとどれくらいパワーが違うか調べてみようという魂胆もあり(*´ω`*)

全然パワーが出なくて、一体全体、どういうこと!?

Tacx Neo2、全然パワーが出ないぞ!?
Tacx Neo2、全然パワーが出ないぞ!?

挑戦したワークアウトは「12wk Winter plan (advanced)」というズイフトワークアウトの「Week 11」にある「3x15min Crisscross」というメニュー。クリスクロス3セット+5分のL5走×2という、とてもハードな内容です。

Tacx Neo 2でズイフトワークアウトをやるのは超久しぶり(*´ω`*) 久しぶりのクリスクロスだし、ワクワクしながら挑戦してみたところ!!

おおおお、何だなんだ!? 全然パワーが出ないぞ!? 同時に起動・計測していたINPowerが260Wを表示しているのに、PCの画面に表示されるTacx Neo 2のパワーは驚愕の240W(@_@;)

クリスクロス完遂できず、超ショック(´;ω;`)ウッ…

クリスクロス完遂できず、超ショック(´;ω;`)ウッ…
クリスクロス完遂できず、超ショック(´;ω;`)ウッ…

何これ、一体全体どういうこと!? 途中、みつさんが参戦してきたのですが、こちとらそれどころではありません(; ・`д・´)

白目をむき、ヨダレをダラダラたらしながら、ああ~、もうダメ!!

2セット目の最後のL4走でギブアップ(;´Д`) それでもクリスクロスは最後までやろうと3セット目に突入。その真ん中でまたしてもギブアップしてしまいました。。。

ROTOR INPowerとTacx Neo 2のパワー差がひどい

ホントひどい目にあった久しぶりのクリスクロス。INPowerとTacx Neo2のパワーもエラいことになっていました(◎_◎;)

NPと平均パワーが20Wも違うって。。。

インパワーとNeo2のNPと平均パワーが20Wも違う
インパワーとNeo2のNPと平均パワーが20Wも違う

とにかく見てください、↑の画像! 左がインパワー、右がNeo2です。驚くべきは、そのパワー!

NPで15W、平均パワーに至っては20Wも違うじゃないですか(; ・`д・´)

なんでなんで!? なぜなぜどうしてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

差が大きいのはパワーが低いとき?

ERGモードのとき、特に違いが大きくなった
ERGモードのとき、特に違いが大きくなった

INPowerも同時に記録しておいて良かった(;´Д`) Neo2とインパワーをグラフで重ねてみました

むむむ、序盤と1セット目・・・の特にL4域でインパワーとNeo2に開きがあるようです。

最大パワーは大差ない(Neo2のほうが高かった)ので、NPや平均パワーの違いはL4域かそれ以下の領域で顕著みたい。。。ちなみに、ERGモードをオフにすると、多少差が和らぎました。んが、L4域でINPowerが高いことに変わりはありません(; ・`д・´)

パワーの違いはINPowerかTacx Neo2にあるのか?

最大20Wも違うのは衝撃も衝撃です。今まで出ていたズイフトレースやミートアップがチートになってしまうのですから(; ・`д・´) まずは問題がどこにあるのか確かめなくては!

デゲメン氏のペダリングモニター(左)とTacx Neo2を比べてみた

デゲメン氏のペダリングモニター(左)とTacx Neo2を比べてみた
デゲメン氏のペダリングモニター(左)とTacx Neo2を比べてみた

まず思い浮かんだのは、あのメン、デゲメン氏。ペダモニ(左)とNeo2を併用しておりましたで、そのデータを拝借するのです。

とある3月25日のローラー練でしょうか? デゲメン氏のデータを見てみたところ!!

んほ!? 平均パワーも最大パワーもほとんど一緒(@ ̄□ ̄@;)!! えぇぇ、片側計測のペダモニがNeo2と同じ数字なのかい!?

もう一度デゲメン氏にペダモニとTacx Neo2で測ってみてもらった

デゲ氏に再計測してもらった
デゲ氏に再計測してもらった

デゲメン氏の比較データがあまりに近くて、俄かに信じられない。。。そうだ、もう1度測ってもらえばいいじゃない(いいじゃない(゚∀゚)!

という訳で、今日の今日も今朝も今朝、午前4時にデ氏を叩き起こして、飯も与えず、過酷なクリスクロスに挑戦させてみたところ!

あれ!?!? なんだかまったく瓜二つ(@ ̄□ ̄@;)!!

デ氏のペダモニ(左)とTacx Neo2はほぼ同じ値

デ氏のペダモニ(左)とTacx Neo2はほぼ同じ値
デ氏のペダモニ(左)とTacx Neo2はほぼ同じ値

念のため、Neo2とペダモニを重ねてみましたところ。。。。あらま、やっぱり、ほとんど同じ(@_@;)

ペダリングモニター(左脚計測)はTacx Neo2とほぼ同じ値を出す、と言って良いかもしれません。。。(-_-;)

ペダリングモニター(両足)とTacx Neo2を比べてみた

ペダリングモニターなら、うひひ、我が家にはもう1台あるじゃない(゚∀゚)! ワタクシのキャニオンに付いている両足計測のペダリングモニターで、Tacx Neo2の値と比べてみるのだ!

前回と同じクリスクロス(弱め)で計測

うっしっし、今回はクリスクロス完遂したなり(゚∀゚)!
うっしっし、今回はクリスクロス完遂したなり(゚∀゚)!

計測条件を揃える意味も込めて、前回失敗したのと同じ「3x15min Crisscross」に挑戦。これまた前回同様、パワメ(ペダモニ)はサイコンで記録し、Tacx Neo2はズイフトで記録したのであります。

今回は、めちゃくちゃ弱めながら何とか完遂できて、我大満足(〃艸〃)ムフッ おっと、悦に入っている場合ではなかった。肝心のデータはどうかというと!!

ペダリングモニター(両足)とTacx Neo2も全然違う(◎_◎;)

満足感に浸りながら、トレーニングピークスでペダモニとNeo2のデータを比べてみたところ!! おおぅ、またしても(◎_◎;)

NPで13W、平均パワーで14W、ペダモニのほうが高い

NPで13W、平均パワーで14W、ペダモニのほうが高い
NPで13W、平均パワーで14W、ペダモニのほうが高い

ちょwww またしてもパワメ(ペダリングモニター)のほうが高いじゃないですか(@_@;)

NPで13W、平均パワーで14W、ペダモニのほうが高くなっていて、これは一体全体、どういうことなんだぜぃ!?

ここで注目すべきは、ペダリングモニターの左右バランス。計ったように、インパワーの設定値である左53%/右47%になっているのです(インパワーではなぜか左右逆に表示されています)

NPも平均パワーも、1日違いながら、インパワーとペダリングモニターはほぼ同じ。Tacx Neo2に至ってはNPがまったく同じという。。。

ペダリングモニターとNeo2をグラフにしてみた

ペダリングモニターとNeo2をグラフにしてみた
ペダリングモニターとNeo2をグラフにしてみた

となると、ペダモニとNeo2のグラフも・・・。やっぱり傾向的にインパワー×Neo2のグラフと似たような開き具合になりました。

唯一違うのはペダモニのほうが最大パワーが高いこと。と言っても誤差の範囲かも。。。

パワーメーターの違いが教えてくれること

さぁ、いよいよ困ってきました(;´Д`) 三者三様、全然パワーが違うじゃん・・・えっ、個性の時代?こんなところで個性出されても困るww

ペダリングモニターとインパワーは近い値を出している

ペダリングモニターとインパワーは近い値
ペダリングモニターとインパワーは近い値

Neo2、インパワー、ペダリングモニター(両足)のデータを比較してみて、ぱっと見言えることは、どうやらインパワーとペダリングモニターは近い値を示しているらしいこと。

日をまたいでのデータ比較でありますが、インパワーとペダリングモニターのグラフを重ねてみたところ、ほぼ同じ。アップの部分と最初の1セットでインパワーが高いのはERGモードの影響があるかもしれませんが、はてさて。。。

ちなみに、繰り返しになりますが、インパワーの左右バランスは、ペダリングモニターの実測左右差の平均値(左53:右47)を設定しています。

Tacx Neo2が低いのはなぜだろう?

Tacx Neo2が低いのはなぜだろう?
Tacx Neo2が低いのはなぜだろう?

しかし、疑問や謎は深まるばかり。2つのパワメが近い値を出しているのに、Tacx Neo2がガクンと低い値を出しているのは・・・なぜだろう(・_・;)

漕ぎ方の違い? ant+とbluetoothの接続方法の違い(インパワーもペダモニもNeo2もant+だったのだけど)?? それともパワーを計測する場所(クランクとハブ)の違い???

なぜデゲメン氏のペダリングモニターとTacx Neo2はまったく同じ?

仮に漕ぎ方や接続方法や計測場所の違いに影響を受けているなら、ではなぜデゲメン氏のペダリングモニターはNeo2とほぼ同じ値を示しているのでしょう???

今回、両足計測のペダモニを使ってみて、何となく「右側」のパワーの2倍がNeo2の値に近い、という印象を受けました。んがしかし、デゲメン氏のペダリングモニターは左側(左右バランス補正なし)なのだった。。。

う~ん、分からない、分からないよぅ(;´Д`) Neo2を含む、どのパワメを信じてよいのか。。。取り敢えず、インパワー(またはペダモニ)でズイフトレースやミートアップに参加するのは控えようかな(-_-;) ワークアウトだけだったら、多少誤差あっても指標になるし、迷惑かけることもないし。。。

以上、結論や解決策が出せなくて恐縮ですが、Tacx Neo2とインパワー、ペダリングモニターを比べてみた! なお話でした。Tacx Neo2でインパワーで出していたときのパワーが出せるようになると、めっちゃ強くなれそう。う~ん、明日からどの機材で練習したらいいんだ~(。-`ω´-)ンー

コメント

  1. boriko より:

    通りすがりさん、ありがとうございます!

    そうなんです、諸悪の根源は異なるパワメの数値を、「出てきた数値だけで比較している」ことにあるのです(◎_◎;)!
    パワメがすべて同じ基準・規格で、1Wは1Wと計測されるようになると悩みも減るんだけどなぁ。。。orz

  2. boriko より:

    ZEROさん、ありがとうございます!

    パワータップが一番正確という話、僕もパワメを初めて購入するときに効いたことがあります。
    パワータップの欠点はホイールが制限されることなんですよねぇ。。。
    帯に短したすきに長し、でございます(;´Д`)

  3. boriko より:

    rinzさん、ありがとうございます!

    Shane Millerさんの動画、ありがとうございます!
    この人の動画は見たことがありませんでした。
    なぜ「NEO2の値が正しい」のか、判断にいたった理由も合わせて調べてみたいと思います!

  4. boriko より:

    Saganさん、ありがとうございます!

    まさに!! 同じ状態ですね(; ・`д・´)
    人によってはNEOとパワメの数値が同じだったりすることもあるようで、何が原因なのか、まったく分かりません(;´Д`)
    漕ぎ方の癖とか?そういったものでしょうか。。。

  5. boriko より:

    ヌルカンさん、ありがとうございます!

    なんと、同じメーカーの別機種でもパワーが違うのですね!?
    むむむ、悩ましい、悩ましすぎます(; ・`д・´)

    本当にNEOが低く出るのかどうか、良い検証がないものか。。。

  6. 通りすがり より:

    TacxNeo内蔵パワメを使わない、かつ、二台のロードで使っているパワメのメーカーとモデルを揃えるのはいかがでしょうか?

  7. ZERO より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    クランクの歪みを計測するのと
    ハブやローラーで推進力を計測するのとでは違いがあるものだと考えます。
    以前J1の方がパワータップが出してるハブ式が一番正確だと言われていました。
    私は足から一番近いペタル式やクランク式の方が正確だと思っていたのでとても意外だったことを覚えています。ご参考になればと

  8. rinz より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
    パワーメーター精度についてですが、Shane Miller (GPLama)という方がYouTubeで様々はパワメの検証動画を上げているので、参考までに見てみると良いかもしれません。ちなみにそこではTacx Neo2の値は正として扱われていました。

  9. Sagan より:

    お久しぶりです。
    Venge初期装備の両足4iiiiとtacx neoは20wくらい(か、10%)差があります。
    確かではないですが、片方測定のパワーメータとも20wくらい(か、10%)の差があります。
    私もこの数字に悩んでました。答えは持ち合わせていませんが、同じ傾向のようですね。

  10. ヌルカン より:

    検証お疲れ様です。

    当方TACX FLUXからTACX NEOに買い替え組ですが、FLUXで出来てたワークアウトがNEOだと10W落とさないととても出来ない有様でした。なのでワタシの中では「NEOは少し重い」と結論付けています。FLUXが軽いのかもしれませんがそれだと自分のFTPも10W下がってしまうので・・。

タイトルとURLをコピーしました