boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

自宅がバレずにいつでもローラー! プライバシー保護しながらローラー練をStravaに表示させる方法

2016/04/21

にほんブログ村 ロードバイク
STRAVAでローラー練のデータが表示されない!

STRAVAでローラー練のデータが表示されない!

最近、ビールの誘惑に負けてローラー練の頻度がダダ下がりなborikoです、こんばんみw さて、突然ですが、僕はローラー練で不満に思っていることがありました! それは、せっかくローラーしたのにSTRAVAでデータが一般に公開されないこと! せっかく頑張ったのに自慢できないじゃないですか!

スポンサーリンク

STRAVAでローラー練習のデータが表示されない理由

STRAVAではローラーのデータが外から見れない

STRAVAではローラーのデータが外から見れない

さて、ローラー練習のデータは、なんで外から見れないのでしょうね?? これじゃぁ、せっかく頑張っry

ローラー練のデータを見れない理由はプライバシー設定にあり

「なんでかなぁ? どうしてかなぁ??」と不思議に思っていたところ、大磯クリテのときだったか、どなたかが「STRAVAのプライバシー設定があるから、ローラー練のデータが表示されないんですよ・・・」と話しているのを聞きました。ななな、なんですとぉぅう!? ということで、その解除方法もシッカリ伺いましたよ^^


ローラー練のデータを表示する方法

さぁいよいよ本題! どうすればローラー練のデータを、ログインしていない状態(第三者)でも見ることができるのか? 答えはガーミンのGPSにありました!

ローラー練のデータを表示するにはサイコンのGPSをオフにする

ガーミンのGPSをオフにする

ガーミンのGPSをオフにする

STRAVAのプライバシー設定で自宅や職場などを非表示区域に設定すると、その区域のデータが表示されなくなります。ローラーは基本、自宅で回すもの。そりゃぁローラー練のデータは表示されますまい。という訳で、解決方法もいたって簡単♪ ガーミンなどのサイコンのGPSをオフにしてしまえばいいんだ!

ガーミン510のGPSをオフにする方法

今さらですが、念のためガーミン510のGPSをオフにする方法をオサライしましょう!

「System」から「GPS」を選択

SystemからGPSを選択

SystemからGPSを選択

スクリーン上のトンカチマークをタッチして「System」へ移動。そこから「GPS」を選択します。

「Select a GPS Mode」で「Off」を選択

Select a GPS ModeでOffを選択

Select a GPS ModeでOffを選択

「GPS」を選択したら、今度は「Select a GPS Mode」で「Off」を選びます。

GPSが「Off」になったことを確認!

元の画面でGPSがOffになったことを確認

元の画面でGPSがOffになったことを確認

元の画面に戻って、どうやって操作するか忘れましたが、「GPS Mode」を確認しましょう。「Off」になっていたら作業完了! 「今日ローラーでこんなに出力だしちゃったんだぜ!」と自慢する準備が整いました!


ローラー練でもプライバシーを守りつつ、データ表示が可能に!

ローラー練でもグラフが表示されるようになりました!

ローラー練でもグラフが表示されるようになりました!

んで、早速試してみました! すると、何ということでしょう! プライバシーは守られつつ、データが表示されました!! これで、心置きなく、オレ様のトレーニング内容を 自慢 さらすことができるずぇ!

タイムリーな話題に感謝!

はて、しかし一体、誰がどのタイミングで話してたのかな。へっ君さんだったような、モモタロウさんだったような・・・、みつさんだったかな・・・。まったくもってド忘れしてしまいました。。。ちょうどSTRAVAの設定で悩んでたタイミングだったので、勝手にまとめてしまいました。本当にどうもすみませんm(_ _)m という訳で、これは、ワタクシが思いついたことではなく、どなたかの試行錯誤による成果です。どうぞ、くれぐれもお忘れなく!

さぁ、今日はローラー回すどぅ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,