パワーメーターがなくてもFTPを計れる!? そう、ミノウラの固定ローラーならね

FTPを計ってみた!

FTPを計ってみた!

先日のヤビツ峠TTの帰り道、みつさんたちチームVIVA☆ZAPPEIのランチに合流したのでした。皆さんでワイワイ楽しくTPPの話で盛り上がったあと、ヘッ君さんから「FTPやりましょうよ!」とお誘いを受けたのであります。という訳で、ローラー台の負荷換算表をもとに人生初のFTPを計測してみたですよ!

[ad]

スポンサーリンク

固定ローラーでFTPを計るには?

FTP計測には、みつさんが以前紹介していた方法を使いましたですよ。その方法とは

FTP計測はお手軽20分1本勝負で

みつさんがオススメしていたのは、20分1本勝負に係数をかけるやり方。これだと、とてもシンプルにFTPが計れるそうです。そもそも、FTPを計るのって、準備が大変なのですよね。コーガン式やらMAPテストやら、いろいろあって、どれも時間がかかる(;´Д`)。みつさんの方法なら20分+アップとクールダウンなので、普段のローラー練の時間で収まります。

FTPの計り方は色々ありますがわたくしのお勧めは20分1本勝負です! 最初に5分全力走やったりとかの方法もありますが、20分1本勝負が一番分かりやすいし結果楽でつ。

出典:ローラーでパワートレーニング!その方法とは!?

係数を乗算してFTPを算出

アップしたあと、20分全力で漕ぐと、20分間の平均速度が分かります。20分の平均速度の出し方は、ガーミンのLAP機能とかを使うと便利です。ローラー台は速度から推定出力が割り出せるので、自分の20分間の平均速度からW数が出てきます。これにある係数を掛けると、まぁ不思議。FTPになるんだそうな。

適当にアップしてもらって20分全力で走って下さいませ! んで20分全力で走った平均スピードで想定FTPを計るのでつ!
平均25kmだったら240w。
平均27.5kmだったら290w。
出た数字に0.91を掛けた数字が想定FTPです
240w×0.91=218.4w
290w×0.91=263.9w

出典:ローラーでパワートレーニング!その方法とは!?


固定ローラーで推定FTPを計ってみた!

固定ローラーの平均速度から出力を計算

固定ローラーの平均速度から出力を計算しよう

という訳で、昨日、やってみました! へっ君さんはすでに計測済みのようで、どえらい数値をたたき出しております。

20分の平均速度は負荷2で39.9km/h

平均速度からパワーを計算できます

平均速度からパワーを計算できます

僕が使っている固定ローラーはミノウラのLR960というモデル。いつも、このローラーの負荷2でクルクルやっております。今回のFTP計測も同じ負荷2でクルクル。20分回してみたところ、平均速度が39.9km/hになりました。

ウソかホントか、FTPが249Wだった・・・

20分の平均速度が出たら、推定パワーに換算です。すると、20分間の推定パワーが274W!!! これだけで俄かに信じられない数字なのですが、気にせずFTP係数の0.91を乗算します(274×0.91)。そうしたら、なんと249W!! オラのFTPは249Wだって!?

・・・これは、明らかに高すぎる・・・(-_-;)


推定FTPと実走を比較してみよう

249Wなんて、実際に走ったら、まず出ないし、その出力を1時間も維持できるはずがありません。という訳で、他のデータと比べてみることにしました。

ヤビツ峠の実走データと比較してみる

ヤビツ峠TTの推定パワーと比較

ヤビツ峠TTの推定パワーと比較

まずはヤビツ峠の実走データと比較してみましょう。と言っても、こちらもStravaの推定パワーです。40分16秒で上ったときの推定パワーは240Wとなっていますな。う~む、これが60分になったら・・・もっとパワーは下がるだろうなぁ・・・。

1時間超のヒルクライムのW数と比較する

ヒルクライム佐久の推定パワーと比較

ヒルクライム佐久の推定パワーと比較

ヤビツ峠は40分ですので、1時間超のヒルクライムと比較してみましょう。長距離・長時間のヒルクライムと言えば、9月に参加した「ヒルクライム佐久」がありまして、このときは距離22km、平均斜度6%で1時間28分、推定パワーは203Wでした。佐久は28分も超過しているとはいえ、推定FTPから46Wも低くなっています。

固定ローラーでの簡易FTP計測は上振れする?

実走のデータ(どちらも推測パワー値ですが)と比べてみると、固定ローラーの換算表をもとにFTPを計測すると、かなり上振れする傾向があるようです。どれくらいの振れ幅か分かりませんが、感覚的に10~20%以上ありそうな予感^^;)


何度でも計り直せるさ、FTPならね!

という訳で、今回の数字はちょっとなかったことにwww アップ足りなさ過ぎて、力有り余ってたんだと思いますわ(笑)なので今度はしっかりアップして計り直します^^;)

次回は1時間しっかり回す!

FTPは1時間出せる出力のこと。それなら、せっかくやり直すんだし、次回はその定義どおり、シッカリキッチリ1時間回してやろうじゃないの!? そんで、その平均速度から推測しちゃう!

えっ!? また推測!? もういい加減パワーメーター買えばいいと思うよwww


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    かぴばらさん、ありがとうございます!

    い、いまの数値でパワトレ始めちゃっていいのでござるか∑(゚Д゚)
    ちょちょちょ、もう一回だけ、ちゃんと計ってみようかな。。。

  2. boriko より:

    バスさん、ありがとうございます!

    いや〜さすがに上振れしすぎな感じではないでしょうか??
    パワーメーター、欲しいんですけどねぇ。。。

    クランク交換が必須で、それならコンポ換えたいとなって、
    どうせならフレームごと換えよう!(もともと、ヤビツ38分59秒以下になったらフレーム交換する予定でした)
    という感じで、まずは今の装備でイケるとこまで!という気持ちになりつつあります´д` ;

    そうだ、レンズを売ってしまえばいいんだ!?

  3. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    あらためて自分のなんちゃってFTPを計ってみて思いますが、
    shinkさん超人ですね(^_−)−☆

    具体的な数値、とてもありがたいです!
    4.2はとても無理なので、まずは3.8w/kg以上を目指します(`_´)ゞ
    えーと今64kgだから、3.8かけますと243wか!
    頑張れそうな気がします^ ^ 感謝感謝です!

  4. かぴばら より:

    こんばんは!

    パワーの絶対値は特に意味のあるものではないのでもう今でてるFTPを基準にパワトレ始めちゃって大丈夫だと思いますよー

  5. バス より:

    いやいや、ヤビツのタイムからしてもそこまでおかしな数字では無いと思いますよ!!
    ともあれ。
    パワーメーターはとてもお勧めです。
    パイオニアも片側で購入出来る様になりましたし。
    レンズを1本我慢すればすぐ買えるはずです!!w

  6. shink より:

    1時間走とかそんな恐ろしい事俺には出来ないですよ(@_@;)

    ヤビツ峠40分に必要なパワーは3.8w/kgなので、これを参考にすれば多少はリアルなFTPには近づくと思います。

    参考なるか分かりませんが俺のヤビツ(サイコンで27分20秒)でのパワーが251w(4.5w/kg)でFTP(コーガン式)233w(4.2w/kg)です。

タイトルとURLをコピーしました