日焼けで疲れるワタシのためのロードバイク夏対策(無対策)

日焼け対策、してますか?

日焼け対策、してますか?

すっかり夏風邪をこじらせてしまい、なんと1週間以上も自転車に乗れていません(;´Д`)デゲンコさんはCSC5耐が終わったら、風邪はひくわやる気は失せるわで、別人のようw 「ローラーしたい」「皇居行こう」と口にしようものなら大変なことです(;^_^A という訳で、本日のお話は日焼けの話。日焼けすると疲れません?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「日焼けは疲れる」はホント?

誰が言ったか都市伝説か、日焼けするだけで体力が落ちるらしい?

日焼けすると免疫が落ちて体力が落ちるとか何とか(゚Д゚;)

日焼け、ツラいじゃんけ。。。

日焼け、ツラいじゃんけ。。。

モノの本(Naverまとめやらイカガワシイインターネッツ)で調べたところ、「日焼けで疲れる」はまぁウソのようなホントのような・・・。日焼けによる疲れの原因はみんな大好きw活性酸素なんだとか・・・そもそも疲労の原因がハッキリしないのに、さらに活性酸素がナンチャラとは、これ如何に? ライブドアニュースを引用しますが、半信半疑でどうぞ(#゚Д゚)

メラニンによって肌は紫外線から守られますが、同時に日焼けという症状に。そしてメラニンを作る時に一緒に生成されてしまうのが、活性酸素なのです。活性酸素には体を傷つける側面もあるので、体内では活性酸素を除去しようとする動きが開始されます。それによって、疲労物質が蓄積されて疲れを感じてしまうのです。

出典:強い紫外線に注意! 日焼けすると疲れちゃうのはなぜ?

読むならちゃんとしたソースで(参考)

疲労因子(FF)で検索するとちゃんとした論文とかも出てきます。読みやすくまとまっているのは(株)ヤクルト発行の『ヘルシスト』vol.233。PDFで読めます。

解明されてきた現代における「疲れ」の原因(PDFが開きます)


日焼け対策・・・アームカバー卒業します(;゚Д゚)

という訳で、「日焼けは疲れる!」 7月にハッスルし過ぎて日焼けしまくったワタクシは、きっとお疲れなのでしょう(;^_^A しかし、日焼け対策、どうすっかなぁ・・・。

アームカバーがヤヴァイんです・・・

アームカバーが汗臭いんです。。。

アームカバーが汗臭いんです。。。

ワタクシ、これまで夏はずっとアームカバーをしていたのです。ゴールドウィンやパールイズミのヤツ。特にパールイズミのは優秀で、重ね着して暑いはずなのに(暑いんですが)、それほど不快にはなりませ・・・んのですが、やっぱり寄る瀬には勝てず・・・最近話題(?)の汗臭さに悩まされておりました。ちょっと休憩して生乾きになると、まぁ香しいのなんのwww お店入ったり、輪行するのが気になっちゃうww・・・orz オジサンにアームカバーはダミだこりゃ(;´Д`)


日焼け止めですよ、原点回帰

という訳で、目下、日焼け対策は原点である日焼け止めクリームに回帰中。これがまた何を使ってよいか、よく分からんw

アネッサ パーフェクトUV アクアブースターはロードバイクで使えるか?

日焼けは頭痛の原因にも!?

日焼けは頭痛の原因にも!?

現在使っているのは、「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」というヤツ。特に理由はなく、デゲンコさんの使っていたのを横取りしているだけであります(;´Д`) んで、ワタクシ実は日焼け止めを使うの初めてなもんで、うまく評価できませんw 確かに全然日焼けしませんし、疲労感も軽減しますな。特に首の後ろに塗ると効果的。日に当たり過ぎて頭痛くなるのがメッキリ少なくなった・・・ような気がしますw


ロードバイク日焼け止め対策にサングラスは必須! らしい

もうひとつ自転車の日焼け止め対策で大切なのがサングラス! マジカ(;゚Д゚)

目からの日焼けはダメージ大

どこ行っちゃったかな、オラのオークリー(´・ω・`)

どこ行っちゃったかな、オラのオークリー(´・ω・`)

ワタクシ、普段から眼鏡かけないもので、サングラスとかも大の苦手。オークリー持ち歩くも、掛けずにプラプラさせてたら2回も紛失してしまいました(;´Д`) しかし、日焼けは白内障の原因になるとか何とかで、サングラスは目の日焼け対策に必須なんだとか・・・。目下、サングラスがありませんからな。買い直さなくては・・・。

という訳で、暑さと夏バテでグッタリしているborikoの日焼けのお話でした(;´Д`) 今週末こそ、ロングライドするぞ!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    おぉ~同じくです! > 身体に何かを塗るのが嫌

    なのですが、アームカバーはちょっと危険wなので、もう使えませぬ(;^_^A
    日焼けするの、僕も全然構わないのですが、どうにも体が疲れてしまいまして・・・。

    オススメできるような日焼け止めクリームがあるか、いろいろ試していきますね~(`・ω・´)ゞ

  2. コーラ より:

    日焼け止め使ったことないおいらです^^;
    奥様には『使え( ̄△ ̄)』と怒られるのですが、どうも身体に何かを塗るのが嫌なんですよね(^◇^;)
    そして日焼けに対しては悪いイメージどころか良いイメージもあったりして(笑)

    borikoさんのお薦め日焼け止めありましたら真似させていただきたいと思いまーす\(^o^)/

  3. boriko より:

    いぐちさん、ありがとうございます!

    なるほど、日焼け止めクリームは必須なのですね。今まで日光に対して無頓着過ぎて、無駄に疲れを溜めていたかもしれません(;´Д`)
    日焼け止めクリーム、僕も必須で使っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

  4. いぐち より:

    僕は冬でも日焼け止めクリームは使いますね〜。長時間屋外で活動する場合、季節問わず僕には必須のアイテムです。紫外線に体を晒して良いことな何もないと思うんですよ。

タイトルとURLをコピーしました