2台目のロードバイクはどう選ぶべきか?

ロードバイクの2台目ってどう選ぶの?

ロードバイクの2台目ってどう選ぶの?

気付かぬうちに「あのメーカーのこのフレームか、こっちのメーカーのこのフレームか・・・」と妄想ばかり膨らんでいるborikoです、こんばんみ。新しいロードバイクやフレームは夢マックスなお話ですが、ふと思うこともあるのです。2台も必要かなって・・・(゚Д゚;) という訳で、2台目のロードバイクを持つ理由について探りたいと思います(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メーカーごとに確かに異なる乗り味・・・

「スゴイ」とか「超軽い」とか、インプレにもならない言葉ばかりを並べて、ほうぼうの試乗会を渡り歩いてきたワタクシ。いろいろな車種を試乗して、特に印象に残ったのは・・・

ラピエールとS-Worksは凄い良かった()

試乗インプレナンバーワンのラピエール!

試乗インプレナンバーワンのラピエール!


ViaSも思いのほか良かったなぁ

ViaSも思いのほか良かったなぁ

フレームの違いが果たして、フレームによるものなのか、それともホイール・タイヤによるものなのか、よく識別できていませんが、何となく、何となく(強調)「これは良いデスナ!」と思えるものがありました。「一番良かった!」と今でも印象に残っているのが、ウルさんがこの度購入したラピエールのゼリウス。そして(見た目とのギャップに?)ビックリしたのが、ヨーヘイさんやイトーさんが乗るS-WorksのViaS。

ゼリウスとViaSでは設計の意図がまったく異なるのでしょうが、何とも心地よかった^^ 何がどう良かったのか・・・を具体的に表現できなくて申し訳ない(;´Д`) ただ、何となく、何となく(強調)ゼリウスもViaSも僕には優しい乗り心地でありました(;^_^A

2台目のロードバイクに何を求めるのか?

「優しい乗り心地」は、我がターマックスポーツと対極にあるものですなw だから新鮮に感じるのかもしれません。。ではでは、世の皆さんはどんな理由で2台目のロードバイクを選んでいるのでしょう??

軽さか速さか、趣味性か

Funrideの記事に面白いアンケートがあったので、以下抜粋。

「次に乗ってみたいフレームは?」
1位 軽量カーボンロード 40人 (22%)
2位 エアロカーボンロード 34人 (19%)
3位 クロモリロード 24人 (14%)
4位 チタンロード  22人 (13%)
5位 エンデュランスカーボンロード 16人 (9%)
6位 シクロクロス 11人 (6%)
7位 トライアスロンバイク 7人 (4%)
その他 22人 (13%)

出典:次のバイクの選び方は?【FUNRiDE アンケートより】

最初の1台目はエントリーモデルの重た目なヤツで、次は坂か平地か、はたまた全然違う方向かという感じでしょうか。分かる、分かるよ(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ もし僕が全然違う方向に走るなら、ロードじゃなくてMTBだな・・・-_-;)

気に入ったものを選ぶのが一番幸せ!?

先日、お世話になっている自転車屋さんとお話していて、「今は、選んで失敗するようなフレームはないので、好みや気に入ったもので選ぶのが一番」と仰っておりました。やはり、ここは自分の幸せ度が一番高まる方法を考えたいものです(*´ω`)

その自転車は自分を幸せにしてくれるか??

2台目も同じターマックでは芸がないかもしれません。。。(゚Д゚;)

2台目も同じターマックでは芸がないかもしれません。。。(゚Д゚;)

ワタクシ、プロのように機材を供給されている訳ではありませんので、お店の方のご意見にとても納得。やっぱり好きなものを使い続けたいですなぁ。そういう意味で、もうすぐ丸4年で総走行距離3万キロ以上の我がターマックスポーツは、僕にとって初めてのロードバイクでメチャクチャ愛着がありまして(;^_^A まだ乗れるなら乗りたいし、でももう十分乗ったかなぁという思いも片隅にあったりして・・・。むむむ、悩ましいものです(*´ω`)
※そもそもフレーム換えても速くならないと思ってるし・・・(滝汗

ただ、コンポ、特に変速のヤレ具合はヤヴァイし、そもそも未だに10速仕様なので、これは早急に何とかしたいですな(それなら、併せてフレームも・・・-_-;)

サテサテ、ドレニシヨウカナ( *´艸`)2台目を選ぶとき、皆さん何を基準にしたんでしょうねぇ。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    この度、試乗を諸々重ねて思いましたけど、フレーム選びは見た目・第一印象重視が一番正解だと思いました(;´Д`)

  2. チコすけ より:

    見た目だけでPROTOSが欲しいなぁ(あほ

  3. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    直感、大事ですよねぇ。今週末、試走のチャンスがあるので、是が非でも自分の体で確かめたかったのですが・・・( ノД`)シクシク…

  4. チコすけ より:

    自分は完全に見た目で選んでます 初代IDOLとオルトレで(笑) 欲しいのはC40GOLDですから 命を乗せて走るんだからインプレとか実績より直感でいくのもありですよ

  5. boriko より:

    ウルさん、ありがとうございます!

    30%OFFとは!?

    >まだ脚がないのでハイエンドは遠慮する考え
    ありゃ~、なぜまた見破っちゃうかなぁ・・・
    ワタクシ、実力足りないからエントリーモデルでもいいか、なんて思ったりしてました(;^ω^)

    ターマックを購入したときは、お店にそれしかなく、言われるがままに選んだので、2台目はできる限りこだわりたいと思います。。。(;^_^A

  6. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    そうなんです、ワタクシ、こういうの悩みに悩むタイプなんです(;´Д`)
    カメラに情熱を燃やしていたときは1週間に5回くらい馴染みのカメラ屋さんに行って、
    気になるカメラやレンズをあーでもないこーでもない言いながら眺めておりました^^;)

    多分、あと10回くらい似たようなテーマの記事が出るかもしれません。。。どうぞ生暖かく笑ってくださいませ。。。(;^_^A

  7. ウルさん30%offだよ より:

    自転車なんて趣味の世界なんですから、見た目も性能もこだわっていいと思います
    美人は3日で飽きるといあのは嘘だと思います。気に入ったカラーリングだと愛着涌きやすいです
    ある程度経験しているのに、まだ脚がないのでハイエンドは遠慮する考えは自分はやめた方がいいと思います。そんなこと気にしてたらどんどん歳とって筋力の衰えの方が増すばかりなので、一生乗れなくなりますのよ。乗りたいと思ったのにした方がいいと思います
    長くなりましたがよい新車えらびを~

  8. MOON より:

    悩まれてますね(笑)
    自分は完全に実力不足を痛感したのがきっかけでフレーム変えましたね~
    プロが乗るような高剛性じゃおいしいところを使いきれてませんでしたから^^;

    使いきれてないのは相変わらずですが、変えてほんとに良かったと思ってますよ^^

タイトルとURLをコピーしました