ZWIFTの醍醐味はレースやミートアップだけじゃない! ワークアウトも選り取り見取りで楽しいぞぅ(゚∀゚)!

ズイフトのワークアウトの勧め

梅雨らしからぬ豪雨で各地大変なことになっている中、関東はシトシト雨の日々。。。雨の中、外を走り回るほどの気合はないため、ズイフトのワークアウトに回帰しております。ズイフトはレースが注目されます(し、実際楽しいです)が、ワークアウトも中々捨てたものではありません。という訳で、今回は原点回帰、ズイフト・ワークアウトのすゝめについて!

スポンサーリンク

選び放題、ズイフトのワークアウトも凄いぞ(゚∀゚)!

ズイフトと言えば!! 今絶賛大流行のミートアップや「Virtual Tour de France」などの対戦レースがありますが!!! たまにはワークアウトも思い出してあげてください(´;ω;`)ウッ…

ヒッソリ充実中のズイフト・ワークアウト

ヒッソリ充実中のズイフト・ワークアウト
ヒッソリ充実中のズイフト・ワークアウト

「ズイフトやろう!」と思うと、どうしても「レース機能」に目が行ってしまうのは人情、必然、当然のこと。でも、実はそれだけじゃないんです! ズイフトって、実はワークアウト機能も充実なんです(゚Д゚)クワッ!

この記事を書いている2020年7月10日現在、ランとバイク合わせて、ワークアウトの種類はなんとビックリ2171(@_@;)! しかも続々増加中!

いつの間にこんなに増えたのか・・・。僕がズイフト始めた去年は半分くらいだったような!?

ズイフトのワークアウトを検索するなら「What’s on Zwift?」が便利

ズイフトのワークアウトが今こんなにも増えているとは知らなんだ。でも、2000以上もあると探すのが大変だぞう!?

「What’s on Zwift?」ならお好みのワークアウトを検索しやすい

ズイフトのワークアウトを検索するなら「What's on Zwift?」が便利
ズイフトのワークアウトを検索するなら「What’s on Zwift?」が便利

そこでオススメなのが「What’s on Zwift?」の「Workouts and training plans on Zwift」というページ。

ワークアウトの時間、強度(TSS)、鍛えたい領域などなどの項目で2000あるワークアウトをフィルタリングでき、自分にあった(やりたい?)練習メニューを選ぶことができます。

アプリの「ZWIFT COMPANION」でワークアウトを検索するのは、正直至難の業。「What’s on Zwift?」で事前に検索し、パパっとZWIFT COMPANIONで選び出すのが得策でございます。

ちなみに、ワタクシ、この「Workouts and training plans on Zwift」を見ているだけで楽しい(´_ゝ`) 「うへぇ、こんな強度出せるのかしら!?」とか、「これなら僕でもできそう」とかとか、興味が湧いてきます。

ズイフトでワークアウト検索するなら

Workouts and training plans on Zwift

ZWIFT初心者はどのワークアウトを選べばいい?

とは言いつつ、どのワークアウトを選べばいいかは難しい問題。人によって得意分野・運動の経歴は千差万別で、一括りに「ZWIFT初心者向けのワークアウトはコレ!」と言えないのが真実です。

ベストな選び方は、出たいレース(イベント)を想定した練習

SSTはロードバイクの練習の基本のような気がする
SSTはロードバイクの練習の基本のような気がする

一番効率的と思われるワークアウトの選び方は、自分が目標とするレースやイベントから逆算する方法。例えば、富士ヒルが目標なら、60分(プラチナ)~90分(ブロンズ)、もしくは90分以上、ある程度の強度を保った走り方ができないといけません。

ということは、90分まるまるのワークアウトをする必要はないにしても、ある程度の時間(40分とか60分間)、維持できる強度を練習する必要があるわけで。具体的にはSSTと言われる領域の練習は基本の基でありましょうか。

もしくは、出たいイベントはなくても、ズイフトレースで頑張りたい! とかであれば、取り敢えず一度ズイフトレースに出てみて足りない部分を洗い出し、その足りない部分を重点的に鍛えるワークアウトを選ぶとか。

ズイフトは実戦と練習の反復を素早く、しかもお手軽に検証できて、とても便利ですな(@_@;)!

ワークアウト疲れに注意

梅雨の長雨で実走できないのでズイフトワークアウトに回帰しているのでありますが、ワークアウトも週3日やれば結構疲れるものですなw てゆーか、めっちゃ疲れて会社で廃人です(;´Д`)

距離もTSSも稼げないのに疲れるんです

ZWIFTワークアウトの悩みは週3日が限界でTSSが下がりがちになること
ZWIFTワークアウトの悩みは週3日が限界でTSSが下がりがちになること

6月末からずっと雨で引きこもりのズイフト・ワークアウト生活。そのおかげで、おおぅ、1週間の距離・走行時間・TSSがめっちゃ低い。。。(・_・;)

ズイフト・ワークアウトって、強度にもよりますが、だいたい1時間もやったら心底クタクタ。1回の練習で80~90TSS、100TSSを超えたら翌日の仕事に支障が出るレベルであります(;^_^A ※個人差があります。

TSSとか走行時間を全然稼げないけど、ズイフト・ワークアウト週3回できたらワタクシ的には、もうお腹いっぱいでありますよ。。。

ワークアウトだけ続けるとどうしても飽きてしまうときが来ます。なので、ズイフトレースや実走と組み合わせて、積極的に気分転換を図りたいものでございます。

以上、ZWIFTはレースだけじゃない! ズイフトのワークアウトも凄い充実していて楽しいですぞぅ(゚∀゚)! なお話でした。ワタクシ、目下、群馬めざして1分走とクリスクロスに取り組み中。2週間後のレースでどこまで足切りを避けられるか、楽しみ楽しみ♪ 頑張ろっと(゚∀゚)!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました