文化の日は恒例(!?)ヤビツ峠グループライド!

久々にヤビツ峠に行ってきました(*´ω`)

久々にヤビツ峠に行ってきました(*´ω`)

輪たろうさんの伝説のグループライドから1年。あのグループライドをきっかけに自転車の世界が広がったんだなぁ(*´ω`) そんな文化の日に、木曜どうでしょうのヤビツ会に参加しました!

■輪たろうさんのブログ
サガミハラ no ボッチチャリダー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

木曜どうでしょうの会

バスさんのいつもの木曜どうでしょう会に、ロキさんのヤビ4達成目標が加わって、熱気あふれるグループライドになりました(*´ω`)

9人が参加して頂上をめざす

9人でわいわいがやがやヒルクライム!

9人でわいわいがやがやヒルクライム!

文化の日の祝日で集まりも集まったり、総勢9人!! 富士ヒルゴールドをめざすのりすけさんが頭2つくらい抜けていますが、皆さん36~42分と6分以内に収まる健脚揃い(*´ω`) これはワイワイ楽しそう!


久しぶりのヤビツ峠で成長はあったのか!?

ワタクシ、ヤビツに来るのは6月以来。5カ月ぶりで、その間レースやらを多々経験してきましたが、果たして成長はあったのか!?

5カ月ぶりのヤビツは39分28秒!!

タイムは39分28秒でした(´・ω・`)

タイムは39分28秒でした(´・ω・`)

早速に結果ハッピョー!39分28秒・・・・まるで成長していない・・・(画像略)。てゆーか、むしろ下がってまふ(;´Д`)ここ最近、練習サボり気味だった成果(!?)が如実に出てしまったでしょうか・・・その割にパワーは267Wと、僕にしてはかなり高く、心拍も176bpmで心臓破裂寸前なのですが・・・


原因は前半ブッ込み過ぎか!?

はてさて、この微妙なタイムはなんでしょう(;´Д`) またぞろ、前半ブッ込み過ぎて息切れしたか?

蓑毛までそんなにブッ込んでない・・と思う

蓑毛で力を使い果たした!?

蓑毛で力を使い果たした!?


トレインだから楽に感じたのだけど・・・

トレインだから楽に感じたのだけど・・・

ストラバで確認すると、名古木から蓑毛まで13分。自分の記録では4番目のタイムで、パワーも283Wなので、13分間のW数としてはものすご~い歯を食いしばって維持する数値じゃありません。まぁ、でも後半のパワーが20W以上低いのだから、前半ブッ込み過ぎだったのは変わらないか・・・(;´Д`) みんなと一緒だったからすごい楽に感じたんだよなぁ。。。蓑毛で前に出てはいけなかったすな・・・うぅ、オラの脳筋めorz


中盤はそれなりにマイペースをキープ

蓑毛を過ぎて菜の花台まで、結構斜度があって大変なのですな。久々なもんで忘れてました(;´Д`)

ヤビツ中盤は苦手(;´Д`)

ヤビツの中盤は苦手(;´Д`)

ヤビツの中盤は苦手(;´Д`)

わずか11kmしかないヤビツ峠ですが、この中盤が結構キツクていつも苦労します(汗)ただ、パワーはFTPをキープできていて260Wなり。心拍が179とやたら高いのが気になります。

皆さんに続々抜かれる(´・ω・`)

松さんに抜かれ・・・

松さんに抜かれ・・・


すたんとんさんとバスさんに抜かれる(´・ω・`)

すたんとんさんとバスさんに抜かれる(´・ω・`)

蓑毛を過ぎてすぐ、速い皆さんに続々抜かれてまいります(;´Д`)ちょっとついていこうとか、そんなことは一瞬も思わず、あっという間に千切れてしまいました(´・ω・`)

ウワサの工事現場

ヤビツ峠は大規模工事中

ヤビツ峠は大規模工事中

樹木の伐採地を過ぎると、ウワサの工事現場が見えてきます。結構な大規模工事のようですな。ヤビツ峠は裏側も通行止めですし、ちょっとしばらく安全運転が必要なようです。


後半は垂れたか、垂れないか!?

んで、ヤビツの後半は菜の花台から頂上まで。垂れたかな、垂れてないかな?

257Wをキープで、う~ん、垂れた!?

後半で黄金のタレ発揮か?

後半で黄金のタレ発揮か?


ようやくゴール!

ようやくゴール!

結果を見るに、257Wで、なんとも微妙。垂れた、と言えば垂れましたが、維持できたと言えば、維持できた感じ。。。でも、タイムは出てないので、やっぱタレたのか(´・ω・`)


久々のヤビツでリフレッシュ!

久しぶりのヤビツで、この半年の成長のなさを実感した訳であります(´;ω;`)ウッ… でも、皆さんでワイワイ走るのは楽しいですな^^

今回がダメなら次回こそ!

いつかのりすけさんについていけるようになりたい!

いつかのりすけさんについていけるようになりたい!

僕的には今回は残念な結果でありましたが、練習不足の中でタイムを維持できたのは不幸中の幸いかも。という訳で、これにめげず、できる限りトレーニングを続けましょう(*´ω`) 今、何をめざしてよいか分からない状態なので、もう一度仕切り直しをしたいものでございます。

という訳で、木曜どうでしょう!?の会を満喫したのでありました! やっぱり自転車は楽しいですな(*´ω`) ちなみにヤビツ峠の紅葉はもうちょっと先のようです。


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    文化の日は楽しかったですね(*´ω`) ローラーと比べて30W減とは結構な減り具合に見受けますな(゚Д゚;)
    40分切りあと少しでしたから、失われた30Wの少しでもが取り返せたら、あっという間に38分、37分出るかもしれないですね^^

    う~ん、楽しみ♪ 僕もシッカリ練習してついてけるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ

  2. ロキ より:

    先日のヤビツはいっぱい集り楽しかったです。速い人達は抜きつ抜かれつの争いがあってモチベーションは上がるでしょう。ボリコさん(ウルさんも)は実走でもパワーをしっかり出しきれてますね。私は30w以上も出せてないです。

    今回は40分切り出来なかったけど皆さんと走って参考になることあり収穫がありました。クリアの手応えありです。がんばろ。

タイトルとURLをコピーしました