ウワサの“ボッチチャリダー”輪たろうさん主催「秋の遠足!〜裏ヤビツライド〜」に行ってみた!

輪たろうさん主催秋の遠足!

輪たろうさん主催、秋の遠足!

あっという間に時間が過ぎてしまいました(;´Д`) 筆が遅くて、ホントいかんいかん。という訳で、順番が前後してしまって恐縮ですが、11月3日に輪たろうさんが主催してくださった「秋の遠足!〜裏ヤビツライド〜」に参加したお話をば!

[ad]

スポンサーリンク

20人が集結した“秋の遠足!〜裏ヤビツライド〜”

輪たろうさんの鶴の一声で集まった20人!

輪たろうさんの鶴の一声で集まった20人!

ブログ「サガミハラ no ボッチチャリダー」の輪たろうさんがお声掛けして、ルート引きからランチの手配から、全部手配してくださった今回のグループライド。どんな内容かというと・・・

橋本~裏ヤビツ~橋本までの神奈川の秋を堪能するコース

秋の遠足のルート

秋の遠足のルートは裏ヤビツを堪能!

輪たろうさんが用意してくださったルートは橋本から裏ヤビツを越えて、また橋本まで戻ってくる、約80kmのコース。菜の花台までグルッと下りたりして、普段楽しむ機会が少ない(!?)ヤビツを満喫できるコースです。しかも、ちゃんと美味しそうなランチタイムも用意してくださるなど、何という至れり尽くせり・・・ありがとうございます。

参加人数が裏付ける、輪たろうさんはボッチチャリダーじゃなかった件

参加人数20人は班分けが必須!

参加人数20人ですから、班分けが必須!

実は僕のブログに初めてコメントくださったのが輪たろうさんだったりします(^^)。そんな輪たろうさんはご自身のブログタイトルでも「ボッチチャリダー」を自称しております・・・んが、しかし! 文化の日で、紅葉シーズンということもあるでしょうが、輪たろうさんの一声で集まった人、ななんと20人!!あまりに参加希望が殺到したため、あっという間に枠が埋まってしまったとか・・・。デゲンコルプさんも僕も、何とか参加させていただくことができてホントにラッキーでした。輪たろうさん、全然ボッチチャリダーじゃないじゃないwww


心拍限界のゆるポタ・サイクリング

20人ですから、脚力もさまざま。なので、輪たろうさんが事前に班分けしてくださいましたぞ。あと、山道はフリー走行になるなど、細かな配慮がいっぱいで、自分の脚に応じて思う存分楽しめます^^

裏ヤビツを集団アタック!

裏ヤビツを集団アタック!

鬼教官の熱血指導でヒルクライムトレーニング(ポタ)

鬼軍曹・モモタロウさんのターマック!

鬼軍曹・モモタロウさんのターマック! 同じ自転車なのに、速さが全く違います!


コーラさんのデローザ!

コーラさんのデローザ! エスカレーターのようにスススッと、しかも超スピードで加速します!


りょうさんの自転車

りょうさんと、多分?ふくやまさんのロードバイク! 皆さん速いのねん!

圧巻は何といっても、みつさんも恐れる(!?)鬼軍曹・モモタロウさんと超人コーラさんのヒルクライムトレーニング(ポタ)。一緒に走ったりょうさん、と~るさんも速い速いwww 何とかついていこうと賢明にがんばりましたが、あっという間にちぎれましたわwww ワタクシ、心拍170ずっとキープだったのに、モモタロウさんもコーラさんもおしゃべりしながらスイスイ~と上って行ってしまいましたなぁ。すごいなぁ、すごいなぁ(羨望

とちぎのいちごさんがモモタロウさんをちぎった!!

とちぎのいちごさんとHAOさん

とちぎのいちごさんとHAOさん


とちぎのいちごさんがスプリント!?

とちぎのいちごさんがスプリント!?


モモタロウさんとHAOさんに競り勝ってゴール!

モモタロウさんとHAOさんに競り勝ってゴール!

この日は、北関東からとちぎのいちごさんとスカイロードさんが参加していました。なので、輪たろうさん、HAOさんがヤビツの絶景をご案内。とちぎのいちごさんは「上りは苦手」ということでしたが、何のその。菜の花台まで下りて、また上り返すというリピートヒルクライム。おまけに、ラストスプリントでHAOさん、モモタロウさんをちぎってゴールしました! 満面の笑顔がステキ!^^


ランチ! デザートも輪たろうさんのおもてなしがさく裂!

ヤビツを堪能してお腹ペコペコ^^

ヤビツを堪能してお腹ペコペコ^^

さぁ、いよいよランチタイム! 肉だ、肉だよ!!

STUMPで特上のお肉をたっぷり満喫!

チーズハンバーガー!

チーズハンバーガー! 美味しそう!!


ラムステーキ! 美味かった!

ラムステーキ! 美味かった!


ハラミとラム! ペロリといけました!

ハラミとラム! ペロリといけました!

輪たろうさんが選んだレストランは、STUMPというステーキ屋さん! いやぁ、これが美味しいのなんのwww コーラさんのハンバーガーをひと口かじらせていただきましたが、ハンバーグも最高だね! 今回はハラミとラムでしたが、次回は絶対ハンバーガーに挑戦してみるずら^^

豪華デザート!! 服部牧場の・・・激坂!!

服部牧場をめざす!

服部牧場をめざす!


服部牧場で羊と遊ぶ!

服部牧場で羊と遊ぶ!


馬とも遊ぶ!

馬とも遊ぶ! 次回は僕も馬に餌をあげてみよう(´・ω・`)

続いて、輪たろうさんが考えてくださったデザートは、STUMP付近の服部牧場! 動物と触れ合いながら、ソフトクリームなどの絶品デザートを楽しもう!!! それと同時に、“ちょっと”急な坂も満喫しよう!という粋な計らい^^ この日一番の斜度を越えて、服部牧場に向かいました。ちなみに、STRAVAのセグメントで700m・平均斜度10%、最大17%とありましたな。もうひとつちなみに、ソフトクリームは人がいっぱいで食べられず。代わりに羊さんとお馬さんと戯れましたよ^^


秋の遠足、大団円!

秋の遠足もフィナーレ

秋の遠足もフィナーレ

服部牧場を過ぎたら、楽しかった秋の遠足も遂にフィナーレ。ものすごい大人数にもかかわらず、仲良く和気あいあいと盛り上がっただけに、名残惜しいですのぅ。。。

無事故・無違反で全員無事完走!!

かよ爺さんの完走賞

かよ爺さんの完走賞

スタート地点に戻ってきて、20人全員無事完走!! かよ爺さんが完走賞(!)を配って、遂に輪たろうさん主催“秋の遠足”も大団円です。全員無事故・無違反(パンクのアクシデントはありましたが、大事に至らず^^)で、本当に良かった^^

とは言いつつも、ワタクシ、実はヤビツの下りでオーバーランするという、イケない走り方がありました。一緒に走っていた方や車の人に申し訳なかった・・・自分の走り方は猛省しなければなりませんなぁorz

輪たろうさんに大感謝!

皆さんで最後のご挨拶

皆さんで最後のご挨拶


KOMを取り、まだまだ上りたそうなと~るさん

KOMを取り、まだまだ上りたそうなと~るさん

今回の企画をまとめてくださった輪たろうさんにあらためて感謝です^^みつさんのクリテリウム練に続き、輪たろうさんの遠足ライドと、この数日間、自転車をものすごい満喫してしまいました^^ 本当に感謝感謝でございますm(_ _)m 取りあえず、輪たろうさんは全然ボッチチャリダーじゃなry



輪たろうさん主催秋の遠足!

輪たろうさん、ありがとうございました!



Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    アキアさん、ありがとうございます。

    3日は楽しかったですね~^^ 今思い出しても、ほっこりしてしまいます^^
    当日はユックリもあり、ガチ(!?)もありで、サイクリングの魅力が満載でした
    輪たろうさんに、足を向けて眠れませんね~

    また、多分絶対お会いする機会があると思いますので、
    そのときもぜひよろしくお願いしますね^^

  2. アキア より:

    宮ヶ瀬湖から引いてもらっていた白いBianchiのアキアです♪
    (さいたまクリテリウムで豆粒さんと一緒に居た者です!

    序盤からのアグレッシブな逃げに乗せてもらい、自分でも走ったこと無い速さで裏ヤビツを走れたのはとても楽しかったです!
    途中千切れてしまいましたが、りょうさんのブログでご活躍を拝見させていただきましたが、すごかったんですね~

    普段はゆるゆる走ってるのですが、あの時ばかりはborikoさんの熱い走りに付いて行きたかったなぁ…と思いました。

    ひつじさんや馬のお写真が時に可愛いですね~
    どこかで一緒に走るときは、またよろしくです(先頭変わるどころか、ついていくだけで精一杯ですいませんでした^^;

  3. boriko より:

    tomotecさん、ありがとうございます。

    おや、頂上でお会いしておりましたか。
    これはこちらも大人数でしたので、大変失礼いたしました(;´Д`)

    裏ヤビツで落車骨折とは、大変でしたね。。。大丈夫でしょうか??
    ぬれ落ち葉があったりと、路面状況は良くなかったですものね・・・。

    早くの回復、お祈りしておりますね。
    またヤビツなどでお会いしたときは、ぜひよろしくお願いいたします^^

  4. tomotec より:

    はじめまして。ヤビツの頂上で写真をとって頂いた者です。最後の写真のすみっこに僕が写っていました(笑)

    一人ブルベ中のためお礼も言えず済みませんでした。結局アクシデントや故障もありDNFとなってしまいましたが、また見かけたらよろしくお願いします。

    borikoさんに撮って頂いた写真をブログに載せておきました。まだ始めて間もなく拙い内容ですが・・。

  5. boriko より:

    コーラさん、昨日はたくさんお話しをさせていただき、ありがとうございました!
    トレーニングの話など、とても勉強になりました。もちろん、次の大きな目的地である福島も^^

    >ほぼ毎日乗ってるガチ勢と一緒にされるわけにはいきませぬ∑(OωO; )
    おほ、これは大変失礼いたしました。文章が稚拙で、誠に申し訳ありません。。。
    ※何となく「超人」という響きはコーラさんに合っている印象がありますので、直さないでおこう。。。

    ハイ、これからは冬でも薄着&モモタロウさんを見習っての鍋トレーニングで、
    ぐいぐいヤビツ40分切りをめざします(`・ω・´)ゞ

    また、お会いしましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

  6. boriko より:

    とちぎのいちごさん、3日はありがとうございました。

    昨日は楽しかったですね~^^

    >あれはリピートしたくてしたわけではなく、騙されたんです(T_T)
    あれ!? そうでしたか!? それはとても災難でした。とちぎのいちごさんのような善良な方を欺くなんて、
    ロードバイク乗りの風上におけませんな、プンプン!

    栃木は、今僕の中で、自転車で行ってみたい場所トップ3に入っています^^
    お会いする機会も、多分これからいっぱいありそうですし、今後ともぜひよろしくお願いいたしますねm(_ _)m

  7. boriko より:

    TAKEOH2015さん、ありがとうございます。

    ロードバイク+カメラがお好きとは! 嬉しいですね~楽しいですね~^^

    僕が使っているカメラはリコーGR(現行版より1つ前のモデル)です。

    現像は面倒wなので、jpg撮って出し。
    ポジフィルム調(という設定があります)にして、Av(露出優先)で、
    気分や雰囲気、露光不足・過多に応じて露出補正しています。

    画像処理はFireworksというウェブデザイン用のソフトを使っています。
    処理と言っても、やっているのは、サイズ縮小のほか、自動露出補正をかけたり、
    トーンカープで明るいところを持ち上げ、暗いところをさらに下げる(全体のコントラストを上げる)くらいです。

    ごくごくたま~に、一部を切り抜きコピーして、覆い焼きや焼き込みをすることもあります。
    が、まぁそれはよっぽど気に入った写真が撮れて、時間があるときですかねぇ^^;)

    STRAVAのフォロー、喜んで^^
    素晴らしい自転車風景写真を楽しみにしてますね~♪

  8. コーラ より:

    速く走る乗り物だとは思いますが☆彡速く走らなくても楽しめるものだと思っているコーラです(^^)v
    何度でも言いますが!おいらは《体脂肪率21㌫の週末食い道楽チャリダー》ですから(´Д`)
    ほぼ毎日乗ってるガチ勢と一緒にされるわけにはいきませぬ∑(OωO; )

    トレーニングにもタイムにも興味はありませんが、皆様と一緒に走りたいし、走るなら着いて行きたいという思いで必死に走ってます(||゜Д゜)

    基本は《食い道楽》&《カメラ》なので♡borikoさんが『今回はのんびり走ろうかな~♪』な感じの時にご一緒出来ればと思います\(^o^)/
    今回は色々お話出来てすっげー楽しかったッス(≧∇≦)b

    冬装備の解除+鍋ローテーションで(笑)今後益々のご成長を願っております☆彡

  9. とちぎのいちご より:

    昨日はお疲れ様でしたー。
    あれはリピートしたくてしたわけではなく、騙されたんです(T_T)
    あんなに登りたくないって言ってる人をまたあんなに登らせるなんてローディーはみんなドSです(つД`)ノ
    走力が違いすぎてなかなかご一緒できませんでしたが、また何かの機会によろしくお願いします(^_^)

  10. TAKEOH2015 より:

    はじめまして。
    ブログいつも拝見させていただいています。
    僕もロードバイク+カメラを趣味にしているのですが、
    borikoさんの写真いつもいいですね。周辺減光の加減は現像ソフトでされているのでしょうか?また、ライドの際の機材は何を使っているのでしょうか?教えていただけると幸いです。
    これからも楽しみにしています。
    それでは。
    追伸:Stravaフォローさせてもらってもいいですか?

タイトルとURLをコピーしました