突然ですが、FTP測ってみました!

FTPを測ってみよう!

FTPを測ってみよう!

今頃になって、ようやくトレーニングの成果が出てきたのか、今週はやたらと体が軽くてですな。こんなの滅多にないことですので、それならイッチョやったりますか!? という訳で、ローラー台の自己ベスト更新をめざすことにしてみました。さぁ、みんなも一緒にFTP測ってみようぜ!!

スポンサーリンク

20分全力走で自己ベストを更新

まず試してみたのが、20分の全力走。これはFTPを測ろうと思ったのではなく、純粋に20分の最大パワーを知ることが目的でした。

20分最大パワーは282W!

20分最大パワーを更新したぞ!

20分最大パワーを更新したぞ!

んで、やってみた、やってみたよオジサンは(;´Д`) あぁ死ぬかと思った20分。トライした結果は、じゃじゃーん282W!!

軽く7~8分アップして、パワーを出しやすい2m-30s(クリスクロス)1本でトライ。2分間をFTP以上、30秒をダッシュの1セットを8本やるとちょうど20分であります。

ふふふ、ワシの体重、今63~64kgを行ったり来たりですからな、64kgだとしても20分マックス4.4kg/wになりました(*´ω`*)

記録更新は半年ぶり・・・

20分最大パワーを更新したのは半年ぶり

20分最大パワーを更新したのは半年ぶり

ちなみに、前回20分の記録を打ち立てたのはいつかというと、ありゃりゃ半年前の1月末(;´Д`) それ以来、全力走トライしておりませんでな。もちっと定期的に測ったほうがいいかもしれません。

 

FTPを測ってみよう!!

20分全力走の結果に気を良くしたワタクシ(*´ω`*) ガチのマジでFTPを測ってみることにしましたぞ。

FTPの計測方法は3種類

FTP(1時間最大維持できるパワー)の測り方は、じてとれによれば3種類。有名なのがコーガン方式というやつですな。

コーガン方式のFTP計測

コーガン方式のやり方は以下のとおり。20分か60分のどちらかお好きなほうをどうぞ(*´ω`*) 20分の場合は、その前に5分の全力走で上澄みを取っ払い、20分のパワーも95%する必要があります。

 

①5分全力走後に20分TTを行った時の平均パワーに95%をかけた値をFTPとする。

②1時間TTを行いその平均パワーをFTPとする。

 

出典:FTP測定・推定方法の比較(コーガン方式・MAPテスト・CP)

RST方式のFTP計測

続いてはRST方式によるFTP計測。MAP(最大有酸素パワー)を測るもので、それほどキツくなく、やり方もシンプルだそう??

 

■テスト手順
1.20分間ウォーミング・アップする。最初は楽なペースから始め、徐々にきつくない程度の強度に上げて行く。ただし絶対にハードに踏んではいけない。
2.ウォーミング・アップ終了後、テストを開始する。まず150Wを1分維持する(体格が大きい場合や体力レベルが高い場合は200Wから開始してもよい)。ケイデンスにしばりはないので、自分が快適なケイデンスで回す。
3.その後1分毎にパワーを25Wずつ上げていく(または12秒ごとに5Wずつ上げて行く)。もうこれ以上パワーを上げれなくなった時点で終了する。あまりにも早くギブアップしてしまうと正確な計測値が出ないので、全力をふりしぼって自分の限界まで追い込むことが大切だ。
4.終了後、パワー・データをダウンロードしラスト1分間の平均パワーを調べる。これがMAPとなる。
5.通常は、MAPの72~77%程度の負荷で1時間程度維持できるはずだ。つまりMAPの75%(72~77%の中間)の値を計算すればFTPの推定値が出る。

 

出典:MAPテストでかんたんにFTPを推定する方法

CP方式のFTP計測

そして最後はゴールデンチーターを使って計算するCP方式。ソフトウェアを使って計算で算出する方法で、やり方がちょっと複雑(;´Д`) だもんで、リンク先に解説を委ねて、ここでは割愛させていただきます(-_-;)

■CP方式の解説
「GoldenCheetahでのFTP算出方法」とその実用性

 

これまでのFTPは260W

FTPの計測方法をオサライしたら、いよいよ測るわけですが!! 一応、僕の今のFTPをご報告(-_-;)

これまでのFTPは260Wだった

佐久ヒルでは途中で補給食を注入

佐久ヒルでは途中で補給食を注入

これまでのFTPは、2016年9月のヒルクライム佐久で叩き出した260W! おおぅ、実走で260Wも出していたとは(;゚Д゚) ガーミンコネクトに「FTP:260W」とあって、はていつ測ったかなぁ・・・と不思議に思っておりましたわい(;^_^A

 

■佐久ヒルFTP更新の記事
FTPがすべてじゃないと言うけれど、やっぱり嬉しいFTP更新( *´艸`)

 

 

2017年6月のFTPやいかに!?

さぁさぁ、それでは測ってみましょう、FTP! 方法はコーガン方式、ガチの60分走で行きます!

現在のFTP、259W・・・(-_-;)

2017年6月のFTPは259W

2017年6月のFTPは259W

ガチのマジで60分、ハムスターのように一心不乱にペダルを回しましたよ(*´ω`*) その結果は・・・・259W(;゚Д゚) 1W、下がっとるじゃんけwww

 

FTP更新に近道はない

ありゃりゃ、去年の9月から今年の6月までFTPまったく上がっとらんかった(;´Д`) FTP更新は難しいですのぅ。。。

希望が湧いてきた今回のFTP測定

1W下がってしまったFTPでありますが、実はワタクシまったく悲観してなくて(*´ω`*) というのも、①実走とローラーの違い、②ヤビツや富士ヒル、あざみラインのタイムは伸びてる、③今回のFTP計測、心拍的にかなり楽だった、という3点コンボで、パワーは微減でしたが、今後に希望と期待が持てるものでした(*´ω`*)

ストラバやトレーニングピークスでみると60分260Wで、まったく変わってなかったし(;^_^A

あとはちゃんと追い込めるようにしていかないと、でありますな(;´Д`)

 

という訳で、borikoの現在(2017年6月末)のFTPは259W、PWRは4.04でありました。8月の八方ヶ原ヒルクライム、9月の富士チャレに向けて、FTP向上をめざすぞぅ(*´ω`*)

 

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    gkrsnamaさん、ありがとうございます!

    20分でFTPを計算するヤツ、大変ですよねぇ(;´Д`) 5分全力というのは聞いたことがありますが、全力スプリントというのは初めて知りました。
    いろいろな方法があるんですね・・・。どちらの方法も、はじめの元気な上澄み部分を取り除いてから測りましょうと理解しています。

    5分全力とかFTP測る前に満足しちゃいそうで、気分(!?)によって変動が激しそう・・・。
    計算も面倒くさいので、最近のFTP計測は60分全力でやるようにしております。

    ちなみに20分のパワーから計算した数値も、60分の測定値も、だいたい同じくらいの結果に収まっています。
    やや20分の計算値のほうが高かったのは、gkrsnamaさんのように“アップ”をマジメにやってないからでしょうw

    gkrsnamaさんの20分200Wは体重によりけりなので何とも申し上げられません。体重比4倍以上だとヤビツ36分、富士ヒルシルバーとかのレベルでしょうか・・・。
    僕はまだそこまで達しておりませんが・・・。(-_-;)

  2. gkrsnama より:

    スンマヘン
    軽くウォーミングアップってのがねえ

    FTP計測前のウォーミングアップってのがねえ、それはものすごい。

    私の本にはVO2maxのパワーを5分(アタシが5分維持できるのは350W)、別の本にはギリギリ全力(想定FTPの120-130%)を5分、また別の本には全力すプリント(想定FTPの220%以上)30秒+30秒ジョグX3本(オットこれほぼタバタじゃん)やってからFTP計測することとありますんで、非常に重く辛いウォーミングアップです。FTP計測自体よりはるかにつらいですよ。まず最初に足と心肺を全部使い尽くして、それからFTP計測ってことですよね。

    私、まず40秒全力90秒X5本のインタバルやりますが、脚が完全に消耗。マットの上に倒れちゃいます。そのまま10分は寝るなあ。そこでやおら起き上がって20分全力で漕ぐ。貴殿は知りませんが、私では到底200W20分もだせないと思います。

タイトルとURLをコピーしました