PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイク初心者ほど効果絶大な練習「SST」、できますか? 僕はできませんm9(^Д^)プギャー

2020/07/17

最近、SSTを完遂できなくて困ってます(-_-;)

ロードバイクの練習の基本中の基本! と言えば「SST(スイートスポットトレーニング)」ではないでしょうか!? 誰でも取り組みやすい絶妙な強度なのに、効果は絶大と言われる、このメニュー。実はワタクシ、最近まともに完遂できていないんです(´・ω・`)

始めたばかりの人ほど絶大な効果を発揮するSST

SSTとはどんなメニューなのか!? 詳しく説明するために、まずはパワメとスマートローラー買ってZWIFT始めよう(いきなりハードル高いなオイw)

FTPの88~94%領域がSST

代表的なSSTの練習メニュー(ズイフトワークアウトより)

自分の経験から、SSTはロードバイク始めたばかりの人ほど劇的な効果をもたらす練習。SST続けただけで、ヤビツ40分切るわ富士ヒルであわよくばシルバー取れるわと、それはもうエラいこと(◎_◎;)

一体SSTとは何ぞや!?という定義は勇気をもって割愛しますが、要はFTPの88~94%の領域で20~60分(あるいは60分以上)漕ぎ続ける練習であります。

パワメがない場合は心拍数でも代用(最大心拍の80~85%)できます。けど、う~ん、今はパワメめっちゃ安いしなぁ。。2万円台から買えるんでしたっけ? ほんの数年前はどんなパワメでも10万円コースだったのに、隔世の感がありますな(-_-;)

簡単なはずのSSTが!!! できない(´・ω・`)

んで、このSST。やってみると分かりますが、そんなに辛くない(ツラいけど)。できないことはないメニューなのです。僕もそう思っていたときがありました(´_ゝ`)

あれあれSSTがなぜこんなにきついのか!?

SSTを完遂できなくて泣いた、笑った

今年の冬はSSTとL3強度を淡々と積み重ねていこうというのが、目下の予定。だもんで、いい加減「おきなわ疲れ」も抜けてきたところで、SSTから始めてみたところ!!!

今まで散々できていたはずのズイフトワークアウト「SST Med」がまったくもって厳しいです(´_ゝ`)

何度か試して、ことごとく失敗:(;゙゚"ω゚"): 今年の夏とか、おきなわの前とか散々やって、完遂どころか余裕シャクシャクだったのに・・・

ちなみに、↑の「SST Med」はおきなわ後で一番持続できたときのグラフです。まったくできなかったグラフは載せない、さらさない。

見栄ですか? プライドですか? ツマラナイ自尊心ですか? うぅ、オジサンをいじめないで(´;ω;`)ウッ…

SSTの時間を短くしても!!! まだできない(´・ω・`)

よっぽど「おきなわ疲れ」が溜まっていたのか、仕事の圧力に屈してローラーまで集中がもたないのか。「SST Med」は長すぎる(計90分のメニュー)! という訳で、約半分の「SST Short」にトライしてみたところ!!

「SST Short」も完遂できなくてワロタm9(^Д^)プギャー

SST Shortにしたら半分(20分)もできなかった泣いた笑った

完遂できねーじゃねーか(# ゚Д゚)! くっそ、なんで、なんで、どうしてだぁヽ(#`Д´)ノ

確かに11月の「おきなわ」で(実走計測)FTPが5W上がっているのだけれど、「たかが5W」でここまでできなくなるか オォ(# ゚Д゚)!?

メニュー完遂できなくて、すごいションボリ、ガッカリ、ガックリorz ツラさとキツさのあまり完遂諦めてしまったときの精神的ダメージが、また堪える。。。

「僕だってたまにはハッピーメーター使いたいよ(´・ω・`)」とブラックな気持ちに包まれます。

やった、SST(Short)できたぞ(# ゚Д゚)

他人に負けるのはしょうがない(諦めつく)けど、自分に課した課題をクリアできないのはプライドに差し障る。。。もう一度挑戦だ!

「SST(Short)」ようやく完遂w

うぉぉ~、SST(Short)完遂だぁドヤァ(゚Д゚)

という訳で、今日も今日とてSSTの短いほうに挑戦。できないなら、できるまでやるまで! という気持ちで挑んでみたところ!!

おおおぉ、完遂できたwww 何とか全部こなせたwww

SSTなのに、最大心拍近くまで心拍が跳ね上がるとはwww キツい、ツラい、こんなSST見たことないwww

40分維持できただけ奇跡。ヤビツヒルクライムより全然キツくてビックリ。まさかSST Shortだけでブログ記事書けてしまうとはwww この感動、お伝えできているでしょうか(;^_^A

いやぁ、ほんとビックリしたけれど、完遂できて本当に良かった。この40分から、今年の冬は積み重ねていきましょう、そうしましょう。

「1月終わる頃には60分ぶっ通しでできるようになりたいな」、とまた自分を買いかぶり過ぎて、自分で自分の首を絞めてみるなど(´_ゝ`)

以上、SST Short(40分)できただけでブログ記事書いちゃった(〃艸〃)ムフッ ほんとはもっと親しみやすい、取り組みやすくて効果ある初心者向きの練習なんだからね! SSTってこんな最大心拍にタッチするような練習じゃないんだから! なお話でした。

絶対、ぜ~ったい、タックスネオ2のパワー低く出るよね(もしくはAXSのパワーがハッピー)。パワメ間の誤差、ほんとどうにかしてほしいわい。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ