ロードバイク初心者ほど効果絶大な練習「SST」、できますか? 僕はできませんm9(^Д^)プギャー

最近、SSTを完遂できなくて困ってます(-_-;)

ロードバイクの練習の基本中の基本! と言えば「SST(スイートスポットトレーニング)」ではないでしょうか!? 誰でも取り組みやすい絶妙な強度なのに、効果は絶大と言われる、このメニュー。実はワタクシ、最近まともに完遂できていないんです(´・ω・`)

スポンサーリンク

始めたばかりの人ほど絶大な効果を発揮するSST

SSTとはどんなメニューなのか!? 詳しく説明するために、まずはパワメとスマートローラー買ってZWIFT始めよう(いきなりハードル高いなオイw)

FTPの88~94%領域がSST

代表的なSSTの練習メニュー(ズイフトワークアウトより)

自分の経験から、SSTはロードバイク始めたばかりの人ほど劇的な効果をもたらす練習。SST続けただけで、ヤビツ40分切るわ富士ヒルであわよくばシルバー取れるわと、それはもうエラいこと(◎_◎;)

一体SSTとは何ぞや!?という定義は勇気をもって割愛しますが、要はFTPの88~94%の領域で20~60分(あるいは60分以上)漕ぎ続ける練習であります。

パワメがない場合は心拍数でも代用(最大心拍の80~85%)できます。けど、う~ん、今はパワメめっちゃ安いしなぁ。。2万円台から買えるんでしたっけ? ほんの数年前はどんなパワメでも10万円コースだったのに、隔世の感がありますな(-_-;)

簡単なはずのSSTが!!! できない(´・ω・`)

んで、このSST。やってみると分かりますが、そんなに辛くない(ツラいけど)。できないことはないメニューなのです。僕もそう思っていたときがありました(´_ゝ`)

あれあれSSTがなぜこんなにきついのか!?

SSTを完遂できなくて泣いた、笑った

今年の冬はSSTとL3強度を淡々と積み重ねていこうというのが、目下の予定。だもんで、いい加減「おきなわ疲れ」も抜けてきたところで、SSTから始めてみたところ!!!

今まで散々できていたはずのズイフトワークアウト「SST Med」がまったくもって厳しいです(´_ゝ`)

何度か試して、ことごとく失敗:(;゙゚”ω゚”): 今年の夏とか、おきなわの前とか散々やって、完遂どころか余裕シャクシャクだったのに・・・

ちなみに、↑の「SST Med」はおきなわ後で一番持続できたときのグラフです。まったくできなかったグラフは載せない、さらさない。

見栄ですか? プライドですか? ツマラナイ自尊心ですか? うぅ、オジサンをいじめないで(´;ω;`)ウッ…

SSTの時間を短くしても!!! まだできない(´・ω・`)

よっぽど「おきなわ疲れ」が溜まっていたのか、仕事の圧力に屈してローラーまで集中がもたないのか。「SST Med」は長すぎる(計90分のメニュー)! という訳で、約半分の「SST Short」にトライしてみたところ!!

「SST Short」も完遂できなくてワロタm9(^Д^)プギャー

SST Shortにしたら半分(20分)もできなかった泣いた笑った

完遂できねーじゃねーか(# ゚Д゚)! くっそ、なんで、なんで、どうしてだぁヽ(#`Д´)ノ

確かに11月の「おきなわ」で(実走計測)FTPが5W上がっているのだけれど、「たかが5W」でここまでできなくなるか オォ(# ゚Д゚)!?

メニュー完遂できなくて、すごいションボリ、ガッカリ、ガックリorz ツラさとキツさのあまり完遂諦めてしまったときの精神的ダメージが、また堪える。。。

「僕だってたまにはハッピーメーター使いたいよ(´・ω・`)」とブラックな気持ちに包まれます。

やった、SST(Short)できたぞ(# ゚Д゚)

他人に負けるのはしょうがない(諦めつく)けど、自分に課した課題をクリアできないのはプライドに差し障る。。。もう一度挑戦だ!

「SST(Short)」ようやく完遂w

うぉぉ~、SST(Short)完遂だぁドヤァ(゚Д゚)

という訳で、今日も今日とてSSTの短いほうに挑戦。できないなら、できるまでやるまで! という気持ちで挑んでみたところ!!

おおおぉ、完遂できたwww 何とか全部こなせたwww

SSTなのに、最大心拍近くまで心拍が跳ね上がるとはwww キツい、ツラい、こんなSST見たことないwww

40分維持できただけ奇跡。ヤビツヒルクライムより全然キツくてビックリ。まさかSST Shortだけでブログ記事書けてしまうとはwww この感動、お伝えできているでしょうか(;^_^A

いやぁ、ほんとビックリしたけれど、完遂できて本当に良かった。この40分から、今年の冬は積み重ねていきましょう、そうしましょう。

「1月終わる頃には60分ぶっ通しでできるようになりたいな」、とまた自分を買いかぶり過ぎて、自分で自分の首を絞めてみるなど(´_ゝ`)

以上、SST Short(40分)できただけでブログ記事書いちゃった(〃艸〃)ムフッ ほんとはもっと親しみやすい、取り組みやすくて効果ある初心者向きの練習なんだからね! SSTってこんな最大心拍にタッチするような練習じゃないんだから! なお話でした。

絶対、ぜ~ったい、タックスネオ2のパワー低く出るよね(もしくはAXSのパワーがハッピー)。パワメ間の誤差、ほんとどうにかしてほしいわい。。。

コメント

  1. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます。

    おっと、ランのひざ痛、大丈夫でしょうか!?
    SSTの体感強度がきつくなったのも謎ですね(; ・`д・´)

    季節的なもの、やっぱりあるのでしょうかね??
    僕の場合は「おきなわ」終わって、驚くくらい気が抜けたというのもあるのですが。。。

  2. つちや より:

    こんにちは
    ストラバ見てるとランニングもされてる方多いようで私も最近始めたら見事に膝壊してしまって途方に暮れてます…
    自転車より負担かかるから気をつけなきゃです
    私も最近以前よりSSTが辛くて考えてました
    しばらくやらないと辛いのはわかるのですが短い時間ながらコンスタントにやっていたのに出力上がらず苦悶の時間を過ごしています
    冬は空気の密度が高いからスピード出にくいとか良く言いますがローラーは関係ないよなと不思議に思ってます
    冬は寒いから筋肉がとかあるのかなとも思いつつも温まっても変わらず
    しばらく高い出力出してないからかなとも思ってますが答えはわからずです

タイトルとURLをコピーしました