スピードプレイ・エアロウォーカブルクリートはどうでしょう!?(欲しかったのはCリング)

スピードプレイ・ウォーカブルクリートをゲットしたぞぅ(´_ゝ`)

スピードプレイ・ウォーカブルクリートをゲットしたぞぅ(´_ゝ`)

見た目だけで選んで大満足(´_ゝ`) しておりますスピードプレイ。ときどきネジの増し締めが必要ですが、角度を細かく調整できて二重丸。なのですが、たまに困ることが。それは、クリートのCリングが折れるんですわ(*´∀`)アハハ

スポンサーリンク

スピードプレイのCリングが折れやすいのは左足

ワタクシ、Cリングが折れるのはこれで2回目。なので、もう慣れっこです( ノД`)シクシク…

地面に着くほうのCリングが折れやすい

スピードプレイは地面に着く足の側が折れやすい

スピードプレイは地面に着く足の側が折れやすい

Cリングが折れやすいのは、ペダルから足を外して地面に着く側。僕の場合は左足でございます。

通勤で都内走ってますと、5秒ごとにバッカンバッカン外しますからな。そりゃぁCリングだって身も心も折れるというものです(´_ゝ`)

3分割にCリングが折れるのは初めて(゚Д゚;)

これぞ天下三分の計。3分割にCリングが折れるのは初めて(゚Д゚;)

これぞ天下三分の計。3分割にCリングが折れるのは初めて(゚Д゚;)

Cリングが折れたのはとある日曜日の仕事帰りでありました。40kmあるのに、片足ブランブランとか、もう困り過ぎ(;´Д`) ちょうどこのとき、予備のCリングはおろかツール缶すら持ち歩いていなかった自分がいけないのでありますが・・・。

んで、どんな風にCリングが折れたのか、確認してみたところ!!

真っ二つ・・・ならぬ、3分割! むむむ、「天下三分の計」・・・。遂に我にも天命キタコレ(゚∀゚)

スピードプレイが“エアロ”ウォーカブルになってた!

などとアホなこと(三国志だけに、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)を言っている場合ではなかった。スピードプレイ買い直さなくては。

スピードプレイが“エアロ”ウォーカブルになってました

 スピードプレイが“エアロ”ウォーカブルになってました

スピードプレイが“エアロ”ウォーカブルになってました

40kmの道のりを片足が宙ぶらりんの状態で漕ぎましてショップにイン。そそくさとスピードプレイを買い直しましたところ!

おや、スピードプレイゼロが、何やら“エアロ”(´_ゝ`)になっておりました。あ、かなり前からですか!? そりゃぁ気付かなかった、シーマセン(;^_^A

クリートを装着する前に折ってしまった!?

何はともあれ無事ゲットしたスピードプレイのクリート。お家に帰って取り換えようとしたのであります。

クリートを確認して、OK、いざ交換!

 クリートを確認して、OK、いざ交換!

クリートを確認して、OK、いざ交換!

“エアロ、エアロ♪(´_ゝ`)”と鼻歌まじりに、新品のクリートを取り出し、中身を確認。「だいたい同じだな」と構造を把握し、取りあえず中のCリングを取り出そうとしたのであります。

そのとき・・・(*`艸´)ウシシシ

新品のクリートを折ってしまったかもしれない(-_-;)

あれ?スピードプレイのカバーが折れてしまった!?

あれ?スピードプレイのカバーが折れてしまった!?


明らかに折れてる、もげてる(; ・`д・´)

明らかに折れてる、もげてる(; ・`д・´)

Cリングに被せるカバーがあるのですが、これがウォーカブルのパーツとつながっているっぽい。でも、そのカバーを外さないとネジ留めできない。

そこで、ちょっとだけ、エィッ! と引き剥がしてみたところ!!

ッペキ!

・・・

Cリングをゲットできたから無問題(´_ゝ`)

あら! お、折れちゃったの? まだ使ってもいないのにwww

Cリングはゲットできたので問題ありません

Cリングはゲットできたので問題ありません

Cリングはゲットできたので問題ありません

まぁいいや(雑)wwww ほしかったのはクリートではなくCリング。無事リングを付け替えることで、クリートは復活したのであります。

ちなみに、片方のクリートをおかしくしてしまったので、もう片方も確認してみたところ、同じようにカバー部分とウォーカブル部分をつないでいたプラスチック部品を見事に折ってしまった。

うん、きっとこういう仕様なんだろうな(;´Д`) そうだそうだ、そうに違いないと理解したのでありました(違っ(;´Д`)

※詳細分からず・・・。どうもすみません(;´Д`)

クリート(Cリング)は8,000kmで交換推奨

ちなみに初めて知りましたが、Cリングって定期的な交換推奨パーツなのですね。

8,000kmで要交換

スピードプレイのクリートは8,000kmごとに交換してください、お願いします

スピードプレイのクリートは8,000kmごとに交換してください、お願いします

注意書きにあるのを、この記事を書きながら発見してしまったのでありますよ。

「Cリングを含むクリートは8,000kmごとに交換してください」ですと。今回折れたクリートにしたのは1年ちょい前で使用距離1万2,000キロくらい。その間、特に整備もせず(-_-;)

そう思うと今回は結構もったほうかもしれません(;´Д`)

※交換時期の表記に誤りがありました! 「5,000マイル(8,000km)」を「5,000km」と誤訳しておりました(現在は修正ずみ)。ご指摘いただいた「ら」さん、ありがとうございます。誤りがありましたこと、謹んでお詫びいたしますm(_ _)m

以上、またしても折っちまったぜ、スピードプレイのCリング!のお話でした。結局、エアロウォーカブルクリートは使わないということですね(;´Д`) あ、出番待ちですか、そうですか。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ら さん、ありがとうございます!

    ひ~、とんでもないミスを(;´Д`) ご指摘いただきまして、本当にありがとうございます!
    急ぎ修正いたしました。

    勝手に「キロ」だと思い込んでおりました。コワイコワイ、重ねて感謝いたしますm(_ _)m

  2. より:

    同じくスピードプレイ使いです。交換の目安ですが「every 5K miles」とあるので、5,000マイル≒8046.72kmではないでしょうか?Cリングだけまとめ買いしてストックできたらいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました