FTPが戻ってきた! 2月はローラー強化月間でした(´_ゝ`)

2月のローラー練を振り返っちゃおう(*´ω`*)
2月のローラー練を振り返っちゃおう(*´ω`*)

今年の2月は珍しく自転車に乗れておりまして(*´ω`*) と言っても、実走したのはヤビツ1回、通勤2回の計3回・・・。そんな2月のこれまでの自転車記録をザっとおさらい。ネタ切れですか? まぁそんなときもあるのです(*´ω`*)

2月第3週までの走行距離は730km

毎年2月は年度末の締め切りに追われて忙しいのであります。今年もおかげさまで生き延びることができそうで良かった(*´ω`*)

実走3回ながら700km超は珍しい

2月の自転車乗った日一覧表。ほとんどローラー(;´Д`)
2月の自転車乗った日一覧表。ほとんどローラー(;´Д`)

今年の2月の特徴は、ナントイッテモ第3週目で730km。皆さんからしたらとても少ない(;´Д`)のですが、僕史上では去年実績を大きく上回っております(2017年2月は合計で630kmでした)

しかも、実走はたったの3回。そのうち2回は通勤ですから、よくもまぁローラーしたもんでござる(*´ω`*)

おかげさまで、久しぶりに実走すると疲れ具合が半端なくなってしまって、またお外を走れない身体になってしまいました(;´Д`)


2月の練習メニュー(*´ω`*)

そんなにお家に籠って何やっているのかと申しますと、普通にペース走(・_・;)

60~75分のL4ペース走に慣れてきた、かも?

75分254W(PWR3.96)はもう余裕余裕(´_ゝ`)
75分254W(PWR3.96)はもう余裕余裕(´_ゝ`)

2017年のFTPも復活(PWR4.07)
2017年のFTPも復活(PWR4.07)

今年に入ってから、そう言えばお休みがほとんどなかった(;´Д`) でも、ローラーするゆとりはある。ということで、いつものクリスクロス練に加えて、当初の予定だった1時間以上のペース走を取り入れています

60分以上のペース走(L4またはFTP比95%以上)も、始めた当初はもう死ぬかと思ったけど、最近はお茶の子さいさい(´_ゝ`) 去年の上限値だった261Wが無事(心拍的にはかなり楽に)戻ってまいりましたぞ。

やっぱり一定ペースで走るのは、心理的・肉体的に楽かもしれない。。。

相変わらずインターバルは地獄の苦しみ(;´Д`)

クリスクロスなどのインターバル練は相変わらず地獄の苦しみ(;´Д`)
クリスクロスなどのインターバル練は相変わらず地獄の苦しみ(;´Д`)

その一方で、L5~L6領域のインターバルは相変わらず苦手。調子が良いときは20分274W×2本とかできるのですが、ちょっと油断すると20分270W出せるかどうか・・・それも1本だけ。あっという間に心肺と脚が終わってしまうテイタラクでございます( ノД`)シクシク…

今やってるインターバル練はFTP向上が目的だから、きっとこのツラさが良いのでしょうな・・・。

あぁツラいツラい(;´Д`) ほんとこの20分×2本のセッションはアゲアゲの気持ちでやらないと乗り切れないでござる・・・

コツコツやって、5月までにFTP10W更新(; ・`д・´)できるといいなぁ・・・。いや5Wでもいいや(-_-;) それでもPWR4.1行くか行かないかだし・・・


以上、2月のローラー練のお話でした。明日は久しぶりにお休みできそうで何より(*´ω`*) 山のほうは走れるかしらん、どうかしらん!? 久しぶりの実走楽しみだなぁ(*´ω`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ