夏はカレーが最高です(*´ω`*) 音鳴り絶好調のキャニオンで行く風張林道&根岸屋サイクリング

風張林道へキャニオンの異音を確かめに
風張林道へキャニオンの異音を確かめに

えっもう梅雨明けちゃったの、この根性なしwww というワケで、梅雨が明けたばかりの週末、かの忌まわしき異音問題に解決の鉄槌を下すべく、ヒルクライムに挑戦することにしましたぞ(`・ω・´) キャニオンの異音は消えるの、それともダメなの!? どうなの、ハッキリして!

スポンサーリンク

異音問題の現状整理

さてさて、まずはこれまでの異音問題の状況整理をば。結局どうなったんだっけ!?

キャニオン異音問題のそれから

後輪がアヤシイのではないかと言われています(;´Д`)
後輪がアヤシイのではないかと言われています(;´Д`)

キャニオン異音問題の最新状況は2018年6月28日の記事。試行錯誤でいろいろ潰していった結果、28日時点の推定原因は①フロントディレイラー、②クイック、③スプロケが怪しい雰囲気でした。

特に後輪付近のガタ・緩みが怪しそう・・・。クイックを交換してみたり、超強烈に締めたりして異音の頻度や音量に変化がある感じでしたので(-_-;)

■キャニオン異音問題
ロードバイクは異音との闘い(; ・`д・´) キャニオン・アルティメット異音撲滅委員会・議事録


異音対策を施して走りだしてみた結果

①~③で僕にできることと言えば、緩みをチェックしシッカリ締めるくらいしかありません(; ・`д・´) FDとスプロケを再確認し、クイックはいつものクイックをキツめに締めて出発しました

出発から5分で超絶音鳴り・・・orz

梅雨明け直後の多摩川サイクリングロードは超いい天気!
梅雨明け直後の多摩川サイクリングロードは超いい天気!

「きっと大丈夫なはず!」と意気揚々と出発してわずか数分。ゴリゴリゴリゴリ・・・

ゴリゴリ音はまったく変わらず・・orz
ゴリゴリ音はまったく変わらず・・orz

はにゃ~ん、何も変わってない(;´Д`)

クイックを締め直すとちょっとだけ変わる。けど、またすぐにゴリゴリ言う始末。う~ん、上りならまだしも平坦でも異音満載とは・・・これは重症でござる(; ・`д・´)


ゆるポタサイクリングで風張林道へ

せっかくの自転車日和なのにわずか10数キロでUターンするのはもったいない(-_-;) というワケで、ゆるポタに大変更であります。

1年ぶりの風張林道

1年以上ぶりの風張林道に到着
1年以上ぶりの風張林道に到着

相も変わらずゴリゴリバキバキ言わせながら、気が付いたら風張林道の入り口に到着。異音が解決していないことは十分承知でありますが、やはりもうちょっとデータというか解決の糸口になりそうな“気付き”がほしい

というワケで、しっかり休憩を取りながら、東京屈指の激坂に挑むことにしましたぞ。

風張林道で気が付いた新たな?異音

相変わらず激坂な風張林道
相変わらず激坂な風張林道

この日はとにかく暑くて死にそう(;´Д`) ケイデンス40を切る勢いで一歩一歩ゆっくりペダルを回しておりましたところ・・・。

今まで聞いたことがない異音が聞こえるでやんす(・_・;)
今まで聞いたことがない異音が聞こえるでやんす(・_・;)

ビヨ~ン、というのか、パキーンというのか、何か金属のバネが跳ねるような音が、ペダルを踏み込むたびに、いつものゴリゴリ音とは別に聞こえてきます(-_-;) ただし、その音はとても微かで、5~6km/h弱の超低速でしか聞き取れません。ちょっと速度が上がってロードノイズや風切り音が増えると、もう分からんレベル。

きのこセンターで休憩して新しい異音を確認(したけど分からず)
きのこセンターで休憩して新しい異音を確認(したけど分からず)

きのこセンターの自販機は天国(*´ω`*)
きのこセンターの自販機は天国(*´ω`*)

う~ん、何この異音のデパート・・・。イオンかよゞ(≧ε≦o)プププ゙


こうなったらヤケ食いだ! 念願の青梅グルメに突入(`・ω・´)

何やらいろんなシグナルを発しているらしい我がキャニオン氏。しかし、ワシにはどうしたらいいか分からん(;´Д`)

根岸屋でカレーうどんを食べてやる!

新たな悩みを抱えながら風張林道を無事クリア
新たな悩みを抱えながら風張林道を無事クリア

奥多摩湖は水たっぷりで夏空模様
奥多摩湖は水たっぷりで夏空模様

しっかし、この日はホントに暑くて灼熱の極み。異音の謎は深まるばかりで、暑さと相まって、スムーズにスピード出せず、おまけにS-Worksシューズがこんなときに限って足を締め付けて、もう大変。ついでに言うと、前日にワインをたらふく飲んで二日酔いでムカムカが収まらん(`Д´) ムキー!

というワケで、腹の虫をなだめるために、ずっと気になっていたグルメスポットに行ってみましたよ(´_ゝ`)

初めての根岸屋に到着!
初めての根岸屋に到着!

それがカレーうどんで有名な根岸屋さんだぁ!!

インスタ映えするカレーうどんに幸せ(゚∀゚)

根岸屋と言えば、そうです、あの溢れんばかりに盛り付けされたカレーうどん! 東青梅で表面張力の限界に挑むその姿勢が、インスタグラムが流行るずっと前からたくさんの人を魅了してきたそうな(*´ω`*)

その根岸屋に、今晴れてようやく、ようやく入ることができました(∩´∀`)∩

根岸屋の溢れんばかりのカレーうどんに感激(*´ω`*)
根岸屋の溢れんばかりのカレーうどんに感激(*´ω`*)

すごい! ホント噂どおり溢れんばかりのカレールー!!

クリーミーなカレールーに超太麺のうどんが良い感じで、うどんなのにカレーライス食べてるみたい(゚∀゚) 夏の炎天下で失った塩分補給にもピッタリで、何ですか最高ですか(´_ゝ`)

ワタクシの貧相な胃袋では「並」が精一杯でしたが、結構ほかのお客さんは大盛りとかを頼んでいた模様。すごいボリュームでございますよ、きっと(; ・`д・´)


異音特定の旅は続く・・・

というワケで、異音問題のイライラをグルメで解消してきた風張林道サイクリングでありました(´_ゝ`) しっかし、解決の道は遠いなぁ。。。

気になる新しい異音と今後の方向性

異音問題、次なる一手はどうしよう。。。
異音問題、次なる一手はどうしよう。。。

まず気になるのは今回の激坂・低速で初めて聞いた金属が跳ねるような音。ゴリゴリ音と関係があるのか、それとも全く関係ないのかすら分かりません(;´Д`)

取りあえず今回のライドで得た収穫をまとめますと・・・。

①FDの干渉:??
②クイックの締め付け:どうやら無関係
③スプロケの締め込み:どうやら無関係

という感じ。ただし、スプロケに関してはモノ自体が不良である可能性も捨て切れません。ホイール(スプロケ含む)を換えたらどうなるんだろう・・・(-_-;) どうやら試すしか道はないようです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ 別ホイールでローラーしたら異音出たはずなんだけど。。。


以上、梅雨明け炎天下の風張林道&根岸屋初訪問でも、もちろん異音は解決せず! なお話でした(*´ω`*) 根岸屋さん、一人で行ったらデゲメン氏に怒られましたので、次回はしっかり氏をお連れし、カレーうどんを堪能したい所存であります(`・ω・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ