ロードバイクは異音との闘い(; ・`д・´) キャニオン・アルティメット異音撲滅委員会・議事録

キャニオンの異音問題に立ち向かう
キャニオンの異音問題に立ち向かう

キャニオンの異音にたくさんのアドバイスをお寄せいただき、ありがとうございましたm(_ _)m borikoは幸せ者でございます(´;ω;`)ウゥゥ というワケで、いただいたアドバイスをできる限りの範囲で試してみました! ローディーの敵、異音に勝利できるのか!?

■キャニオンの異音問題
ちょっと聞いて! 僕のキャニオンが何か話してるの(゚∀゚) ゴリゴリって・・・(-_-;)

スポンサーリンク

異音撲滅委員会の皆様からのアドバイス

まずは皆様からいただいた異音撲滅のためのアドバイスをご紹介。これは言うなれば、皆さんが異音と闘い続けた、血と汗と涙の歴史でもあります(; ・`д・´)

ロードバイク異音対策のアドバイス

我がキャニオンの異音はクランク・BB付近からのギシギシ音、ゴリゴリ音でした。これに対し、当ブログとツイッターでたくさんのアドバイスいただきました。万が一漏れがありましたら・・・ごめんなさい(;´Д`)

クランク付近から異音が出たらここを疑え!

シートポストのクランプ(まるはさん)
ディレーラーハンガー(きむらさん、さぶ@CANYONさん)
フィキシングボルト(やまやまさん)
BB、フォーク、プーリー(ロキさん)
クイックリリース(きむらさん、Keisuke Otsukaさん)
FDとチェーンの干渉(匿名さん)
スプロケの締め付け/不良(すたんとんさん、バスさん、ロキさん)
スポーク同士の摩擦(マッチョイさん)

上記のようなアドバイスをいただきました。感謝感謝でございます(´;ω;`)ウゥゥ 早速に確かめてみなくては(`・ω・´)


異音撲滅アドバイスを実践してみた

というワケで、トットと仕事を切り上げて、アドバイスを一つひとつ実践してみましたぞ(`・ω・´) 結果は後述。一度に作業したため、原因の特定ができなくなってしまったのはご愛敬であります(;^_^A

シートポストのクランプ増し締め

異音対策①シートポストの増し締め
異音対策①シートポストの増し締め

まずはシートポストの増し締め。前回も一度確かめましたが、念には念を入れて1回緩めてトルクレンチで締め直しました(`・ω・´)

異音対策②サドルの増し締め。よく後退するんだ、これが(;^_^A
異音対策②サドルの増し締め。よく後退するんだ、これが(;^_^A

念のため、サドルも増し締め。どうやら使っていくうちに後退していくことが多いので、サドルとシートポストはかなり負荷がかかっている(異音原因になりやすい)のかもしれません(;´Д`)

ディレイラーハンガーの増し締め

異音対策③ディレイラーハンガーの増し締め
異音対策③ディレイラーハンガーの増し締め

ディレイラーハンガーが緩むなんてことがあるの!? と、まずそこにビックリしたですが、触ってみて驚いた。ちょっとだけ緩いかもしれないでやんすw 規定の1Nmという、めっちゃソフトタッチな感じで、取りあえず増し締め(;^_^A

チェーンリングのフィキシングボルト増し締め

異音対策④クランク・チェーンリングの増し締め。クランクシャフトは擦れた痕なし
異音対策④クランク・チェーンリングの増し締め。クランクシャフトは擦れた痕なし

続いて、一番アヤシイと睨んでいたチェーンリング・クランクのガタの確認。フィキシングボルトは前回もガッツリ増し締めしておりまして、念のため1回外して付け直しました。その際、ガッツリ舐めちゃうところが僕らしい(;^_^A

BBを確認してみたら・・・

異音対策⑤BB・・・の確認
異音対策⑤BB・・・の確認

クランクを取り外してBBを確認。BBは今回の異音騒動で真っ先に交換してもらった箇所。おそらくここは問題ないはず。BCAAと思しき白いカスが付着してますが、拭いてしまえばキレイサッパリ。それにしても、このウィッシュボーンBB、手で触ってみるとメッチャ良く回りますな(*´ω`*)

マグネットが剝がれかけてる(;´Д`)
マグネットが剝がれかけてる(;´Д`)

BBは問題なさそう・・・と思ってクランクを戻そうとしたところ、ありゃりゃ、またペダモニのマグネットを留めるテープが裂けてる(゚Д゚;) チェーン落ちによるものか、それともペダモニとの干渉か・・・。う~ん、このマグネットはトラブルメーカーじゃ(-_-;)


踏み込んだときの異音は駆動系のガタ、干渉によるもの!?

ここまで矢継ぎ早にアドバイスを実践してきておりますが、まだまだこれからが本番! 駆動系を直接触りますぞ(; ・`д・´)

フロントディレイラーの位置調整

異音対策⑥フロントディレイラーの位置がアヤシイ
異音対策⑥フロントディレイラーの位置がアヤシイ

実はこのフロントディレイラーが微妙に怪しい雰囲気を醸し出しておりまして(; ・`д・´) というのも、ディレイラーを固定するネジが締め付けが甘くなっていたようなのです。

フロントディレイラーのガイドプレートとチェーンが接触していた、かも!?
フロントディレイラーのガイドプレートとチェーンが接触していた、かも!?

匿名さんからの鋭いご指摘があったとおり、締め付けの甘さによってFDのガイドプレートがズレてしまいチェーンに接触していた可能性が・・・。

と言いつつ、ネジ部分を触ってしまったため再現することができず。しかも、自分で位置を調整し直したため、どうやら恐らく間違った感じで固定してしまったかも(;´Д`) FDのガイドプレートとチェーンの干渉はなく(ないように見える)、ガイドプレートとクランクも接触しておらず、変速も大丈夫ではありますが・・・。取説読むと、どうも微妙に違うっぽい(-_-;)

むむむ、ここはいち早くショップに調整に出したいところであります(;´Д`)

スプロケもやや緩いか!?

異音対策⑦スプロケのゆるみはどうだろう?
異音対策⑦スプロケのゆるみはどうだろう?

そして、すたんとんさん、バスさんから指摘されていたスプロケ。“多分”大丈夫だろうと思いつつ増し締めしてみたところ・・・。

おおぅ、まだ締まる(;´Д`) ありゃりゃ、スプロケも怪しさ満点ですかそうですか(・_・;)

クイックリリースを交換してみた

異音対策⑧クイックは意外な盲点
異音対策⑧クイックは意外な盲点

これまた意外なアドバイスだったクイックでありますが、こちらもチェック。念のため、普段使っているものではなく、デゲメン氏の締め込みが強力なねじ込み式のクイックを使ってみることにしましたぞ。

スポークにグリスを塗布

異音対策⑨スポークの重なり
異音対策⑨スポークの重なり

最後にマッチョイさんからアドバイスいただいたスポークの重なり部分。撓(たわ)んだりするときに音が出るかも!? とのことで、ちょちょちょっとグリスを塗ってみました

その他の異音対策

異音対策⑩ハンドル・ステムの増し締め
異音対策⑩ハンドル・ステムの増し締め

異音対策⑪ペダルを増し締め
異音対策⑪ペダルを増し締め

念のため、ハンドル・ステムとプーリー、ペダルも増し締めして、ひと通りアドバイスを実践。はてさて結果はどうなのか、確かめてみましたです(`・ω・´)


異音対策アドバイスの効果と原因、今後の課題

さぁさぁ、異音対策の効果を確かめるべく、昨夜は皇居周回(工事中で完遂できず)、本日は通勤でキャニオンに乗ってみましたぞ。その結果やいかに!?

異音は劇的に減少!! でもゼロではない

結果から先に申し上げますと、異音は劇的に減少しました!! うひょ~、ありがとうございますありがとうございます!!(∩´∀`)∩

なぜかクランクが驚くくらい滑らかに回るような感覚もあり、はて、これは気のせいなのか、はたまた本当に何かと干渉していたせいなのか・・・(;´Д`) 何はともあれ、やった~!!と思っていたところ・・・。

ゴ・・リ・・ゴ・・リ・・ゴ・・リ・・ゴ・・リ・・と、微かなうめき声が聞こえる(@_@;) 急な上りを重めのギアで踏み込むと、以前よりグッと音が小さくなったものの、同じ軋み音がほんの~り微かに聞こえます(;´Д`)

異音は確かに小さくなった。でも、まだ問題は根本的に解決されていない、のかもしれません(; ・`д・´)

異音撲滅委員会のアドバイスに感謝!

異音の原因特定は難しい(; ・`д・´) 赤城山ヒルクライムまでには直したい・・・
異音の原因特定は難しい(; ・`д・´) 赤城山ヒルクライムまでには直したい・・・

ただ、皆さんからいただいたアドバイスを実践することで、異音の音量と頻度は明らかに減少したのは事実。山で試す必要が残っておりますが、これは明らかにアドバイスが効果を発揮したことの現れであります。

じゃぁ、どのご指摘が特に効果があったのか、が気になるところ。効果がある=そこに原因がある、ですから、できる限り絞っていきたいであります。

異音の原因(の推定)

作業をしていての推定なのですが、今回の異音対策で効果があったように思われるものは、①フロントディレイラーの位置、②クイックの締め込み、③スプロケが挙げられそうです。

ただし、全体的に緩みが出てきていたり、締め付けが甘かったりが見て取れたので(;´Д`)、どれか一つが原因、ということはないように思われます・・・。それでも、特に後輪付近のガタ・緩みはかなり影響を及ぼしていたかもしれません。

ちなみに、ねじ込み式のクイックではない元のクイックに戻して、今までどおりの力で締めたところ、異音もいつも通り発生。(自分的に)かなりキツく締めたら異音は、ねじ込み式のクイックほどではないけれど、そこそこ減少(ゼロではない)しました。

あぁ、そうするとクイックは怪しさ満点か!? でも、コリマやレーシング1など、別のホイールで同じクイックを使っていたときはまったく異音なんてなかった(締め方が変わったとは思えない)のに、ロヴァール使い始めてから顕著になるとは・・・。解せぬ(-_-;)

異音対策、今後の課題

というワケで、街中のアップダウンではかなりの改善が見られた異音問題。気になるのは、もっと長い坂道、ヒルクライムでどうなるか、でございます(; ・`д・´)

フロントディレイラーの位置の問題もある(かなり深刻な予感(-_-;))し、おおぅ、ヒルクライムでまた異音が出ちゃったらどうしよう(;´Д`)

異音対策、一番の課題はやっぱり僕の圧倒的整備スキルのなさだすな。。。orz 取りあえずFDだけはショップで正しい位置に直してもらおぅ。。。


以上、キャニオンの異音問題は一筋の光明が見えたかな、どうかな!? いえいえ、まだまだ予断は許しません(; ・`д・´) なお話でした。温かいアドバイスをいただいた皆さまには、改めて感謝いたしますm(_ _)m 皆さん、異音と闘い勝利してきたんだなと、身に染みて実感しました(;´Д`) さぁさぁ、僕もこの異音に勝たなくては! 週末はヤビツで異音に再挑戦するのだ(; ・`д・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ