夏バテからようやく回復! 秋のレースに向けて練習メニューを考えよう(・∀・)

元気が戻ってきたらローラーが楽しくなってきたよ(´_ゝ`)

元気が戻ってきたらローラーが楽しくなってきたよ(´_ゝ`)

あちぃ(;´Д`) 日本の最高気温が更新されるほどの酷暑でありますが、ドMな自転車乗りの皆さんはきっと外に、ローラーに、汗を流していたことでしょう(; ・`д・´) というワケで、2018年下半期に向けてのローラー練雑感をば。

スポンサーリンク

ガッカリは当然(;^_^A 7月の練習頻度

まずは夏風邪・夏バテ、体調不良と仕事のバタバタに追われた7月の振り返り。まだ1週間残ってる? そうでしたっけ(´_ゝ`)

ようやくリカバリーして練習できるようになってきた

7月前半はまったく乗れずストレス溜まりまくり(# ゚Д゚)

7月前半はまったく乗れずストレス溜まりまくり(# ゚Д゚)

もうとにかく忙しく、おまけに体調不良まで重なった7月前半。7月9日~15日の第2週はそれはもうひどいこと。走行距離98.9km、TSS190だってwww こんな状態なら無理して乗らなきゃいいのに((´∀`))ケラケラ

明けて翌週16日~22日は久しぶりにそこそこ乗れまして。距離303km、TSSも約1カ月ぶりに(約)700に到達。もちろん、全部が全部高強度ではありませんが、距離を乗れたことに大満足♪ 健康って素晴らしい~(*´ω`*)

下半期に向けて練習を見直そう!

というワケで、元気回復に気を良くしたので、いよいよ2018年後半に向かい合おうではありませんか(*´ω`*)

一番の目標は10月の富士ゾンコランなので

秋のヒルクライムレースに向けてL4を鍛えたいワケだが・・・

秋のヒルクライムレースに向けてL4を鍛えたいワケだが・・・

今年の秋の一番の目標は9月末の赤城山・・・と10月の富士ゾンコラン! どちらもヒルクライムなので、今年前半と同じくL4主体の練習をするであるよ(・∀・) 「練習メニュー考える!」と張り切ってみたものの、やることは富士ヒル前とまーったく変わりません(;´Д`)

んで、先週の土曜日(7月21日)、ローラーでL4・80分をやってみたところ・・・

何とか完遂できたけど、パワー出ないwww

暑さのせいか、練習不足による体力低下か、L4域と言っても下限も下限。246Wを維持するので精一杯(・_・;) ひょぇぇ、ヘボすぎるwww

L4の低下が著しいのだが(; ・`д・´)

ペース走のパワー低下が著しい(; ・`д・´)

ペース走のパワー低下が著しい(; ・`д・´)

久しぶりに長い時間ローラーできた満足感と、L4のパワーが低いことのガッカリ感が交錯する中、週をまたいだ月曜日の7月23日、あらためてL4の50分ペース走にトライ

そうしたら、おっほぅwww L4持続時間24分、L3は23分!!

ひ~だらけすぎww 体力的には全然ゆとりあるので、汗かきたくないとか暑いとかで集中力が途切れがちだったり、そもそも秋のレースに向けての切迫感が足りないのかもしれません(;´Д`)

L4の予定がL3まで落ちちゃうって、練習として意味あるのかな(・_・;) せっかくデゲメン氏との時間をもらって練習させてもらってるのに、これでは申し開きが立ちませぬ。。。

レースに出たいぞぅ!

というワケで、秋レースは基本ヒルクライムばかりなので引き続きL4強化が望ましい。のでありますが、やっぱり1ヵ月レース出ないとムラムラしてきますな(;´Д`)

キャニオンロスと相まってレース出たい欲求がムラムラ

キャニオンロスと相まってレース出たい欲求がムラムラ

キャニオンロスと相まってレース出たい欲求がムラムラ

現在、我が家の異音モールことキャニオンアルティメットをオーバーホールに出しておりまして、キャニオンロスに苛まれております(;´Д`) 修理完了の連絡をもらったにも関わらず引き取りに行けてないのも、キャニオンロスを加速させる要因に・・・。早くキャニオンに会いたいヽ(`Д´)ノ!

さらに悩ましいのが、次のレース。八方ヶ原は決定として、9月初旬のレースが決まらぬ(; ・`д・´) 9月8日の富士チャレ、翌9日の佐久ヒル・・・、う~ん、どっちも出たい!!!

でも、そんな体力、ワイにはないの(´;ω;`)ウッ… うぅぅ、富士チャレか佐久ヒルか、どっちにしよう。。。佐久ヒルは赤城山の練習にもピッタリだし、富士チャレは夢の5時間半切りとかあるし・・・。あぁぁ締め切りが、締め切りが迫ってくるよぅう(;´Д`)

以上、元気が戻ってきたら俄然やる気も復活してきたけど、ヤタラメッタラ弱体化していた!なお話でした(;^_^A 今ヤビツ上ったら絶対40分切れない自信あるわ。。。でも、ちょっとトライしてみたい気もする(-_-;) 何はともあれ、また、コツコツL4積み重ねていくぞぅ(=゚ω゚)ノ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました