サイクリストの日焼け止め決定版!? サンプロテクトファイターは汗だくロードバイク乗りを救うか?

サンプロテクト ファイター、この夏最強の日焼け止めを手に入れたぞ!
サンプロテクト ファイター、この夏最強の日焼け止めを手に入れたぞ!

テカテカ真っ黒な日焼けオトコを目指すborikoです、今日も日サロ通いに忙しい(´_ゝ`) というワケで本日は日焼けのお話。正確には日焼け止めの話。「日焼けと日焼け止めじゃ正反対じゃないか!」というお叱りの声に思いを馳せながら、使ってみました「サンプロテクト ファイター」by和光ケミカル改めアグレッシブデザイン

スポンサーリンク

アグレッシブデザイン謹製サンプロテクト ファイターとは!?

まずは商品のお話。スポーツ業界でアグレッシブなかじ取りをする和光ケミカルの野望を映し出しているかのようなブランド名で登場した「サンプロテクト ファイター」とは!?

太陽守る君、訳してサンプロテクト ファイター

アグレッシブデザイン謹製サンプロテクト ファイターとは!?
アグレッシブデザイン謹製サンプロテクト ファイターとは!?

実はこの「サンプロテクト ファイター」を使うのは二度目であります(*´ω`*) 今年の春だったか、デゲメン氏がショップで勧められて氏自身で使うために購入したのを僕がシレッと、あたかも自分のものかのように使っておりました。

しかし、さすがにたっぷり使い切ってしまいました。なので、今度はちゃんと自分で購入したのであります(*´ω`*)

SPF50+/PA++++という最強クラスの日焼け止め

サンプロテクトファイターは SPF50+/PA++++という最強クラスの日焼け止め
サンプロテクトファイターは SPF50+/PA++++という最強クラスの日焼け止め

この「サンプロテクト ファイター」の何がすごいって、日焼け止め界のFTPと言われるSPF(サンプロテクションファクター)。SPF「1」で20分、紫外線B波(UVB)を防御するそうで、「サンプロテクト ファイター」はSPF50+だから、20×50(以上)=1,000分以上もUVBをガード

海外の日焼け止めではSPF100とかいうのもあるそうですが、国内においてはSPF50+が最強だそう。

一方、PA++++というのは、紫外線A波(UVA)に対する防御力のこと。「+」が多いほどUVA防止効果が高く、「++++」は現時点で最強。

つまり、SPF50+/PA++++は日本最強=サンプロテクトファイター最強ってことです(´_ゝ`)

■参考
SPFとPAの違いって? 賢い日焼け止めの選び方(資生堂アネッサ)


「サンプロテクト ファイター」の“汗プルーフ”効果やいかに!?

日本最強「サンプロテクト ファイター」のもう一つの特徴が“汗プルーフ”だそう。汗をはじく、汗でも流れない、ということでしょうか?

サンプロテクトファイターの塗り心地は上々

サンプロテクトファイターの塗り心地は上々
サンプロテクトファイターの塗り心地は上々

汗に負けないとはどういうことか!? 早速確かめるのです。まずは腕や足、顔、首の後ろなどの日焼けポイントに塗布塗布。

SPFが高いほど伸びなくて塗りづらい印象が、かつての日焼け止めにはありました。んが、この「サンプロテクト ファイター」はまぁ普通に伸びて塗りやすい。

昨年は資生堂のアネッサをメインで使っておりまして、塗りやすさは資生堂アネッサもサンプロテクトファイターもドッコイドッコイかな?という感じがします。

目に入らないのは素晴らしい

サンプロテクトファイターは汗で流れない
サンプロテクトファイターは汗で流れない

そして気になるのは、謳い文句でもある「汗プルーフ」。特に思い浮かぶのが、顔に塗った日焼け止めが汗で流れて目に入ってウワーΣ(゚д゚;) となる事態。

実際、「サンプロテクト ファイター」を長く使っていて思いますのは、そう言えば久しく日焼け止めが汗とともに目に流れ込んでくるのを経験してない。アネッサ使ってたときは、汗留めバンドをしてなかったのも相まって、結構頻繁に日焼け止めで痛い思いをしたのです。

そう言った日焼け止めの悲劇が減ったのは、やはり「汗プルーフ」が効いている証でありましょうか!?


「サンプロテクト ファイター」は夏の定番日焼け止めになりました(=゚ω゚)ノ

というワケで、資生堂のアネッサを押しのけて、我が家の日焼け止め定番になりつつある「サンプロテクト ファイター」。これは夏の必需品ですわ(=゚ω゚)ノ

「サンプロテクト ファイター」を買い直した理由

別の日焼け止めを使ったらデゲメン氏の足がエライことに(;´Д`)
別の日焼け止めを使ったらデゲメン氏の足がエライことに(;´Д`)

前述しましたとおり、今回の「サンプロテクト ファイター」は二度目の購入なのです。なぜ、わざわざ買い直したかと申しますと、これが聞くも涙、語るも涙の物語(´_ゝ`)

かわいそうに、デゲ氏が自分のために買った「サンプロテクトファイター」、ワタクシが全部使い切りましてな(´_ゝ`) そのせいでデゲ氏は別の安物日焼け止めを使わざるを得なかったのです。

そうしたら、ものの見事に肌に合わなかったみたいで、塗った箇所一面に発疹が(゚Д゚;) 痒みがひどくて、さらに両足首がゾウの足のように浮腫んでしまう事態にΣ( ̄□ ̄|||) ※足の浮腫みが日焼け止めによるものかは分かりません。

「うぉ、こりゃぁいかん」ということで、氏のためにほうぼう探し回って「サンプロテクト ファイター」を買い直したのでありました。

えっ、お前が悪いんじゃんですって!?

おかげさまで我が家はただ今修羅場です(´_ゝ`)


「サンプロテクト ファイター」の弱点

というワケで、肌が弱い人でも安全に使える“強力”な日焼け止めとして我が家で認知されつつある「サンプロテクト ファイター」でありますが、これにも弱点があるのです。

買える場所が少ないのですが(・_・;)

サンプロテクトファイターどこの通販でも売ってない。。。
サンプロテクトファイターどこの通販でも売ってない。。。

なんとビックリ、この「サンプロテクト ファイター」、Amazonや楽天、ヤフーショッピングなどの大手通販サイトで買えないのです(;´Д`) 都内など自転車ショップが近ければ、ショップに出向いて買うこともできましょうが、皆さんが皆さん、近くにショップがあるとは限りません。そもそもショップでも取り扱いがなかったり、売切・在庫切れだったりすることもあるし・・・。

しかし、さすが、このことを危惧した和光ケミカルあらためアグレッシブデザインさん。自前のショッピングサイトを開設した模様。7月24日オープンとは、出来立てホカホカではないですか(;´Д`)

なので、購入は便利なウェブストアがオススメです。でも願わくば願わくば。可能であれば、アマゾンとかでも取り扱ってくれると嬉しいなぁ。。。

■アグレッシブデザインOnlineストア
https://aggressive-design.shop/


以上、アグレッシブデザイン謹製サンプロテクト ファイターのインプレでした! 肝心の日焼け止め効果が書いてない!? そりゃぁもう日本最強SPF50+/PA++++ですもの。バッチリもバッチリ。改めて書く必要がないほど。ただし、要注意はホント全然落ちないので、ちゃんとクレンジング使って落としたほうがいいでございます。

というワケで、この夏最強の日焼け止めのお話でした~(=゚ω゚)ノ 日焼けするとマジ体力消耗しますでな、この夏はしっかり日焼け対策をお忘れなく~