ロードバイク初級者のこれだけは摂っとけ的な補給食

ターマックと補給食

自転車始めて知ったことのひとつに、「補給食」がありました。これがまた難しいものなんだな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自転車は腹が減る

どんなにゆっくり走っていても、乗ってると本当にお腹が減るですよ。しかもお腹が減りすぎると、あれよあれよという間に力が出なくなってくるのです。ほんとにねーやばいです。何度も死ぬ思いを経験しましたw

自分に合った補給食を見つけよう

そういう状態を回避するためにコマメに摂るのが補給食。まさに自分がエンジンで、補給食がガソリンという(笑)。んで、途中でガッツリ食べたり、エナジーバーとかいろいろ試してみた結果、自分にとって一番合っているのが、な、なんとオレンジジュース(100%の)でありました。

オレンジジュースって力出るよ

お腹ぺこぺこの状態では、当然ながらまったく効かないので、エナジーバーとかあんまんとかで小腹を満たしつつ、オレンジジュースを飲むとまぁ不思議。エネルギー補充バッチリな、満ち足りた感覚♪

コーラとか、ほかの100%ジュースも試したけど、オレンジジュースほどの体感がないなぁ。コーラはゲップが出るし。恐るべし、プラシーボ効果w 個人差は過ごそうですな(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    これはかなり懐かしい記事へのコメント、感謝感謝です!
    まともに乗り始めて間もない頃の感想で、何も考えずにオレンジジュース最高!と思ったものでした(;´Д`)

    糖の種類によってエネルギーの取り出し方が異なるのですね・・・知りませんでした。。。
    てっきりビタミンCで疲労回復!なのかと・・・(;´∀`)

    補給はホント奥が深そうですね。もっともっといろいろ学んでまいります(`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    オレンジジュースの糖分は
    当然果糖だから、脂肪の燃焼を妨げないんだよな。

    果糖以外の糖質をとると、糖質消費優先に切り替わっちゃう。

タイトルとURLをコピーしました