Ramp Test失敗(;´Д`) したはずなのにFTP爆上がりの謎

1ヵ月ぶりにランプテストをやってみた
1ヵ月ぶりにランプテストをやってみた

日曜日は悪天候で楽しみにしていた大磯クリテが中止(´;ω;`)ウッ… 仕方ないのでガッツリお休み・フルレストして、翌日の月曜日、FTP計測してみることにしたのです。んで、月曜の朝、約束通りいつものランプテストで1ヵ月ぶりにFTPを測ってみたら、ななんと!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

貧血?? 酸欠?? ランプテストDNF

前日フルレストで体調もバッチリなはずで臨んだランプテスト。ところがどうも開始直後から様子がおかしい(-_-;)

焦点が合わず、どこを走っているのか分からない(; ・`д・´)

ランプテストは体調不良でDNF
ランプテストは体調不良でDNF

始める前からどうも体がフワフワしている感じを覚えながら、いざスタート。たった30分だし、続けていれば地に足のついてくるべ~と思って、計測開始。

すると、おやおや、焦点がまったく合わないぞ?? 自分が今何W出しているのか、まったく見えない、数字が頭に入ってきません(; ・`д・´)

おかしいなw ワット数はパソコン画面でデカデカと表示されているはずなのに、それが読めないとはwww 目標パワー(420W以上)まであとどれくらいかも検討がつかず、もう大混乱。

こりゃいかんと危険を感じてDNF・・・したのは良いものの、今度はトレーニングを終了するボタン(メニューボタン)がどこにあるのか分かりません(; ・`д・´)

ちょうど、ローラー部屋に下りてきたデゲメン氏の助けを借りて、何とか終了することができましたε-(´∀`*)ホッ

DNFしたと思ったのだけど・・・

終わった後は頭痛とめまいと吐き気がひどく、午前中を丸々棒に振ってしまう始末。一体何があったのか・・・朝にランプテストは危険だなと思った次第です(;^_^A

はて、FTPの設定値が上がっているのだが

視覚情報をまったく処理できない状態だったので、ランプテストの後に表示される計測値を確認することができませんでした。最後までできなかったし、知る必要もあるまい・・・(-_-;)ザンネン

貧血症状が落ち着いたところで、ZWIFTのワークアウト画面を開いてみたら、おおぅ!?

FTPの設定値291Wになってる(◎_◎;)!
FTPの設定値291Wになってる(◎_◎;)!

FTP設定が291Wになってる(◎_◎;)!

前回のFTPテストは3週間前の2月22日でありまして、そのときの記録は277W。なんと一気に14Wも上がってしまったぞ!? いくら何でもこんな一度に上がるかな、怪しすぎ(-_-;) 特に今回はめちゃ体調不良だったし。。。

テスト中、画面を読み取ることができなかったせいで、1分ごとのランプアップをすっ飛ばしていた可能性があります。その分、足が残っていたのではないかと推測。いずれにしても、この数値が本当に正しいか検証する必要がありそうです。

FTPが291Wになったら、まさに当初の目標どおりなんだけどなぁwww も1回やり直そっと(;^_^A

以上、4回目のランプテストは誤計測でも嬉しい291W疑惑!なお話でした。しっかし、朝からランプテストやると貧血のリスクがあることを知ってしまった。数字を認識できなくなったときはマジで焦ったわい。気を付けよっと。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    むむむむ、これはどうもご心配をおかけし大変申し訳ございません。
    年齢が年齢なだけにあり得る話なことに今気が付きました(; ・`д・´)

    どこぞで検査を受けられるか、調べてみるようにいたします。

  2. boriko より:

    野崎正光さん、ありがとうございます。

    むむ、これはひょっとしてヤバいヤツなんでしょうか(; ・`д・´)!?
    単純に朝ごはんが足りなかったせいかと思っておりましたが、なんだか怖くなってまいりました(-_-;)

    病院行こうかな。。。

  3. 匿名 より:

    すぐに精密検査を受けてほしいです
    BORIKOさんのブログ見れなくなったら悲しいので

  4. 野崎正光 より:

    はじめまして

    お身体大丈夫でしょうか?
    貧血なら良いのですが、
    私の知り合いの体験談をコピペしますので、もし、少しでも あっ!と思われたら病院に行かれる事を強くお勧めします。

    お店を出て車まで歩く間、

    フワフワした感じで風景が紫色っぽくなり、

    何だか気持ちが良くなり、

    そして、ぎくしゃくした感じの歩行になりました。

    いきなりだったので違和感すら出ず、

    車の助手席に乗りました。

    ドアを開けるのは普通で、

    これは右手側だったからのようです。

    歩き方が不自然だったからでしょう

    妻がふざけているのかと思ったみたいで、

    自分に話しかけたのですが、

    返答をしようとすると

    ほとんど言葉になりませんでした。

    思考は明確です。

    左腕、左足がしびれて自由に動かないのが

    確認できました。

    それでも5分から10分くらいで回復し、

    まったく何事もなくなり、

    走れるくらいに戻りました。

    彼は即入院して事なきを得ました。

タイトルとURLをコピーしました