Mt.富士ヒルクライムの予想タイムはZwiftで分かる!? Alpe du Zwiftで仮想富士ヒルに挑んでみた!

ベンジ修理でしばらくズイフトの刑(;´Д`)

新型コロナの影響で軒並み屋外イベントが中止になっておりますが、諦めてはいけない(; ・`д・´)! 6月には収束してイベントできるかもしれないじゃん!? という訳で、6月開催予定のMt.富士ヒルクライムを見据えて、Zwiftでヒルクライムに挑戦することにしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Tour of Watopiaに出てみよう!

写真撮影の際に負った傷で満身創痍のS-Works Vengeを整備に出しまして、ワタクシ、今ヒマです。2週間ローラーしかやることがありません、死ぬ _(:3」∠)_

お? Tour of Watopiaあるじゃん?

お? Tour of Watopiaあるじゃん?

またぞろSSTでも再開するかぁ。。。と気乗りせずZwiftにログインしたところ、おぉ!? Tour of Watopiaがまだ継続中じゃないですか!?

気分が乗らないときはバーチャルの世界で大勢とバチバチやるのが気持ちの切り替えになるもの。Tour of Watopiaステージ3、出てみよっせ(゚∀゚)

第3ステージは富士ヒル練にもなるヒルクライム

第3ステージは富士ヒル練にもなるヒルクライム

Tour of Watopiaの細かい説明は勇気をもって割愛しますが、ステージ3のグループライドAは、おぉ、いつものRoad to Sky(-_-;)Alpe du Zwiftを上るコースで、ワタクシがいつもローラー練で走っているところであります。

でも、Alpe du ZwiftでレースやTTしたことないし、良いチャンス。

風のウワサでAlpe du Zwiftのタイムの1.5倍が富士ヒルのタイムに近しいと耳にしたことがあり、現状どれくらい見込めるか計ってみようと思うのであります(゚∀゚)!

仮想富士ヒル練でAlpe du Zwiftに挑む

ではでは、早速に行ってみましょう! Alpe du Zwiftの1.5倍が富士ヒルね、おkおk、知らんけど。取り合えずL4維持を目標に上ってみようぞ。

ヨーイドンでサヨナラ先頭

ヨーイドンでサヨナラ先頭

ピ、ピ、ピ、ピーンでみんな一斉にスタート! さすがZwiftの一大イベントだけあって800人くらいの参加者がいたでしょうか!?

先が長いヒルクライムなので、スタートダッシュは飛ばさずマイペース。あっという間に100位くらいに下がりました。

ひたすら4倍を目標に

4倍キープを目標に

Alpe du Zwiftはいつも練習メニューで上っているけど、レストなしでぶっ通しで上るの初めて。どれくらい時間がかかるか見当もつきません。

なので、維持できそうな範囲でパワーをコントロール。4倍前後が現在の無理しない範囲でありましょうか!?

30分過ぎて疲れが・・・(;´Д`)

30分過ぎてレストがほしい、飽きてきた(・_・;)

普段、15~20分で収まる練習ばかりしていたせいでしょうか。20分、25分、30分と時間が経つごとに疲れが・・・(;´Д`)

あかん、集中力も落ちてきちゃう(◎_◎;)

途端にパワーが乱れてきて、ビュンビュン抜かれちゃいます(;´Д`)

一緒に走る相手の存在は偉大だ

一緒に走る相手の存在は偉大だ

しかし、見知らぬ人がバーチャルの向こう側で同じようにヒーハー言っているズイフトは不思議なモノ。「ソチも苦しいか。ワシも負けぬぞ」と、孤独なローラー練で折れちゃいそうな心をつなぎとめてくれます。

抜きつ抜かれつ、離されつつも追いついたりして、気が付けば1.5km切ってる!

これは完走できる。あとは順位(グループライドでは順位表示されませんが)とタイムだな(゚∀゚)!

無事、Alpe du Zwiftクリア!

最後は安定のスプリント負け

最後の最後、余力を残していたバーチャルの戦友たちに置き去りにされながら、何とかフィニッシュ!

ふぁ~、疲れたw レースで上ると、ほんとヒルクライムそのものですな(;´Д`)

富士ヒルはシルバー狙えるか?

さぁさぁ気になるのはタイムであります(順位は82位くらい)。富士ヒル・シルバーを見込めるタイムでしょうか!?

Alpe du Zwift、49分48秒! ということは!?

Alpe du Zwift、49分48秒だった

タイムはジャーン! 49分48秒だって(゚∀゚)!

へ~、自己ベストなんだΣ( ̄□ ̄|||) ハッピーメーター使ってたとき46~47分くらい出したような気がするようなしないような??

まぁ、良いわい、49分48秒が現在の実力。これを1.5倍しますと・・・

え~と、え~と・・・1時間14分22秒でよろしいか!?

間違っていたらご指摘ください!! (;´Д`)

ざっくり、50分として1.5倍だと75分だから、うん、75分は切れそう!ということで(;^_^A

今年もシルバー狙えるな、と早くも慢心するborikoでありました(´_ゝ`)

以上、「Alpe du Zwift×1.5倍=富士ヒル」が正しいなら、現状、ギリギリシルバー行けるかな!?どうかな!?というお話でした。果たして富士ヒルは開催されるのか(そもそも僕は出られるのか)!? 早くコロナ騒動がひと段落してほしいものです。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ミケノラさん、ありがとうございます。

    おぉ~、沖縄ではお世話になりました! あれからすでに半年以上とは、光陰矢の如し(◎_◎;)

    ベンジ修理中なんて、すみません(;´Д`) 単なるオーバーホールなのです(;^_^A
    ミケノラさんもベンジ購入おめでとうございます!
    今年はコロナでどうなるか。。。おきなわでまたお会いしたいですねぇ。。。

    早く事態が落ち着いてくれますように!

  2. ミケノラ より:

    Borikoさん、いつもブログを読ませてもらっていますおきなわで空港、140kmスタート地点で声をかけさせてもらったミケノラです。VENGE修理中ですか、こちらも年末に同じ型のVENGE SRAM AXS仕様(ただしホイールはCLX50に購入時に変更)を買いました。早く修理が終わると良いですね。それとコロナが落ち着いて今年もおきなわに行けると良いですね。あと外通販のTweeks cyclesとEvans cyclesではSRAMのパーツが買えました。外通販の輸送は旅客機の荷物室の空きに載せてもらっているベリー輸送が多いようなのでコロナで各国が鎖国し始めた今は届くのか不安です。貿易は継続しているようなので貨物便は飛んでいるとは思いますがANAやJALのHPを見てもヨーロッパ便は軒並み運休でした。

タイトルとURLをコピーしました