SRAM eTapが12速化! SRAM AXSシステムで念願のディスクブレーキ・ロードバイクを組むぞぅ!?

SRAM AXSシステム登場でロードバイクが12速化の時代に
SRAM AXSシステム登場でロードバイクが12速化の時代に

ディスクブレーキのロードバイクを探していたら、ほんとは電動コンポを使ってみたいだけなんじゃないかと思い始めてきたborikoです(´_ゝ`) そんな折も折、密かに導入を考えていたSRAMが12速の電動コンポ「SRAM AXSシステム」を出すらしいと知りました! むむむ、これって、どうなの!? SRAM AXSは今のシマノやロヴァールのホイールと互換性あるの!?

スポンサーリンク

eTapで有名なSRAMがAXSシステムで電動12速化に踏み切る!

おそらくこの界隈の人のほとんどがすでにご存じもご存じのことでしょう!? あの、無線電動コンポーネントeTapで有名なSRAMが12速化に踏み切るそうなのですΣ( ̄□ ̄|||)

ディーラーマニュアルが出回っています(◎_◎;)

SRAM AXSシステムのマニュアルがネットに(◎_◎;)
SRAM AXSシステムのマニュアルがネットに(◎_◎;)

ワタクシも、おそらく皆さんも!? 某IT技術者さんのブログで知ったSRAMのAXSシステム。無線電動12速コンポーネントの取り付けマニュアル(?)が紹介されていたのです。

次期ディスクロードに密かにeTapを考えていたワタクシにとって、これは願ってもない朗報も朗報(゚∀゚) 今年の仕事始めは、このマニュアルを貪るように読むことでしたね(´_ゝ`)

■SRAM AXSシステムのマニュアル https://fccid.io/C9O-RSBB1/User-Manual/Road-AXS-Systems-User-Manual-3896093.pdf

https://fccid.io/C9O-RSBB1/User-Manual/Road-AXS-Systems-User-Manual-3896093.pdf

SRAM AXSシステム導入に立ちはだかる壁

きっと間もなく発表・発売されて、各方面からインプレが出るのが楽しみであります(゚∀゚) でもちょっと待って! このSRAM AXSシステム、ありゃ、互換性が・・・

12速のカセットはXDRボディのみに対応(◎_◎;)

12速化はホイールにXDRボディが必要
12速化はホイールにXDRボディが必要

AXSシステムの一番の売りであるリアギアの12速化。これを実現させる12速のカセット(XDRカセットとSRAMは呼んでいる)は、あああああ~(;´Д`)。

専用のXDRボディにしかつかないんだって・・・

そりゃぁそうようねぇ。カセットの厚さが違くなるから、今までのフリーハブボディに付くわけ・・・ハッ!(`ロ´;)

あれ、そうすると、XDRボディのホイールが必要ということ!? むむむ、既存のホイールのフリーハブボディをXDRに交換できなきゃ、ホイール難民になっちゃう:(;゙゚”ω゚”):

6ボルトって何ですか!?

AXSシステムは6ボルト方式
AXSシステムは6ボルト方式

さらにさらに、ワタクシまったくの無知でありました。ディスクブレーキのローターって、留め方が2種類あるのね!?

AXSシステムのマニュアルによるとSRAMは6ボルトなんだそう。なに、6ボルトって!?

Rovalのホイールはセンターロック方式
Rovalのホイールはセンターロック方式

一方、例としてRovalのディスク用ホイールはセンターロック! ありゃりゃ、ハブもダメなら、ブレーキも取り付けられないじゃん!?

ダイレクトマウントって何ですか!?

クランクのダイレクトマウントってなんだ?
クランクのダイレクトマウントってなんだ?

さらにさらに、この耳慣れない言葉! クランクセットのダイレクトマウントって何ですか!?

ざっくり調べたところ、ダイレクトマウントのクランクは「チェーンリングを直接クランクアームに固定する」ものらしい。

・・・何のことやら分かりませんな( ゚∀゚)ハハハ

フレームへの取り付けはBBを介するので、クランクの取り付けは問題なさそうですね。。。多分(-_-;)

ハブもディスクローターも何とかなる

しっかし、コンポ換えたらホイールまで新しくしないといけないのだとしたら大変なこと。何とかならないの!?

フリーハブボディは交換できそう

さすがDT SWISSはハブボディを交換できる!
さすがDT SWISSはハブボディを交換できる!

無造作にとっ散らかった規格に困惑しながらリサーチを続けますと、おぉぉ、どうやら解決の糸口が!

一番の懸念だったカセットの取り付けは、ハブを交換できるホイールなら問題なさそう。ハブとホイールの大手メーカーであるDT SWISSは(MTB用ですが)しっかりSRAM専用の交換用フリーハブボディをラインアップに取り揃えています。

これなら、ホイール丸ごと新調することなくSRAM AXSの12速化に対応できそう(゚∀゚)

しかも好都合なことにRovalのフリーハブボディはDT SWISS製。うん、イケる、イケるぞ(゚∀゚)

センターロックを6ボルトに変換できる

6ボルトにするアダプタもある
6ボルトにするアダプタもある

そして、もう一つの懸念だったディスクローターの取付方法。これもどうやらセンターロック→6ボルトにする交換パーツが(結構たくさん)あるらしい。

なんだ、全然大丈夫じゃん。

あ~ビックリした。ディスクロードは規格がいっぱいあり過ぎて混乱しますわい

これで、SRAM AXSシステムの12速化も夢じゃなくなってきました♪~(´ε` )

ツアーダウンアンダーでSRAM 12速がお目見え!

SRAMの無線電動12速にワクテカしていたら、さらに嬉しいニュースが! 今年のツアーダウンアンダーで早くもSRAM AXSシステムがお目見えしているじゃないですかΣ( ̄□ ̄|||

トレックとカチューシャがSRAM AXSを搭載

ツアーダウンアンダーで本格参戦のSRAM AXS(Bikeradarより)
ツアーダウンアンダーで本格参戦のSRAM AXS(Bikeradarより)

Bikeradarによると、今年2019年のツアーダウンアンダーでトレックとカチューシャがSRAMの12速コンポーネントを搭載して参戦しているそう。Bikeradarが捉えた特徴を列挙しますと・・・。

SRAM AXSの特徴

  • ギアはフロント 50-37t 、リア 10-28。
  • 50-10の組み合わせで53-11と同じギア比。ちょっとだけ軽くなる。
  • スプロケは11枚が一体成型で、一番軽いギアが別の素材。
  • スプロケはXDRに取り付けられる。XDRはMTBのXDとほぼ同じだけど1.85mm広い。
  • リアディレイラーはアルミ。
  • バッテリーは現行版と共有可能。
  • チェーンリングはスパイダーなしのダイレクトマウント。
  • 12速はディスクだけか?リム仕様が出るかは不明。

At present, we have only seen a disc brake version of the groupset. While there’s still wide demand for rim brakes in both the professional and enthusiast world, we still wouldn’t be surprised if only a disc version will be available, but that is pure speculation.

[抄訳]今のところ、ディスク仕様しか見ていない。リムブレーキの需要はプロやアマチュアからもあるけど、(SRAM AXSが)ディスク仕様のみでも驚かない。知らんけど。

A close look at SRAMs new 12-speed eTap groupset

ロードバイクは買い時が難しい・・・

よし、心は決まった! SRAMでイコう(゚∀゚) あとは発表・発売を待つのみ! その前に、そろそろフレームを押さえておくか(´_ゝ`)

在庫完売! ディスクロードの夢消える m9(^Д^)プギャー

在庫完売! ディスクロードの夢消える m9(^Д^)プギャー
在庫完売! ディスクロードの夢消える m9(^Д^)プギャー

クリック&クリックで在庫を見てみたところ!! んほー!!!!

在庫完売(´_ゝ`)

売切れちゃったwww うは~、悩み過ぎの遅すぎたm9(^Д^)プギャー またしてもガッツリ、タイミングを逃してしまいました。残念無念。ロードバイクの買い時を捉えるのは難しいでございます(;´∀`)

まぁ、これは致し方ない。今回は(も)ご縁がなかったでござる(´・ω・`) SRAM AXSは発売されてないし、そもそもキャニオンは元気ハツラツまだまだ全然イケるしだから、ディスクロードは潤沢に出回るまで、しばらく延期でありますな。

時間あけたら買う気なくなっていたりして(´_ゝ`)

以上、SRAM AXSで12速化の夢を見たborikoの夢はあっという間に潰えたのでありましたm9(^Д^)プギャー ディスクロードの規格が1日も早く統一されて、在庫も復活しますように!

コメント

  1. boriko より:

    cannondaleユーザーさん、ありがとうございます!

    これは詳しい情報をありがとうございました! とても勉強になりました。
    軽量化とギアのスムーズな変速、剛性アップに効果あり、な感じなんですね。

    ますますSRAMが楽しみになってきました(゚∀゚)!

  2. cannondaleユーザー より:

    ダイレクトマウントはCannondaleのこれとおそらく同じです。
    https://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Innovation/cranksets.aspx
    動画の2:30あたりを見れば構造が分かるかと。

  3. boriko より:

    スラム信者さん、ありがとうございます!

    おぉ、ダイレクトマウントについてご丁寧に教えていただき、感謝です!
    剛性アップが目的、という理解でよいしょうか!?

    12速化、めっちゃ楽しみですね! 次に買うコンポはスラムにすることをほぼほぼ決心しています!
    発表・発売が待ち遠しい~(≧◇≦)

  4. スラム信者 より:

    クランクのダイレクトマウントっていうのは、チェーンリングとクランクが一体化したやつで、チェーンリングの歯数を変えたくてもチェーンリング単体では交換できませんよ~。
    でもなかなか歯数を変えることなんてないと思うので特に不便さは感じないと思いますが…

    一体化しているので剛性UPもあるのではないでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました