冬は山に行けないサイクリストにオススメ!西伊豆・戸田のヒルクライムと沼津グルメサイクリング

さすが沼津だ、魚をたっぷり味わうサイクリング
さすが沼津だ、魚をたっぷり味わうサイクリング

「究極のそば そばや」で究極のそばを堪能した我々。小雪舞う伊豆のサイクリングは続きます。次にめざすは沼津の魚! さすが沼津だ、回転寿司まで驚くほどの美味しさだ(@ ̄□ ̄@;)!!

「究極のそば」から戸田をめざす(山)

この記事のスタート地点は、修善寺にほど近い「究極のそば」から。船原峠を越えて土肥へ下り、戸田に向かって北進します。

土肥から戸田は山のまた山

土肥の旅人岬付近にて。雪が待っていて寒い!
土肥の旅人岬付近にて。雪が待っていて寒い!

伊豆と言えば山(*´ω`*) 海の幸がもてはやされるはずなのに、道路はどこも険しい山道ばかり。そんな伊豆の山々を越えて、修善寺から一気に土肥に降り立ちます。そこから北へほんの10数キロの戸田をめざします。

土肥から戸田への道のりはヒルクライム
土肥から戸田への道のりはヒルクライム

もちろん、土肥から戸田への道のりは山(´_ゝ`) 雪がみぞれになり、雨になる中、「なんで僕らはこんな雪/雨の中、自転車乗ってんだ(# ゚Д゚)」と思ったりしません(しません)

戸田と言えば! 深海魚?

僕らがめざしていた戸田という小さな漁港。何やら、どうやら有名な観光資源があるそう。何かと申しますと・・・

戸田は深海魚の聖地だった!?

戸田の場所
戸田の場所
戸田の観光資源って何だろう?
戸田の観光資源って何だろう?

ワタクシ、まったくの無知も良いところであります。戸田の観光資源とは、ずばり!

深海魚ミュージアムがある
深海魚ミュージアムがある

深海魚Σ( ̄□ ̄|||)

戸田港が接する駿河湾は日本一深い湾なんだって。その深さ、なんとビックリ2500m!! ほれ、獲得標高厨の血が騒ぐ(騒がない(・ω・)

日本列島の真ん中に位置し、世界文化遺産・富士山を見上げるように広がる駿河湾。石廊崎と御前崎を結んだ湾口は、約56km。面積は約2,300平方km。約60万年前に太平洋南方にあった火山群がフィリピン海プレートの移動とともに北上して日本に衝突。その時に生まれたのが駿河湾と伊豆半島です。駿河湾の海底には今も、フィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に潜り込む境界線である「駿河トラフ」があり、この最深部は水深2,500mに達します。駿河湾は日本一深い湾なのです。

https://www.deep-heda.com/

魚も山も(山も)戸田はスゴい!

戸田のスーパーでは名産のタカアシガニも普通に売っている
戸田のスーパーでは名産のタカアシガニも普通に売っている

そんな深海魚が名物という一風変わった戸田は、ランチスポットにもピッタリ! 僕らは「究極のそば」を食べたばかりで立ち寄りませんでしたが、深海魚の定食屋さんや普通の魚介類を使ったレストランなど食べるところがいっぱい。土肥よりも食事場所が多いかも?

戸田では、もちろんヒルクライムも楽しめる
戸田では、もちろんヒルクライムも楽しめる

さらに、この戸田には活火山がいっぱいあって、ユニークな地形をしていることから、ジオパークに選ばれているのだそう。へぇ~、すごい、地学はやっぱり面白い。ただ、ちょっと斜度はキツいかな(´_ゝ`)

鳥のくちばしのような御浜岬は駿河湾の海流に運ばれた土砂が、湾の入り口部分に帯状にたまってできた砂嘴(さし)と呼ばれる地形です。

https://izugeopark.org/geosites/mihama/?cid=02

大磯クリテでお馴染み! チェレステカフェに行ってみた!

戸田を過ぎたら、もう1カ所、ぜひとも立ち寄ってみたい場所がありました! それがチェレステカフェというカフェ!

チェレステカフェのお粥が食べたい!

大磯クリテのイチオシメニューはチェレステカフェのお粥
大磯クリテのイチオシメニューはチェレステカフェのお粥

チェレステカフェはお馴染み大磯クリテで毎回出店しているお店であります。んで、デゲメン氏が、このチェレステカフェ特製お粥が大好物!

大磯クリテに行くたびに、一人で2杯も3杯もおかわりしていて、いつか実店舗に行って、心ゆくまでお粥を食べ尽くしたい(!)と願っていたのでした。

チェレステカフェがぁああああ、臨時休業(;´Д`)

チェレステカフェの場所
チェレステカフェの場所

というワケで、厳しくも険しい戸田の山を越え、さらに大瀬のツラくも長い平坦基調の道を乗り越えて、チェレステカフェにたどり着いた我々。さぁ、デゲメン氏よ、お腹いっぱいお粥を食べるがいい!!

チェレステカフェ、臨時休業(◎_◎;)
チェレステカフェ、臨時休業(◎_◎;)

う~ん、臨時休業でした(´_ゝ`)

イベントがあるそうでお休みだったのね。ありゃりゃ、残念無念。また次回の大磯クリテでお粥を楽しみにいたしましょう(*´ω`*)

さすが沼津だ、回転ずしすら驚くほど美味しい!

チェレステカフェがあえなく休業で、天気は完全雨模様(-_-;) 熱海に帰ろうと思ったけど、寒いし雨だし、もういいや。沼津から輪行しよ~っと♪

沼津駅の「魚がし鮨(回転ずし)」が美味しい(@ ̄□ ̄@;)!!

沼津魚がし鮨に入ってみたら・・・
沼津魚がし鮨に入ってみたら・・・

沼津駅まで戻ったら、さすがにお腹が空いてきました。なので、沼津で電車に乗る前に腹ごしらえをするのだ。

中途半端な時間だったので、手っ取り早く入れる駅前ビルの回転ずし屋さん「沼津魚がし鮨」をチョイス。そうしたら、これがまぁ大当たり!

さすが沼津だ、回転ずしが美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

回転ずしなのにブリのクオリティがすごい(@ ̄□ ̄@;)!!
回転ずしなのにブリのクオリティがすごい(@ ̄□ ̄@;)!!

とにかく、ネタが新鮮で、しかも大きく、そしてビックリするくらい美味しい! 回転ずしだよ!? 一皿300円とか400円でこんなに美味しくて大きなブリ、あります!?

大好物のあなご! もちろん美味しい(*´ω`*)
大好物のあなご! もちろん美味しい(´ω`)
最近人気急上昇のアジフライも素晴らしい肉厚!
最近人気急上昇のアジフライも素晴らしい肉厚!

僕の大好物のアナゴも、最近ハマっているアジフライも、ちょっと満足が深すぎる(◎_◎;)

静岡県民、美味しいもの食べ過ぎでしょう!? ちょっと、羨まし過ぎ(゚Д゚)!

ちなみに、この沼津魚がし鮨、東京や横浜にもあったりします(´_ゝ`) 便利な時代になりました。

以上、さすが沼津だ、深海魚に、鮨に、とにかく魚が美味い(@ ̄□ ̄@;)!! なお話でした。そう言えば、今年の正月は沼津のお世話になりっぱなしでありますな。沼津は、このほかにも有名な餃子店があったりするそうで、かなりのグルメスポットな予感。近くには山あり山ありでサイクリングにも最適だし、なかなか侮れない自転車デスティネーションでありますな(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ